Q&A

フレッツェロッサについて

公開日 : 2018年06月11日
最終更新 :

こんにちは。7月、8月にローマ~トリノ間の鉄道移動を計画しております。約4時間半で移動できるようですが、フェッツェロッサに乗車された方、注意点等教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/06/11 22:24

新幹線が東海道新幹線のことならば

FrecciaRossaはETR500時代にローマ-フィレンツェしか乗ったことがないのでETR1000は知らないのですが、乗り心地は高速線に限れば東海道新幹線より乗り心地は良かったと思います。
    新幹線との違いは運行頻度と自由席の有無です。
    FrecciaRossaの走る幹線はローマからミラノ、トリノはそこから外れますので新幹線で言えば東京から新神戸とかに行く感覚でしょうか。
    それでも新幹線は時間あたりのぞみの直通が時間あたり3本くらいありますが、ローマからトリノ直通は最大日に15本くらいしかありません。
    ITALOがあと8本くらいありますが。
    勿論乗り継ぎしていいなら選択肢は増えます。
    チケット購入時にcambi:(数字)と書いてあれば乗換です。
    数字は乗換回数です。

これを踏まえて、
    Q1.少なくとも高速線区間は「東海道」新幹線との比較なら快適だと思います。

Q2.ストライキがなければそんなに心配は無いと思います。

Q3.直通で行きたいなら事前購入できるならした方が良いです。
     少々後の列車になってもいい、乗換があってもいい、ITALOでもいいならしなくてもいいかも。
     なんせ自由席がないので満席かどうかの予想ができない限り乗れない覚悟は必要です。
     (私の乗ったローマ-フィレンツェは少々空席があったが、フィレンツェ-ベネチア間は満席だった)

Q4.スリにはいつでも気をつけるべきです。新幹線にもブランコ等のスリはいます。
     スーツケース等を盗っていくのもいるらしいので、列車が停車する前後は荷物に注意するか、ワイヤーロックしておけばいいです。

Q5.先に書いたとおり乗換はあります。(ミラノ乗換え)
     新幹線だって東京から新神戸に行く際に新大阪行きに乗ったら山陽新幹線に乗換えが必要です。

東海道新幹線が色んな意味で規格外れなのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

助かりました。いろいろと貴重な情報頂き感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/11 18:19

FrecciaRossaですよね・・・。

他はFrecciaRgentoとFrecciaBiancaなので、近いもはこれで、cciaはチャ、freはフレッと読むでしょう。

>注意点等教えて頂ければ幸い

予約法の注意点なのか、中での安全性の注意点なのか、どのクラスを選ぶべきか注意点なのか、どこの席がお勧めなのか???・・・・これは一人か二人、またはそれ以上でも変わってきます。

例えば、、、、
    Standard
    Premium
    Business Salottino
    Business Area Silenzio
    Business
    Executive
    のうちのどれが良いかと聞かれれば、Executiveが良いに決まっています。

Base Economy Super Economyのうちのどれを選ぶべきかと聞かれたら、「財布と相談しなさい」、または、「自由度を選ぶか、価格を選ぶかはあなたが決めること」と答えます。

要するに答えられない・・・。漠然としすぎています。

まさか、進行方向右が良いか左が良いかなんて聞かないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お伺いしたいこと

JORGEさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。そうです!FrecciaRossaです。Q1:乗り心地は、日本の新幹線を想像しておけばよいでしょうか? Q2:遅延、運休はよくあることなのでしょうか? Q3:日本で
    事前購入しなくても、当日、余程のことがなければ購入可能でしょうか? (席のクラスは並であれば良いです)Q4車内では、やはりスリとかに気を付けた方が良いですか? Q5:途中で乗り換えが必要な場合とかあるのでしょうか?(日本の新幹線では考えられませんが) よろしくお願い致します。