Q&A

西安から北京を経由しての出国について

公開日 : 2018年06月03日
最終更新 :

7月に西安に旅行します。
帰りの飛行機は西安発北京経由で羽田着
なのですが、北京でのトランジット時間が
90分しかないのです。
西安では国内線に搭乗し北京にて出国手続き
となると90分は短いですよね。
万一国内線が遅延した場合どうなるんだろう
と、ちょっと心配しています。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 列が長いなら割り込み

ピリカハリカさん こんばんは

先週、中国国際航空の国内線と国際線間乗り継ぎを、北京空港で初体験しましたよ。
    北京空港を侮ってはいけなかったのですね(笑)。
    行く前に貴トピックを読んでおけば、驚かずに済んだものをと思いました。そうですか、世界最大でしたか。

我々は、行きの乗り継ぎ時間が90分でして、発券するんだから大丈夫なんだろうと思いきや、(北京入りの便は定刻到着、しかも入国審査の列では願いして割り込みましたが)まったく間に合にあいようもなく、次の便送りになりました。行きは、入国時の指紋登録などがあり、帰りよりも時間がかかるのでしょうが、指紋なしでも90分は無茶だなあというのが実感です。なぜ発券するんだろう?

帰りは、3時間の乗り継ぎ時間で、ちょうどよいと感じました。

さて、本題の空港内の移動所要時間です。
    国際線のチェックインカウンター群とシャトル乗り場の間にあるゲートから、羽田行きの搭乗ゲートまで、外人用出国手続きや保安検査場で普通に並んで30分くらいかかったと記憶しています。
    空港の係の人に聞いたところ、中国国際航空は出発時間の15分前だか20分前だかに搭乗ゲートが閉まる決まりだそうです。
    ってことで、出発の45分くらい前に国際線のチェックインカウンター群とシャトル乗り場の間にあるゲートを通過すれば、乗り継げるチャンス大ではなかろうか。

長蛇の列に並ぶ羽目になるのなら、並んでいる人々にわかるようお願いして、横入りすべきです。
    行きは我々もやりました。帰りは急いでいる人々を前に入れました。私は日本語で頼んだし、頼まれたときは相手が何語話しているのかすらわかりませんでしたが、「時間がギリギリだ、すまないが入れてくれ、ありがとう」と言っていることはお互いわかりました。場所柄ですね。航空会社の誘導係は見かけませんでした。割り込まれて怒る人も見なかったので、客同士なんとかするシステムなのだろうと理解しました(たまたまなのかもしれないが)。

行きの羽田のチェックインカウンターで、北京空港乗り継ぎの案内冊子をもらいました。
    冊子の説明図で、「ここを何分までに通過すべし」などとあたりがつきますので、割り込み決行の目安になさるとよいと思います。

うまく行きますよう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすが兵ですね‼

大変具体的な説明を有難うございました。

丁度私と逆のパターンですね。
    往路の乗り継ぎ時間は3時間前後です。
    ここで可能な限り学習したいと思います。

ただどんなに私が頑張っても
    周りが絡むことなので、残念なパターンも
    覚悟しておいたほうが良さそうですね。

以前、中国で列に並ばない人々に向かって
    “排队!”と叫んだものですが、
    私も言われてしまうかもしれません。

• 投稿返答内容の未確認がありました

ピリカハリカ様
    往復国際国内線とも同じエアラインといことでしたら、北京空港でのチェックインや荷物のピックアップは不要かと思います。確認不足でした。また、中国旅行のご経験がある方に対しまして、前投稿では、押し付けがましい内容で申し訳ありませんでした。
    お気をつけて行って来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

西安でのチェックインが可能なのでしょうか?

では西安にて出国審査が出来るのでしょうか?
    そうなれば私の心配も杞憂に終わりますね。

案ずるより生むが易し。ですね!
    思い通りにいかないことも多々あるで
    しょうが、昔を思い出して頑張ってみます。

“没有”だらけの国でしたものね…

• 北京は混雑します

去年成都から北京経由CAとANAで、先週は北京から羽田にANAで帰りましたが、先の方がおっしゃるとおり北京空港の混雑は相当なものでした。
    保安検査ではスーツケースから携帯・財布・時計はもちろん、カメラ・バッテリー・アクセサリー・コートなどを別のトレーに出す必要があり、それを知らない乗客がいちいち荷物を開けて取り出すので時間ロスが。
    また身体検査も金属探知のゲートでブザーが鳴らなくてもひとりひとり両手をあげてご丁寧にチェックするので、また時間ロス。
    混雑状況にもよりますが90分だと心配ですので、できればもう少し早い便にされた方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

谢谢你!

残念ながらチケットは既に購入済みです。
    ですので皆さんから良いお知恵をいただけたらと思い、投稿してみました。

沢山の方から色々なアドバイスをいただき
    とても感謝しています。
    あとは、運を天に任せますね!
    無事に帰国出来ましたら
    ご報告させていただきます。
    と言っても旅行は7月末です…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/05 08:45

1便早くしては

Mr.ブルーさんは経路を変更するようにと言っていますが、それなら西安発の便を1便早いのにすればいいのです。おそらく、
    CA1232西安11時 北京12時55分
    CA421北京14時35分 羽田18時55分
    利用ではないでしょうか。これだと乗継ぎ時間は100分ですが。
    CA1206西安8時30分 北京10時25分
    これだと、乗継ぎ時間が4時間10分と長く、西安市内を5時半には出る必要があり、大変ですが、まず乗継ぎの心配はないでしょうか。
    なお、国航は西安でスルーチェックインサービスが出来、この専用カウンターがあるはずですが(成都はあり)。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-beijing_shi/peking/qa/64929(9頁)

