Q&A

昔(2010年)のnavigo decouverteが使えるか、その他

公開日 : 2018年06月07日
最終更新 :

タイトルの件、その他質問があります。

⑴ 2010年にZONE1-2でnavigo decouverteを買いました。それに今でもチャージできるのかどうかを知りたいです。

⑵ CDG空港のTGVの駅でチャージできるのは知っているのですが、CDG空港のT1でnavigo decouverteにチャージ機器はありますか?

⑶ クリニャンクールの蚤の市で高すぎないカフェオレボウルを買いたいのですが、どのエリアで(ヴェルネゾンとか...)で買えますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/06/08 00:01

カフェオレボウル

こんにちは

3)のカフェオレボウルについてだけ、書き込みします。

質問文で書かれているカフェオレボウルというのは、フランスの家庭で朝食の時にコーヒーや、コーヒーと牛乳を混ぜて飲むのに使う、お椀のような形をした、日本で言えばやや小ぶりのどんぶりぐらいの大きさの、陶器製の食器を言うのでしょうか?
    昔、フランス人の別々の家庭にショートホームステイしましたが、どこの家庭でも、このどんぶりみたいな陶器の食器を朝食時に使っていました。仏語で bol de cafe au lait というのだろうと思います。
    仏語の bol cafe au lait で検索した画像のサイト↓ 
    http://urx.mobi/KqnI
    (取っ手のあるものも写っていますが取っ手のあるものは bol とは言わないので除外して見てください。人物がそれで飲もうとしている写真から、その大きさがわかると思います。)

パリのホテルの朝食で、この食器を使うところはあまりないようです。大抵は、マグカップか、コーヒーカップですね。地方の小さいホテルではまれに、この食器が置いてあるところを見ることがあります。

これって、日本で言えば、ご飯の茶碗のような、毎日日常で使うものだから、通常品を普通に使う目的なら、パリの日用雑貨品を売る店、例えば、店舗の半分が日用雑貨を売る売り場になっているようなスーパー(大きめのモノプリなど)にあると思います。値段は、2~5 euros程度ではないでしょうか。
    または、ちょっと程度のいいものを求めるなら、デパートのギャルリーラファイエットやプランタンの家庭用品売り場に、コーヒーカップなどとともに並べられていると思います。(このどんぶりを探し求めたことはないので、確たることは言えませんが、あるのは間違いないと思います。)

クリニャンクールののみの市でこれを探そうとするのは、どのような目的でしょうか?
    自分が口に入れるものに使う食器だから、誰が何を入れたかわからないものを買って、食器として使うのは、気持ち悪いのではないでしょうか?

もし、昔のものを探し求めて、コレクションとして、またはオブジェとして置物にするなら、可能性はあると思います。

クリニャンクールののみの市のうち、書かれているように、ヴェルネゾン(Vernaison)の区域にテーブルウエアや陶器製品を売る店が多いです。
    Vernaisonの区域のサイト http://marchevernaison.com/

また、陶器の小さいものは、ヴァンヴ(Vanves)ののみの市にもかなり店が出ます(こちらは露天商)。また、ヴァンヴののみの市は、商人(アンティーク専門商)が開いている屋台の列の最後から、歩道沿いに、個人の素人がやってきて、地面に布を敷いてその上に数点~10点ほど並べて売っている所もあるので、その辺で気に入ったものがあれば、安く手に入る可能性はあります。
    ヴァンヴは午前11時には市が終わるので、朝食を取ったら早めに出かけ、気に入ったものがなかったら、クリニャンクールに移動するのがいいでしょう。

のみの市で自分の気に入ったものを見つけるのは、一日仕事ですね。それも旅のうちととらえるなら、いい思い出になるでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答の件

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1と2について

そのナヴィゴは今もチャージ可能と思われます。

CGDのT1でのチャージは、外に出てバスに乗る辺りにチャージ可能の機械があったはず。ですので、もし市内までバス使用でしたらチャージ後に乗れるかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答について

ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件