Q&A

フィレンツェ・ピサ

公開日 : 2018年06月02日
最終更新 :

今月中旬にローマからフィレンツェ、ベネチアへと移動します。フィレンツェではピサへも足を延ばす予定です。そこでどうすれば効率よく回れるのか経験者の方から(0)-(5)の点についてお知恵をいただけたらと思います。フィレンツエ滞在は2泊3日です。(1日目と3日目は移動も含みます)

<1日目>
  フィレンツェには朝9時前に着いて、ホテルへ行き荷物を置かせてもらう。ホテルはドゥオーモの近くです。
  自転車レンタル?- - - (0)効率よく回れるなら考えてみようかと思っています。

  10:30 予約のあるウフィツィ美術館へ。大体2時間半かなと思っています。

  13:00 ごろ  お昼?

  その後、2時サンタマリアデルフィオーレ大聖堂・ジョットの鐘楼・洗礼堂などなど(ドゥオーモには登らない予定です)

  その後? - - - (1)

<2日目>
  ピサへ出発 - - - (2) 何時頃出発がいいのでしょうか。

  11:30. 斜塔予約してあります。ほかに洗礼堂も見ようと思っています。 - - - (3) できれば斜塔の前に済ませたいですが済むでしょうか。シノピエとか納骨堂は絶対に見る価値ありますか?

  フィレンツェへ戻る 

  その後? - - - (4)

  ヴェッキオ橋・ミケランジェロ広場ほか?

<3日目>
  予約の必要ないところをブラブラ - - - (5) オススメのところはありますか。なければベネチアへ行く時間を早めようかと思っています。

  ホテルのチェックアウト 10:30 まで。(荷物は置かせてもらってもう少し周りを見てもいいかも)

  1時ごろ? ベネチアへ向け出発

と今の所考えています。よくピサは半日観光といいますが、ピサでの所要時間がイマイチわからないことと、空いている時間帯にアカデミア美術館を予約したいので、(1) か(4) のどちらかを検討していますがどこがいいでしょうか。

アカデミアのチケットが結構なくなってきたのでちょっと焦り始めました。でも自分でぐるぐると考えていてもやはり距離感とか時間感覚がわからないのでみなさんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。(ちなみに買い物とかは全く興味ありません。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ルッカという街はいかがでしょうか。

    私も去年、フィレンツェで宿泊し、日帰りでピサ の斜塔とルッカという街にいきました。
    ルッカはピサ の少し先にある小さい城壁都市なので、数時間で見て回れます。
    ピサ に行く際についでにどこか行きたくってちょうど行きやすい距離だったので、そこにしました。
    有名なとこで、音楽家プッチニーの生家があるくらいですが…
    時間があれば地理的におすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/03 01:14

    今はピサの斜塔予約は1時間前に行かなくていいの?

    ピサの斜塔の予約確認書には予約時刻の1時間前にチケット交換するように書いてあったと聞きましたが今はそうではないのでしょうか?

    もしそうなら10:30には着かなければならないので10時にはピサ中央駅に到着、フィレンツェSMN発8:28のRVに乗る必要があります。(9:28着、行く日付けで要確認)
    列車の遅れもあるのでこのくらいがちょうどいいのでは?
    (同じ路線で遅延15分の経験あり)

    フィレンツェで他の見所としては、

    パラティーナ美術館(ピッティ宮殿)とボーボリ庭園
    私はアカデミア諦めてこちらを選んだ。
    庭園は端まで歩くと夏は死ねるので宮殿近くだけでもいい。

    バルジェッロ国立博物館、ドナテッロのダビデ像が素晴らしい。しなやかなフォルムをミケランジェロのダビデ像と比べるのも面白い。

    メディチ家礼拝堂、ミケランジェロ設計の新聖具室に曙や黄昏などの彫刻がある。
    新聖具室はわかりにくいとこにあるので現地で聞いてください。

    ウフィツィ美術館を予約してしまったのなら仕方ないけど、フィレンツェカードを買えばウフィツィもアカデミアもジョバンニもジョットも並ばずに入れるので時間をあんまり気にしなくてよかったと思います。
    カード自体は高額だけど、上記を全部回るなら元は取れると思います。

    さて、アカデミアですが、最終日の朝一をお勧めします。
    美術館、博物館は予約の有る無しにかかわらず人が少ない朝一が一番です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/06/03 13:38

    今は

    バウチャーではなく、直接チケットがメール添付で送られてくるので、それを印刷して持っていけば良いそうです。1時間前に行く必要はなくなったようです。予定組むには良いですね。

    私は予約制度がなかった時代、しかも塔の手すりも転落防止柵もなかった時代に行きました。スリリングでした。転落死事故があったから柵が付けられたんでしょうね。


    (仮眠中でしたがふらっと立ち寄りました。お目汚しですみません、また仮眠に入ります。)

  • 一日目

    自転車をお借りになるよりも市内をATFAを利用したらいかがですか。
    一定時間内乗り放題、まずほとんどの観光ポイントには行けます。

    2日目
    ピザまでは電車でもバスでも1時間半みれば移動できます。
    鉄道なら駅前からバスがありそれを利用するのが便利です。
    11時半の予約なら逆算して出発されたら如何。
    せっかくピサまで行かれるのですから傍のシノピエとか納骨堂も行かれたら如何ですか。

    3日目
    フィレンチェで見落としのないようでしたら昼飯後にでもベネチア移動。

    4日目
    ベネチアではツーリストチケットを購入した方がよいです。
    時間に余裕があれば島巡りもお勧めします。

    楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    シノピエとか納骨堂

    古建築としてピサの斜塔同等です。

    ピサの斜塔は大阪の某大手土建会社が斜めになるのを止める工法のコンテストに応募し残念なことに2位で採用されませんでした。

    日本でも軟弱地盤ではあのようになる構造物があるのですがなぜか工法が発達したか軽い「石を使わない構造物」なので大丈夫なだけでしょう。

    成功を祈る!