Q&A

短期滞在ビザ

公開日 : 2018年06月09日
最終更新 :

個人旅行で、ベラルーシのビザを取得された方がいらっしゃるでしょうか。
ロシアのように空バウチャーを取得する方法があれば良いのですが。
ご経験のある方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 個人旅行可能ですよ。

1.空バウチャーを取って、2.日本のカード保険の英文の書類に"ベラルーシを含む"の一文を書いてもらって自宅に送ってもらえば、東京のベラルーシ大使館で無料で作ってもらえます。空バウチャーを作ってもらうのに20~50ドルかかりますし、現地で宿に泊まって滞在登録しないといけませんが、数日分しかなくても大丈夫でした。空バウチャーはこちら。http://www.minsktours.by/belarus_travel_tips/belarus_immigration/filling-in-belarus-visa-application.html
    アンドレさんが、書類の書き方まで教えてくれます。詳しくはΓ尻に敷かれて三千里」ブログの準備を見てください。
    ベラルーシに行く人が増えてくれれば嬉しいです。とってもいい国でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

チョット面倒なようですが、取得できるんですね。
    情報、ありがとうございます。
    助かります。

ブログも拝見しました。
    トルクメニスタンは未だにビザ取得が難しいのですね。
    ニアゾフ時代に行ったのですが、なかなかビザが取得されず、ウズベキスタンのビザを延長した事を思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろ

ベラルーシのホテルを予約するところにはビザサポートという項目があることが多いので、そこで頼むと予約確認のpdfファイルが送られてきます。それがあると、10日までの短期観光ビザが取れます。書かれていない場合は直接聞いてみてください。5日以内のビザなし滞在はミンスク空港in/outの場合で、空港で5ユーロ程の保険に入る必要があります。普通に人の後をついていけば大丈夫です。
    ロシアからは特別な外国からという感じで、空港では入国スタンプが押されるのに列車ではスタンプが押されません。ミンスクで会った人から聞いたので、その後トラブルになったかどうかは分かりません。状況は変化していますので、最新の情報を集めてください。
    ちなみに、この前のGWに行ったのですが、観光地は人で溢れていてミールに行くバスは満員で乗れず、ニャースヴィッシュへは行けても帰りのバスが満員で取り残されたので注意が必要です。近くの電車の駅までタクシーをシェアしてなんとかミンスクに帰って来られましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

10日までの短期観光ビザ

ぱらぼりっくさんは、この方法で日本の大使館で、個人で、「10日までの短期観光ビザ」を取得されたのでしょうか?
    その場合、全泊分のホテルを予約されたのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。
    暫く情報収集してから、大使館に問い合わせようと思っています。

大勢いた観光客は、ベラルーシ、ロシア人以外にも沢山いたのでしょうか。
    先月、ロシアの地方都市を旅行しました。
    ロシア人の観光客は見かけましたが、外国人観光客は殆どいませんでした。

• 18/06/10 05:50

空路で行けばいいじゃない。

昨日ちょうどベラルーシビザの話をしていたところなので、
    昨年からベラルーシは空路入国の場合空港でビザ取得ができるので、私の知り合いは空路入国を選んでいます。
    どうしてもビザということなら、トランジットビザならキエフなどで1日で取れますよ。

他の方がおっしゃっているとおり、ロシア経由でベラルーシに行くときは国内線扱いになるらしく
    ロシアビザが必要になるはずです。ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザなしの5日間

5日間なら、ビザなしで滞在できるようですね。
    できれば、もう少し長く滞在したいと思ってました。
    ベラルーシのガイドブックの新刊が出ているようなので、少し検討を進めてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期とは???

5日間ならビサ無滞在が可能のようで8月にトライ
    して見ようかを思っています。
    *インアウト共にロシア経由はビサが必要とのこと。

一度ツアーで行きましたがホンのさわり程度でした。
    チョット行って見たい都市が2都市有るのでビサ無
    5日間で行こうかと。

ビサの場合インビや現地エージェントのホテル予約
    ドキュメントを出さないとビサが取れないようですね。
    *ロシアの流儀を踏襲の為(儀式)

インド等も訳の分からない項目を埋めないとビサを
    貰えないがVOAの場合簡単でOK詰り意味ない。

ロシアビサの近い内に簡略化されるとの噂も!

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイプCビザ(短期滞在)

http://japan.mfa.gov.by/ja/visa/jp/e070f9a179771296.html
    このページにある観光ビザを取得する方法はないかと思ってました。
    5日間ビザ制度を利用する方が賢明かもしれませんね。

先月、久しぶりにロシア旅行をしました。
    自由旅行を楽しめました。
    右に倣えで、ベラルーシも同じ状況になっていると良いなあ、と思い投稿しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件