• いいね! 0
    • コメント 1件

CA1206も検討しました。

が、あまりにも早朝過ぎて却下でした。
    乗り継ぎが1時間半(実際は100分)というのは中国ではまだまだキビシイ条件なのですね。

久しぶりの中国です。
    大きな変化も、相変わらずの状況も
    全部丸ごと体験してくるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国ルートを考え直された方がよいのでは

ピリカハリカ様
     先月私は西安ほか中国の一人旅にて、西安威阳、大連周水子、杭州蕭山の3空港を利用した経験から申し上げます(北京国際空港は利用していませんので勝手はわかりませんが、大きく事情は違わないと推察します)。
     乗換時間が90分では、まず(といいますかほぼ確実に)間に合わないと思います。
     北京乗継の帰国ですので、北京空港にて出国手続きとなります。西安で荷物を預けたならば北京で一度荷物のピックアップが必要ですし、帰国便のチェックインも別途北京空港ですることになると思います。そしてこのチェックインに加え、荷物検査と出国審査の行列は何といっても強烈です。素直に北京市内から空港に出発90分前に到着して間に合わないかもしれないのに、国内便からの乗継で90分はリスクが非常に高すぎます。フライトが定刻に着くこと(はまずない)を前提にすべきではありません。
     ですので、私からの意見としましては、帰国ルートを見直したほうがよいと思います。例えば経由地を替えてトランジットの時間を3時間は確保するとか、または前日の寝台列車で北京に移動する(2等級寝台でJPY5,000程度)、とかです。(高鉄での北京への移動もありだあと思いますが、距離が距離だけに日中の貴重な時間を費やしてしまいます)
     なぜ中国ではスマホでのネット生活が市民の日常生活にこれほど浸透しているのか、という一つの疑問に対し私なりに現地で感じた理由は大きく次の2つです。①現金は偽札が横行していること、②街を表面的に見る限り交通手段とネットワークは発達しているが、人の移動に関しては、移動抵抗がとても大きく時間が読めないことです。
     中国では英語はまず通じません。空港でも英語が通じるのはチェックインカウンターの人間くらいです。トランジットの時間がなく行列を優先してもらう、とか、何を説明するにも相当中国語に通じている必要があると思いますし、その行動が日本人だと知ったとき、逆上する中国人がいないとも限りません。
     わたしはピリカハリカ様の心配を煽っている気はありません。ただ日本出発前から帰国便の時間でハラハラするよりも、リスクが予想されるのであれば事前に回避しておいた方がよいのでは、と申し上げたいです。
     以上ご参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 切符はどのようにして買いましたか?

別切りでなく「西安から羽田」として買っていれば最悪ご自分のせいで無かったら保証で乗せてくれます。

泊る必要があるならタダで良いホテルに泊まれます。飯もタダです。

ただ、相手も商売ですから簡単に乗り継げないようにはしていません。

地上係員もそれで飯を食っているので手際よく案内します。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

別切りではありません。

国際線国内線共に中国国際航空です。
    西安にてチェックインする際に
    カウンターにてその後の乗り継ぎの件を
    話してみることにします。

皆さんから色々なアドバイスをいただき
    とても嬉しく思っています。

良い冒険が出来そうです‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/04 08:54

Re: 西安から北京を経由しての出国について

北京から羽田着なら、中国国際航空、ANA、JALです。国航とANAはスターアライアンスメンバーで提携しています。

北京首都空港での乗継ぎに関して、国内線国際線乗継ぎの場合、中国国際線同士では最小乗継ぎ必要時間は90分です。
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/serviceguide.pdf(12頁 乗継ぎ手順は14頁の青の動線)
    国航は西安でスルーチェックインサービスを受けられますから、受託荷物は羽田受取りです。

中国の空港での安全検査は日本より厳しく、とりわけ北京・上海は厳しく時間がかかります。混雑時には30分以上かかります。また、第3ターミナルは世界一広く、国内線から国際線へはシャトル移動が必須です。以上のため、90分の乗継ぎ時間は非常にタイトで、
    少しでも遅延がでれば、乗り継げないリスクが高いです。ですから、時間が迫っていたら、出国審査・安全検査で遠慮ないそのことを係員などにアピールして列を前にしてもらってください。ただ、国航同士なら次の便を手配してくれます(乗継ぎカウンターで強く主張)

• いいね! 0
    • コメント 1件

分かりやすい回答です!!

とても分かりやすくて有難いです。
    往復中国国際航空利用予定です。
    北京入国の際、西安への乗り継ぎ時間が
    3時間あるので空港内を確認する予定です。

為になる情報を有難うございました!!
    谢谢你!我很高兴!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ターミナル3なら乗り継ぎを調べた方がいいです。

自分は、大連→北京→チェンマイで、北京空港乗継ぎを経験しました。
    出国手続きは行列は短かったです。10分程度でイミグレを通過しました。
    国内線から国際線への乗継ぎは、同じターミナル3でも距離が離れており、ターミナル内の電車で移動します。
    移動は初めてだとわかりにくいです。事前に調べておいた方がいいです。

また、西安→上海→福岡と乗り継いだことがありますが、乗継ぎ2時間でひやひやしました。
    何しろ、上海は出国手続きに時間がかかります。

それに比べたら、北京のターミナル3での出国手続きはすんなり行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/03 13:13

心配してもしょうがない

チケット情報が書かれてないので断言できませんが西安からのフライトが遅延して羽田行き乗り継げなかったらそれまでです。
    地上係員にその旨を伝え他社便を含めて他のフライトに振り替えてもらうしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

谢谢你!

久しぶりの中国への自由旅行です。
    心配は尽きませんが、経験と勘を総動員して
    行ってきたいと思います。