Q&A

デリー~アグラ~バラナシ列車移動 他について

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :

お世話になります。10月にインドに行きたいと思っているのですが
いろいろとネックがあってチケットを変えずにいます。パッと思い
つくのでは

・女一人(オーバー40だけど)

・スーツケース85ℓ
 …チェーンは持って行くけれど、そもそも85ℓのスーツケースを置く
  場所があるのか?
 …クラスの上の席は、取りたいけれどコンパートメントだと逆に怖い。
 …バックパックにするつもりはないし、小さいスーツケースを買うこ
  こともない(そんなにスーツケースばっかり要らない)。

・満月のタージを観たい(タージ泊)
 …プライベートガイドさんも一緒に入れるのか?

・プージャも観たい(バラナシ泊)

・デリーのホテルは5つ星で、そこで送迎タクシーも依頼する予定

今のところ上記です。まぁタイムリーに嫌な事件が起きてしまって…。
現地の旅行会社で当日手配するという旅行は、インドに限らずしないので
全て国内で手配する予定ですが、まず上記が可能なのか…。

場合によっては諦めますが、なんとなく気力・体力的に最初で最後の
チャンスかと思うと諦め切れない状態が3か月続いています。
以上を踏まえ、いろいろとご指摘頂ければ幸いです。
(だいたい今から別の場所すら考えられない)

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:デリー~アグラ~バラナシ列車移動 他について

他の方とダブるかもしれませんが、昨年、一昨年とほぼ同じルートで回ってます(全て個人手配でのフリープラン)ので、私なりのコメントをさせてください。

・スーツケース85ℓ
     …チェーンは持って行くけれど、そもそも85ℓのスーツケースを置く
      場所があるのか?

→下段のシート下に潜り込ませることができます。3等に乗るインド人は大きいスーツケースを持ち込んでいる人もいます。
    ただし、食べ物のカスやこぼれたチャイとかで汚かったりします。

…クラスの上の席は、取りたいけれどコンパートメントだと逆に怖い。

3等以上であれば、乗客も危なげな人は少ないと感じました。

…バックパックにするつもりはないし、小さいスーツケースを買うこ

→私は節約派(時間的にもお金的にも)なので、バックパックでしたが、85Lのスーツケースってどのくらいの重さなのでしょうか。駅の構内とか階段を昇降しなければいけないことも多いので、大変なのが想像できます。
    潔癖症ではないのですが、牛の糞だらけの道をスーツケース転がすのも、ちょっと気乗りがしません。
    旅慣れていて同じようなシチュエーションをこなしているのであれば、失礼しました。

・満月のタージを観たい(タージ泊)
    →契約次第だと思います。

・プージャも観たい(バラナシ泊)
    →普通に見れますが、雨期はガートが水に浸かるので、規模が小さかったり、観客スペース(?)が狭くなります。

・デリーのホテルは5つ星で、そこで送迎タクシーも依頼する予定
    →公共交通機関が安全だと思っているし好きなので、インドでオートやタクシーはほとんど乗ってませんが、ホテルのタクシーは安全と聞きますね。

またインド行きたくなりました(笑)
    お気をつけて〜!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/05 10:49

荷物は

ご心配は無用、インド人は列車に乗り込んでまずすることは大きな荷物を1段目のベットの下の空間に押し込む、次に金属のチェーンで柱に括り付け鍵をます。
    チェーンは日本と違ってホームのキオスクで大小さまざまのを売ってますが100均で売っている自転車のチェーンで十分。
    それにしても85リッターのスーツケースとは大きいですね、灯油缶4つに相当、全財産を持ち歩くのは危険ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます> 驚木さん

心強い!>心配ご無用
    言われてみればえらいデカいの積んでますよね…。

スーツケースはこれしか持っていなくて。数年前にフランスに行く際、
    知人にお土産を持っていこうとしたらこれになってしまったと。他に
    買うことも出来ない(家での収納の問題)し、バックパックは20代で
    卒業しました。もうあんなデカいの背負えません。

毎回中身は2/3くらいしか埋まってません。電化製品の充電器とお泊り用
    化粧品と下着くらいです。今回は向こうでパンジャビドレスを買って着た
    いので服もあまり持っていかないでしょう。スーツケースごと盗まれても
    無問題の状態で動いています。その代り自分のバッグは死守ですが。

ただ今回は水、いつもは持っていかない多少の日本食、トイレットペーパー、
    ウエットティッシュ等々で逆に重くなるのではと考えています。

有難うございました。

• 解る範囲でお答えします。

>・女一人(オーバー40だけど)

どの位の期間でどこに行かれるのか解りませんが、
    メジャーな観光地で節度ある行動をされるのなら問題ないと思います。
    海外経験も豊富なようですし。

>・スーツケース85ℓ
      場所があるのか?

移動に列車のエアコンクラス以上を利用されるのでしたら座席の下に置けると思いますが、
    私はチェーンで結んだ事はありません。結べる物が見当たりませんし、
    そんなことしてる人はあまりいません。

コンパートメントはファーストクラスですが、4人一部屋で内側から鍵がかかります。
    男性3人と一緒になる事もありますので逆に不安もあると思います。
    私の経験では大丈夫でしたが。

バスだと車体に荷物置き場のあるボルボやベンツの高級バスでない限り、
    大きな荷物を置くスペースはありません。
    私は45ℓ位のバックパックを使ってますが、それでも置き場所に困ります。

>・満月のタージを観たい(タージ泊)

解りません。

>・プージャも観たい(バラナシ泊)

ガートに行けば見る事ができます。

>・デリーのホテルは5つ星で、そこで送迎タクシーも依頼する予定

ホテルによっては送迎付きだったり、別料金だったりしますが、
    5つ星ホテルに泊まれる予算があるのでしたら、心配ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます>サントーシーさん

海外の経験が豊富とは決して思っておりません。毎回緊張と警戒でいっぱいです。
    ただインド出身の方と(インドでではないですが)暮らしたことがありヒンズー英語は
    聞き取れるかな?というのが幸いです。

列車等についてはやはり旅行会社に聞いたほうが良いですね。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の旅行会社に当たってみては。

デリーのシゲタトラベルさんにでも
    相談されると良いと思いますよ。
    日本人慣れされていますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます>Mr-DAICHI さん 

ご返信有難うございます。

検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件