Q&A

スターアライアンスでイタリア旅行

公開日 : 2005年11月09日
最終更新 :

来春、イタリア旅行を計画しています。どの街を訪れるかもさることながら、どうしても気になるのがマイレージ。そこでマイラー(こんな呼び方はしない?)の皆様に御質問です。スターアライアンス加盟航空会社をできるだけ利用しイタリアに行くおすすめの方法がありましたらお教えください。
条件 1 成田発着 2 経由地、ルートはなんでもOK  

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 05/11/12 22:21

皆様ありがとうございます。

初めて投稿したものの返信の仕方がわからなく今に至ってしまいました。
    たくさんのアイデアありがとうございます。
    ちなみに加入しているのはUAの一般会員でマイルは65000くらいたまっています。
    今回、イタリアに行くにあたりこのマイルを有効に使えるか、またはもっとためるにはどんな方法があるかがよくわからなかったため質問させていただきました。
    私はアメリカも大好きなものでアメリカ経由というのはとても魅力的なのですが北回りや南回りと比べると時間や乗り継ぎの具合はどうなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

たとえば

こんな感じでどうでしょう?飛行機に乗ってる時間は20時間超になってしまいます。
    UA0884_NRT/ORD/PHL_15:20-16:03
    UA2702_PHL/FCO_____18:00-08:25+1

ただ、ざっと見たところこういう航空券を売ってるサイトが見つからないです。
    イタリア以外ならありましたが、来年三月で11~14万くらいでした。

• スターアライアンスといってもどこのどのクラスメンバーか

私はかつてお正月にしては安いチケットで、成田からシアトル空港近くで一泊、翌日ワシントンDC経由でミラノに行きイタリアは電車で旅しました、帰りはフロリダ オーランド経由で日本に帰り一回で25000マイル稼いだ経験があります。当時UA上級のメンバーでしたし お正月にしては安い、子供がディズニーワールド行きたがった。など条件がそろっていました。
     マイルのために予定を大幅に変えたり 高い航空券買うのは邪道だと思いますが 来春早い時期ならまだ冬の安いチケットがいろいろ選べるでしょう。
    旅のトータル期間どれぐらいか、アジアの経由都市が無駄な時間と考えるか楽しい時間と考えるかで大きく選択肢が変わります。
     いまは スター組よりスカイ組利用が多いのですが 先日アジア経由でトルコ行きました。中継地で数日の観光ができて とてもお得に感じました。マイル割り増し無いですが、おまけでもらったマイル17000マイル以上ありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/12 12:40

シンガポール航空でしょう。

来春、と言ってもヨーロッパの航空会社が安いのは3月一杯位迄でしょ? 多分?

値段で選んでアジア系、だとシンガポール航空かタイ航空。

シートTVや機内食レベルを考えるとシンガポール航空で決まりですね。

ただ、アジア系は毎日フライトが無い事。 燃油サーチャージがフライト毎に加算されるので、合計金額で考える必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/12 10:37

ルフトハンザのこんな話

先日在日アメリカ人から聞いた話です。
    スペインに住む妹さんが先週末日本に来たんだけれど、
    利用したルフトハンザがとても酷くて疲れたそうです。

どんな風に醜かったかというと、
    食事のトレイはポンと放るようなかんじでテーブルに置かれるし、
    パンにはカビが生えてた。(勿論彼女は食べなかったそうです)
    パンは固くて棒を差したら、ゴルフでもできそうだ。
    スッチー(この書き方が楽なものでスミマセン)の態度も
    以前TVCMにあった
    「チ、チキンプリーズ」「フィッシュオゥンリー!」のオバサンみたいだった。
    飛行中も頻繁に上昇下降を繰り返し、
    着陸時はかなりの急降下で耳が痛く気分が悪くなってしまった。

たまたま悪いケースが重なったのでしょうか。
    それにしても、いくらスペインから日本まで日本円換算で6万円ほどだったとはいえ、
    この話では私も次のヨーロッパ行きの際には
    ルフトハンザの利用は控えるかもしれません。

お勧めという訳ではありませんが、シンガポール航空はどうでしょう。
    もしかしたら、最新鋭の二階建てエアバス機に乗れるかもしれません。
    (これは新し物好きの私の希望なんですけれどね)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/12 10:50

