Q&A

マレーシアからシンガポールへ行くには

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :

マレーシアのクアラルンプールに一人旅を考えています。
私の旅とは別に、たまたま友人がシンガポールに旅行に
来るため、1-2泊シンガポールに行って合流しようかと
検討中です。

クアラルンプールからシンガポールへは飛行機で行くのが
一番早いとは思いますが、バス利用者も多いと聞き、
バスもありか?と思い始めました。
少し調べたところ、グラスランドかオデッセイのバスという
のが良さそうというのをネットで見ましたが、これらは
KL側の乗り場や、SIN側の降り場などは分かりやすい場所
なのでしょうか。。まだ調べきれずにいます。
ただ、どなたかのブログを拝見していたら、バス乗り場とも
分からないような道路から乗った、というのもあり、
マレーシアもシンガポールも初めてで、土地勘がない私には
ハードルが高いのかな、とも思ったりしています。

友人はマリーナ地区のホテルに泊まるため、その辺りまで
なるべく分かりやすいルートで楽に行きたいのですが、
やはり飛行機が一番分かりやすいでしょうか?


現在の予定では、日本~マレーシア~シンガポール~マレーシア~
日本と移動をすることになりそうです。
本当はシンガポールの後にマレーシアに戻らず、シンガポールから
日本に帰国でも良いのですが、片道ずつでチケット購入するのも
割高になるかと思い迷っています。何か良い案はありません
でしょうか?


私は何回か海外一人旅は経験していますが、英語は若干分かる程度です。


何か良いアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • クアラルンプールからシンガポールへ空路を利用するなら

    日本発のクアラルンプール経由シンガポール往復の航空券が有利と思います。
    クアラルンプールで途中降機できるものを選択しましょう。
    出発空港にもよりますが、セントレアですか。別途購入より安いと思うのでお調べください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クアラルンプールからシンガポールへ空路を利用するなら

    アドバイスありがとうございます!

    やはりその購入の仕方が一番楽だし、
    効率がいいですね。
    そうなんです、セントレアなので
    選択肢があまりないのですが、
    やはりバスでシンガポール入りより
    飛行機利用に傾いています。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:マレーシアからシンガポールへ行くには

    クアラルンプール空港から直接シンガポールに行くのであれば、飛行機がいいと思います。
    費用はLCCを使えば片道3000円程度で、往復だと単純に倍の6000円程度です。
    クアラルンプール市街から行くのであれば、他の方も書かれているようにTBSバスターミナルから行くのがいいと思いますが、シンガポールに近くにつれて渋滞で5時間以上かかることもあるので、コスパがよいとは言えません。私なら一度クアラルンプール空港まで行って、飛行機を使うと思います。
    ちなみに最安航空券はAirAsiaが多いと思いますので、KLIA2出発となりますので、日本からの便がKLIA到着なら、ターミナル間の移動が必要となります。
    楽しい旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:マレーシアからシンガポールへ行くには

    アドバイスありがとうございます!

    バスだと確かに渋滞も考慮に入れないといけないですね。
    頂いたアドバイスと同じように、渋滞を考えると結局飛行機が
    早い、というような記事もネットで見ました。
    飛行機は2時間前にチェックインが必要なので、その時間が
    もったいない気もしますが、結局合計すると同じようなもの
    なのかもしれないですね。

    ちなみに数日クアラルンプールに滞在してからシンガポールに
    行く予定なので、シンガポールに行く日は市内からになると思います。
    ただKLセントラル付近に宿泊しようかとも考えているので、
    だったらやはり飛行機の方が良いかもしれないですね。

    あとは予算と相談して日本~クアラの往復(別途LCCでシンガ往復)にするか、
    日本~クアラ~シンガ~日本にするか、もう少し考えます。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/06/05 21:48

    LCC(格安航空)なら航空券は片道単位、バスはTBS発が簡単で便利ですよ!

    クアラルンプールもシンガポールも、日本からLCCが就航していますから、SKYSCANER https://www.skyscanner.jp/ で片道検索してみてはいかがでしょうか?

    クアラルンプールからシンガポールのバスは便が非常に豊富です、まずはここで調べてみて https://www.busonlineticket.com/booking/kuala-lumpur-to-singapore-bus-tickets、だいたいの検討を付けてみると良いのでは?

    私なら、中心地や空港からアクセスが便利なTBS(クアラルン最大のバスステーション)へ行って、時間的に便利な便、または、到着場所が便利な便を選んで乗りますが。TBSってこんな感じ動画 https://www.youtube.com/watch?v=nytkpF4UEdk

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: LCC(格安航空)なら航空券は片道単位、バスはTBS発が簡単で便利ですよ!

    アドバイスありがとうございます!

    私は名古屋からなので、あまりフライトの
    選択肢が豊富ではないのがネックなのですが、
    改めて検索してスケジュールを考えてみます。
    バスの検索も別のサイトをたまたま見つけて
    見ていたのですが、教えて頂いたサイトは
    降りる場所も選べたりと分かりやすそう
    ですので、これもゆっくり見させて
    頂きますね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券

    同じ航空会社なら、日本→クアラルンプールとシンガポール→日本の航空券を同時に購入すればクアラルンプールへの単純往復と比べてそれほど高くなりませんよ。航空会社のサイトでそのように購入できます。
    もし、バスでクアラルンプールからシンガポールに行くのであれば、Bandar Tasik Selatan駅前のバスターミナルからJohor BahruのLarkin bus terminalまで長距離バスで行き、そこからシンガポール行きのバスに乗り換えればよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 航空券

    早速のアドバイスありがとうございます!
    質問の書き込みをした後で、私もその
    購入方法があったことに気付き検索して
    みたところでした。
    普段、単純往復しかしないので、すっかり
    忘れてました。

    元々考えていた日本~KLの単純往復のみで
    キャセイ航空で約5万。
    日本~KL~SIN~日本だとシンガポール航空
    で約10万となり悩ましいところです。。
    (キャセイではもっと高くなりました)

    ちょっと検索が間違ってるかもしれないので、
    改めて確認してみます。

    やはりバスよりは飛行機の方が素人には
    楽でしょうね。。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件