Q&A

タシケントからの電車の切符(特急)について教えて下さい。

公開日 : 2018年06月15日
最終更新 :

来月ですが   夜 タシケント空港に着き 1泊したあと 電車でブハラ、サマルカンドに行きたい
のですが、電車の切符は当日でも買えますでしょうか? それとも 事前に予約しないと厳しいでしょうか?
特急のアブラシャブまたはシャークに乗りたいと考えています。
経験者の方からの回答をお待ちしています。

できれば タシケント、ブハラ、サマルカンドに1泊ずつするのですが効率の良い回り方も教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/06/15 11:52

私の場合

5年ほど前の9月初めですが、私の場合は前日夕方に駅前のチケット売り場へ買いに行きました。結局アフラシヤブは満席で、シャルクのチケットを買えました。実際にシャルクに乗った感じでは、満席になることは滅多になさそうでした(旧正月?のように民族が大移動するようなシーズンはわかりませんが)。希望する日付・時間帯と行き先(私の場合はサマルカンド)をロシア語でメモしたものを窓口に出して、条件に合うチケットを購入しました。窓口スタッフは英語がほぼ通じないので、筆談などで苦労しました(一人だけ少し英語ができるスタッフがいましたが、あちこち引っ張りだこな感じ)。

時間帯によるかもしれませんが、チケット売り場の窓口は非常に混み合います。しかもウズベク人は行列を作らず窓口を取り囲むように群がってわれ先にとスタッフに注文を投げかけるので、慣れない旅行者が窓口へたどり着くには時間がかかり、かなりのストレスです。ウズベク人は基本的に親切なので、近くにいる人にロシア語で「ここに並べばよいの?」みたいに尋ねれば、助けてくれるとは思います。私のときも、窓口がぐちゃぐちゃになっているところで、一人のウズベク人が「おい!この旅行者ずっと待ってるじゃん!譲ってやりなよ!」って助けてくれました(涙)。若い人が狙い目だと思います。

当日の朝にチケットを買いに行かれるなら、十分な時間の余裕が必要です(駅に入る時に比較的厳重なセキュリティチェックがあり乗車1時間前までに来いと言われるので、発車直前のチケットは買うべきでないし、そもそも売ってくれない?)。また、アフラシヨブもシャルクも満席だったときにバスかタクシーでの移動になることを覚悟した上でチャレンジしてみてくださいね。

3都市は「タシケント→サマルカンド→ブハラ→タシケント」か、その逆回りになると思います。どちら回りにしても、タシケント-ブハラ間の直接移動には、スケジュールの都合がつくなら飛行機を利用されてはいかがでしょうか? 列車や車と比べて所要時間が非常に短いので、とても楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件