Re: ルフトハンザのこんな話

スターアライアンスは特に意識していませんが
    イタリアに行くのに、たいていルフトハンザを利用してます。
    ドイツに立ち寄ることが多いせいもありますが。

今までのフライトでは、別に何の不満もありませんでした。
    路線によって扱いがかなり違うんでしょうか。
    それとも単に運が良かっただけなんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロの皆様方には失礼なルートですが。

私のように ブラジルに巣食っている者としては 成田ーリオデジャネイローローマ を
    VARIGオンリーで往復させてもらうのが一番有り難い。

一つ難点は リオの浜辺で女の子を見た後でローマへ行っても 感激が無い事だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/11 14:07

日本線撤退の航空会社を言われても

1月に日本線撤退する航空会社を言われても。

それと時間の無駄観光は当然だけど仕事じゃどんなに安くても使えないルート。
    意味なし。

• スターアライアンスにこだわるなら。。。

日本の方はだいたい、スターアライアンスの会員でしたら
    ANAかUAが多いんじゃないでしょうか。。
    ANAかUAだったら、スターアライアンスの会員ではありませんが、
    各々、中国国際航空と提携しているので、中国国際航空を使うのも手です。安くて、遠回りしなくてもいいと思います。
    あくまで、スターアライアンスに拘るなら、
    時間と値段を考慮して、私ならルフトハンザを選びます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/10 21:17

提携と言っても加算不可ではね

UAのMPに加算可能なCA便は
    国際線でPEK-JFK,LAX,SFO
    国内線でPEK-CAN,CKG,CTU,FOC,SHE,SGX,XIY
     PVG-CTU
    のみです。
    加算率も予約クラスYが100%のみで他は70%です。
    日本-中国-ローマ間は加算対象外です。

NHのAMCも日本-中国間は加算対象ですが、それ以外は対象外で加算率もUAとほぼ同条件で加算不可の予約クラスもあります。

• 05/11/10 07:50

世界一周しかありません

マイルを稼ぎたいのなら、世界一周航空券(RTW)が一番よいはずです。
    まだ、アライアンスができる前ですが、ほとんど星組の組み合わせで、
    イタリアを目的とした、世界一周をしたことがあります。ビジネスクラス
    でしたが、ドイツの某航空会社と米国の某航空会社とかは、それ以来長距
    離利用を避けています。前者は、最近座席が良くなったらしいので、考え
    直しても良いかな?とは思っています。当時マイレージ制度があったらなら
    ば、星組にはまっていたかも知れませんが。

お金と時間(こちらのほうが普通の人には厳しいはず)に余裕があれば、
    RTWはやってみても良いと思います。ルート作りも楽しいですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/09 23:22

Re: スターアライアンスでイタリア旅行

成田からイタリアで格安航空券の設定があるのはOS,SK,LH,TG,SQの5社です。
    PEXならNHも。

成田-アメリカ(カナダ)、アメリカ(カナダ)-イタリアと分けた場合には、成田-アメリカUA,NH,AC,SQ,RG(1月途中まで)でアメリカ-イタリアはUA,AC,OS,SK,LH,LOとなります。
    3月頃までならそんなに高くはないです。
    バンコクなどで分けると高くなります。

どこのFFPか知りませんが大穴でLXです。

私はLHとSKは2度と乗りたくないのでこの2社だけは避けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザに決まりです

スターアライアンスならルフトハンザに決まりでしょう。
    ルート上のムダもなく、飛行時間も短いです。
    マイルを稼ぐならシンガポール航空ですが、これは、はるばるシンガポールまでいったん南下してから、イタリアまで飛ぶので、マイルは稼げますが、飛行時間が非常に長く、僕は絶対イヤなコースです(そこまでしてマイルを稼ぐ気はない)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

究極

マイル稼ぎならUAでアメリカ経由でしょう。ただ、webをちょっと検索した範囲では関空発しか見つかりませんでした。

欧州行き直行便なら全日空+British Midland(BD)だとLH+LHより少しマイルが稼げます。 ただし、乗り継ぎや就航地の点では制限があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件