Q&A

プラハでの滞在費とクレジットの使い方について

公開日 : 2018年06月05日
最終更新 :

夏休みにプラハへ5泊6日の1人旅をします
アジア以外の旅行でしかも初ヨーロッパなのでわからない事が多々あります

まず現地の滞在費ですが海外キャッシングとクレジット決済の併用を考えてます
キャッシング分は食事代・交通費・小銭しか使えそうにないお店での買い物などに使い、クレジットは観光名所の入場料・コンサートのチケット代・スーパーで使おうかと思っています
空港に到着後すぐにキャッシングをしようか思うのですが3000CZKは多いでしょうか?
※両替はしない方向で考えてます

そしてクレジットの使い方ですが日本円と現地通貨だと現地通貨を選択したいのですが、クレジットを出す時に「現地通貨でお願いします」と聞かれなくても自分から言った方がいいのでしょうか?もし仮にチェコ語で質問されてもわかるか不安です

滞在費がいくら位というのは個人によって違うので目安としてアドバイスいただけたら嬉しいです
予定を簡単に説明すると
到着後空港からホテルまでのシャトルバス予約で現金290CZK×2(帰りの分含む)
そのままホテル直行でお金を使うとしても水や軽食位で観光費はなし
2日目は3~4箇所の教会や名所を周り教会コンサート、カフェ休憩とホスポダのようなお店で食事予定
3日目はプラハ城と市内探索 屋台と夜は前日と同じようなお店で食事
4日目はアンティークや雑貨めぐりとパラディウムかテスコでお土産探しカフェ休憩と食事はスーパーでテイクアウト
5日目は朝に空港に向かいそのまま翌朝帰国
という感じです

どうぞよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 「現地通貨でお願いします」と言わなくとも通常は現地通貨です。

なおレシートを確認しましょう。

成功を祈る”

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/06 09:23

勝手に日本円、で検索すると

勝手に通貨を選ばれる例が出てくる。
    あとでレシートを確認してどうするの。

• 18/06/06 03:59

クレジット決済を前提とすると多いかも

こんにちは、プラハは幾度も行っており、この夏も行く予定のものです。

シャトルバスの代金はそれで確定していて、お店での支払いはクレジット決済(食事代も含め)を前提とすると、ちょっと多いかもしれませんね。その使い方だと、1000CZKもあれば十分のように思います。KIOSKや街の小さな雑貨店でない限り、クレジットカードがほぼ使えるので。ただ、飲食を現金でとお考えなら、一日1000CZKと見ればよいでしょう。足りなくなれば、至るところに24時間稼動のATMがありますので、最小単位が100CZKなので足りない分だけ引き出せばいいでしょう。

どちらの通貨建てか、については、何も言わなければCZKで取り扱ってくれます、ごくまれに、ユーロかコルナかと聞かれることもありますが、日本円建てを取り扱うという話はまったく体験したことがありません。

プラハでチェコ語しか通じないのは、ベトナム人など雑貨店や中国人のレストラン、老人くらいで、お店でチェコ語を意識することはほとんどないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

参考になりました

幾度も行かれている方のご意見としてとても参考になりました
    ほぼチェコ語かと思っていたので簡単な英語でもあまり通じないのかなと思って不安でした

雑貨やアンティーク店の小さなお店も周りたいのでそこでクレジットが使えるか、価格表記されていないようなお店なら現金で支払いの方が安全かと思いそれを考慮して大目に3000CZKと考えてましたが減らす事にします

ユーロOrコルナ?みたいな感じで聞かれるなら通じるかと思います
    それ以外だとパニックになる可能性が 笑

夏に行かれるのですね!同じく8月の夏に行く予定です
    服装についても悩む所で、わからない事はまたこのQ&Aで質問させていただきたいと思います
    ご丁寧な回答ありがとうございました

• キャッシング金額はそんなものじゃーないですか

キャッシュが余りそうなら、できるだけ現金払いすればいいし、足らなければ、追加キャッシングすればいい。
    それと、クレジット使用時の通貨選択ですですが、わざわざこちらから、言うことでもないと思いますが。勝手に日本円換算されるケースもごく稀にあります。
    つい最近プラハに行ってきました。魅力ある街ですが、兎に角、ツーリストで溢れてましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャッシング金額はそんなものじゃーないですか

アドバイスいただいた通り
    キャッシュが余りそうになってくる旅の後半は様子を見ながら現金払いで使い切る算段で動きたいと思います
    そうなんです!勝手に日本円換算される場合があるとチラっと聞いた事があるので先に行った方が確実なのかなと 笑
    ツーリストで溢れてるのですね、時期的にもっと多いかもしれませんが楽しんでいってきますね
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/05 23:20

クレジット払いの場合

どこの国でも原則その国の通貨で支払いします。こちらからユーロ建て円建てと指定すれば、店のレート(たいてい高い)になります。
    市内の交通機関用の券売機はほとんど、コルナしか使えません。切符を売っているKIOSKも同じ。

町中にATMありますから、不足ならばキャッシングすればよい。

余ったコルナ札(コイン除く)は次回ヨーロッパへ来るつもりならば、ユーロに換えておくのが有利。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジット払いの場合

余ったコルナをユーロに両替すると有利なのは知りませんでした
    予定はないですがもし余る事があればそうしたいと思います
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件