Q&A

オーストラリアの郵便事情について

公開日 : 2018年06月10日
最終更新 :

オーストラリアのホストファミリーと手紙のやりとりを続けています。シドニー在住の方ですが、以前は5日くらいで航空便が日本に届いていましたが、最近かなり日数がかかっています。

今回は、5月18日の消印のある航空便が6月9日に届き、
前回は、3月18日の消印のあるものが4月16日に届きました。

このホストファミリーから2-3年前に「オーストラリアの郵便事情が悪くなり、平日毎日行われていた配達も週に3日のみになる」と聞きました。この頃、日本から出した航空便が、2週間以上かかって配達されていた様子だったのですが、シドニーからの航空便は1週間程度で届いていました。

航空便が2-3週間かかって日本に届くというのは、現在では普通のことでしょうか。オーストラリアに住んでおられる方や、文通をされておられる方から配達日数についてお聞きすることができればありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:オーストラリアの郵便事情について

Trotterさん、こんにちは。

https://auspost.com.au/parcels-mail/calculate-postage-delivery-times/#/

ここでSydneyとジャパンを入れるとEconomy Airで9日と出ます。これだと二週間というのは、まあ仕方ないかとも思いますが・・・えらくかかりますね。普通の航空便だと限界があるかも知れませんが、3週間かかったら、近所の集配局に聞いてみるのも手とは思います。・・・ちなみに電子メールでのやり取りは難しいのでしょうか?・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:オーストラリアの郵便事情について

高島たいらさん、お返事をいただきありがとうございます。このような便利なサイトがあるのですね。

はい、最近の2通はかなり日数がかかったようで驚きました。

90歳に近いホストマザーと手紙をやりとりしていますが、彼女曰く「電子メールはpersonalではない」そうで、またファックスも使われないので、便箋に書いた手紙を交換しています。急ぐ時には、電話しています。また、別のところに暮らすお嬢さんとはメールのやりとりができるので、電話ほど緊急ではない時には、彼女にメールすることもできます。

昔は他の友人とも手紙で文通していましたが、今では手紙のやりとりはこのホストマザーだけなので、Snail mailを楽しんでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件