Q&A
  • 会社員
  • 吸わない
  • 飲まない

expediaでのホテルの予約変更について教えて下さい

公開日 : 2018年06月04日
最終更新 :

expediaでホテルを予約したのですが、旅程の変更手続きをして何だかややこしくなってしまい不安です。
10月に旅行を計画中で、当初は22日〜28日の旅程だったのを出発日を1日後ろにずらし23日〜29日にしました。

当初は、
22日in〜26日out(4泊)
27日in〜28日out(1泊)
上記は同一ホテルで、全てキャンセル無料プランにて予約済みで、その後、
23日in〜26日out(3泊)…22日をキャンセル
27日in〜29日out(2泊)…日付を28日→29日に変更

と自分の予約ページから処理をしたのですが、これで正しかったのでしょうか?

予約変更をする前に、29日のこのホテルの同タイプの部屋がまだ1室残っているのを確認してから変更手続きをしました。
その後のマイページでは日程も変更されているし、変更確認のメールも来てますが、サイト上では29日の部屋は1室空きがある表示のままなのが気になります…。
このまま誰かが予約したら、ダブルブッキングになるような気がします。
追加予約は予約ページからの変更ではなく、通常の予約手続きを新たにするべきだったのでしょうか?
だとしたら、再度29日をキャンセルし、あらためて予約し直した方が確実でしょうか?
そうすると、予約確認書が3つに分かれるような気がしますが、特に問題はないのでしょうか?

ごちゃごちゃとした質問ですみません。
expediaに問い合わせてみるつもりですが、電話もメールも時間がかかるという声をよく見かけるので先にこちらでご相談させて頂けたら、と思いました。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本の電話番号

expediaコールセンターに何度か電話したことがあります。
    それほど待たずに電話に出てくれます。
    たいてい、中国、韓国のコールセンターにつながります。
    発音でわかります。
    とても丁寧な対応という印象です。
    遠慮せず電話したらいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこのWEBも定番

agodaでもbookingでも「あと一室」が定番のように表示してますね。
    心配のし過ぎ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

確かに仰る通り「残り1室」は常に表示されてる感がありますね…。
    心配し過ぎて自ら深みにはまり込んでしまってました。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/04 21:59

余計な心配はしない

残室に関してはなんとも言えません。インサイダーならわかるでしょうが。他にも変更した客がいて(変更可能とはそういうもの)、一度ざん残室ゼロになったが、再度復活。意図的か、単なるシステム上の仕様かは不明ですが、実際は残席ゼロで、取ろうとしても取れない。某テレビショッピングがやっていた、かつては倒産した大手スーパーマーケットのおはこだった、オトリ広告の類。消費者は、残り一個と言われると、すぐに買わないと損すると思い、ボタンを押してしまう。

予約確認書は強みです。それがある以上、宿無しにはなりません。聞いたことがなく、怪しい日本語で代表者の名前がなぜか女性で、会社の住所が書かれていない、しかし、価格はブランド力があり割引しないいもかかわらず激安(詐欺販売サイトの常套手段)ならまだしも、一応、認められている会社ですし。

あと、、、、ここは遊びのサイト。あなり信用しないほうが良いですよ(所詮、無責任、、、、ですが、慣れれば誰の言っていることを信じて、誰の戯言は無視すれば良いかはわかります)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

予約サイトをあまり使い慣れていないので何が正解なのか分からず不安ばかり募っていましたが、仰る通り予約確認書は強みですね。
    あれこれ考え過ぎず、匿名のネットの世界に依存し過ぎず、を心がけます(^^)

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件