Q&A

国鉄のチケット予約について

公開日 : 2018年06月06日
最終更新 :

7月にジャカルタ(ガンビル)→バンドゥン→ジョグジャ(トゥグ)の経路で、鉄道の旅をする予定です。つきましては下記の件について、事情にお詳しい方、ご経験のある方に教えて頂きたいことがあります。

1.優等列車Argoのネット予約について
PT. KAI直営のオンライン予約もできるそうですが、日本で発行したクレジットカードで決済しようとすると撥ねられる場合が多いとのことで、Tiket.comでの予約を考えております。こちらでも日本発行のカードでは難しいのでしょうか? そしてTiket.comだと別に手数料がかかるとの情報もありますが、どの程度掛かるのか気になります。

2.正規チケットへの交換について
友人と2人で列車を利用する予定ですが、私が代表で予約します。発車1時間前までに出発駅で正規チケットを発行する必要があるそうですが、万一私が行けなくなった場合でも、友人一人で利用することが可能なのか気になります。
そして面倒なので、最初のガンビル駅で、翌日のバンドゥン→ジョグジャのチケットも一緒に発券できるものなのか知りたいです。

3.ソロへの日帰りについて
ジョグジャ到着の翌日以降、ソロへの日帰りを考えております。
近郊列車でも行けるとのことですが、チケット売り場は混雑するので売店みたいなところで買った方がよいとの情報もあります。やはり、事前に往復とも座席指定の(Argoのような)長距離列車を予約しておいた方が良いものなのでしょうか?

他にも注意すべき点や「こうした方がイイよ!」的なアドバイスがありましたら、ご教示いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/06/06 21:37

列車の予約・発券について

今晩は。
    スラバヤ在住者で年に数回、ジョグジャ間で鉄道移動します。
    1.の回答
    ・日本発行のクレジットカードで決済可能です。
    ・経験上、チケット価格Rp300,000でも手数料は100円以下だったと思います。
    2.の回答
    ・駅入口に自動発券装置が何台も有り、E-チケットのバーコードを読ませると予約者の氏名が表示され、OKボタンを押すと発券出来ます。
     予約番号入力でも発券出来ます。
     簡単な操作ですし、分からなくても近くのインドネシア人に聞けば、気軽に教えてくれると思います。
    ・バンドン発のチケットを一緒に発券できるかについては知りません。
    3.の回答
    ・チケット売り場は混雑しますが、問題無く購入出来ます。
     売店で購入と云う事が、意味不明です。
    ・ジョグジャ〜ソロ間の普通列車は、8往復程度有ります。
     わざわざ、座敷指定の列車を予約する必要は無いと思います。
    以上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答&貴重な情報ありがとうございます

1.ジャカルタ(ガンビル)→バンドゥンはVISAカードで決済・予約できました。
    しかし、次にバンドゥン→ジョグジャを同じカードで決済しようとすると・・・「Payment gateway encountered some trouble」というエラーが出て、決済できません。 しばらく時間をおく必要があるのでしょうか?

2.万一私が行けなくなっても、なんとか友人は自分で発券できそうですね(^_^;)
    バンドゥン発のチケットがガンビル駅で発券できなかったら、バンドゥン到着時に翌日分を発券します。

3.ジョグジャ→ソロのチケットは、駅窓口でなくてもキオスクみたいなところで買えるという情報を見ました。
    普通列車は8往復あるんですね! 座席指定のために長距離列車を予約する必要はなさそうですね。

頂いた情報、参考にさせていただきます。