レポート
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲まない

ロシア個人旅行者に贈るアドバイス(2018年ダイジェスト版)

公開日 : 2018年06月12日
最終更新 :

今回は備忘録とは別枠で初ロシアの方々が
「知っているとより楽に有利に旅行できるような小ネタ」を書いておきます。
なお個別にご質問をいただいても回答できませんので、悪しからずご了承ください。

※ロシアカテで旅友募集したり質問トピを立ち上げると、
ガイド(代行屋)が直メを送り付けてくるかもしれませんので気を付けてください。
彼は「お手伝い」という表現を使い、あくまで有償であることを隠していますので。(笑)
キリル文字さえ読めればモスクワとサンクトペテルブルクは個人でも簡単に廻れますよ。

●ロシアはカード社会、大都市だけの旅ならば現金は2000~3000pもあれば十分
●ドモジェドボ空港ではMTS(ロシア語でMTC)のSimカードは2階のブースで買え
●アエロエクスプレス乗車券はアプリ(英語対応)で買うと片道420p
●英語の通用度は日本と同程度、キリル文字は読めるようにしておけ(書けなくてもOK)
●モスクワのメトロの案内表示はほぼキリル文字(目立たない所に英語併記の路線図あり)
●サンクトペテルブルクのメトロの案内表示は日本と変わらないくらいわかり易い
●モスクワ・サンクトペテルブルク共にメトロの車内では英語のアナウンスあり
●モスクワ・サンクトペテルブルク共に市バスはルート上全てのバス停に停まる
●「yandex map(ロシア版google map)」と「yandex metro」を使いこなせ
●定番観光施設の入場券は混んでいる有人窓口でなく自動券売機で買え(カード可)
●レーニン廟は水もタブレットも持ち込み可能(よほど大荷物でない限り預ける必要なし)
●クレムリンは武器庫の入場券を買えばそのまま敷地内の見学もできる(但し教会には入れない)
●エルミタージュ美術館は水曜日を狙え(午前から昼に新館、夕方から本館に行くのが超おすすめ)
●エルミタージュ美術館は毎月第1木曜日は無料(有人窓口で無料チケットを発券してもらう)
●エカテリーナ宮殿のEチケット引き換えは11:50頃から開始(早く行き過ぎても無駄)
●「出口(ВЫХОД)」と「入口(ВХОД)」という単語は必ず覚えておけ
●買物の際に絶対に聞かれること「袋は必要ですか?(パケット ヌージェン? 短縮形だとパケッ?)」
●日本のクレカ利用時は読み取り機の下方向から挿入する
●「これください(エータ パジャルスタ)」は万能フレーズ
●「一名分お願いします(アディン(女性はアディーナ) バジャルスタ)」は万能フレーズ
●「こんにちは(ズドラストヴィチェ」・「お願いします(バジャルスタ」・「ありがとう((スパシィーバ」の三点セットさえロシア語で言えれば、大都市ではほぼ笑顔で対応してもらえる
●ロシア人は歩くスピードが非常に速い、観光客だと悟られたくないなら早く歩け
●6月上旬だと22時で東京の19時頃の明るさ(23時はさすがに暗い)
●寒い日は10℃以下、暑い日は30℃近くまで気温が上がるので服装に注意
●女性は乾燥対策を万全に(外を歩いていると顔の皮膚が突っ張ってくるのがわかる^^)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 参考にします

6/22からFIFAロシア大会、5試合観戦と5都市巡りの参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になります

今年の夏に初めてロシアに行くので、とても参考になりました!

特にこれが面白かったです。
    >ロシア人は歩くスピードが非常に速い、観光客だと悟られたくないなら早く歩け

余談ですが、今日東京のロシア大使館にビザの申請に行ったら、平日なのに休みでした。「ロシアの日」でここ数日連休だそうです。そういう祭日もちゃんとチェックしないとダメですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件