Q&A

トゥールーズ空港からSNCFマタビオ駅までのアクセス とくにタクシーまたはトラムなど

公開日 : 2018年06月16日
最終更新 :

トゥールーズ空港を利用された方、もしくは詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
空港から市内まではシャトルバス利用が多いようなのですが、マタビオ駅16:33発の電車でルルド駅に移動するため、できるだけ早くマタビオ駅に到着できる方法を探しています。
20分間隔のシャトルバスですと、間に合わない可能性があり、困っています。
タクシーまたはトラム乗り継ぎを利用した方が早いのではないかと思うのですが、いかがですか?
またこの時間渋滞があるのではと心配しています。
なお、マタビオ駅→ルルド駅のチケットは購入済みです。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トゥルーズSNCFマタビオ駅の空港シャトルバス乗り場

SNCFマタビオ駅の空港シャトルバス乗り場をご教示ください。
    駅正面側のホテルに宿泊予定ですが、正面側にはありますか? それとも、東側(裏側)になりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/16 16:51

バスとトラム(トラムはArenesでメトロに乗り換え)の、所要時間はそれほど差がない気がする

こんにちは

空港からToulouse Matabiau駅まで行くということは、飛行機で空港に到着するということですね?

2年前の2016年9月にToulouse空港に着いたときは、地方空港ならそれまでなら、そのまま荷物受け取りに行って空港外に出られるのですが、このときは、空港に着いた人全員が警察の身分証検査(controle de police)という窓口でチェックを受ける箇所を通過するようになっていました。入国管理ではなくて、警察が(入国管理みたいなブースですが、policeと書いてある。フランス人も混在で全員が受ける。)チェックをしていました。20分ぐらい並びました。
    身分証明書チェックが通過できたときには、荷物は既に出ていたと思います。

飛行機が遅れることも考慮に入れて鉄道の切符を購入されていると思うので、いろいろな要因で、現実に空港でぎりぎりになった時、バス、トラム、タクシーのどれが最も早いか、という観点で、わかることを書き込みします。

1)トラム
    トラムは16時までの時間帯で、発車間隔が9~12分ぐらいありそうなので、そのときすぐ発車するなら、利用の可能性がある、という程度です。
    aeroport(空港)~Arene 所要時間 21分。
    切符は、トラム乗り場の前にある自動券売機で買い、トラムとメトロは通しで通用します。

また、トラムは直接Toulouse駅に行かないので、途中のArene駅で、メトロに乗り換える必要があります。
    Areneでトラムを降りたら、すぐ横にメトロに降りる入り口があり、エスカレーターがあります。
    乗車方向は、Balma Gramont 行きの方向です。
    (気がせくと、進行方向を間違える可能性があるので、よく見てください)
    メトロは1分半ぐらいに1本走っています。
    メトロの降りる駅は、Marengo SNCF という駅です。メトロの乗車時間は、6~7分ぐらいではなかったかと思います。
    メトロの地下道で、駅の地下とつながっています。
    路線図などは以下のサイトからダウンロードできます。(英語版あり)
    https://www.tisseo.fr/se-deplacer/horaires/metro

2)バス
    トラムが出来る前は、バスに何回か乗りました。
    所要時間は、普通なら30分を超したぐらいだったと思います。
    途中、町の中心部で、客を降ろす場所があったような気がします。
    町の中心部を通るので、時間帯によっては、1kmほどの所はちょっと渋滞気味の所もあります。
    バスは、駅の東側60~70mに隣接しているバスターミナルに着きます。(駅はすぐわかります)

3)タクシー
    空港から、町の方ではなくて、逆の離れる方に乗ったことがありますが、タクシーは多く客待ちをしているので、タクシーを待つために並ぶことはなさそうです。
    ただし、町までのバスの走る道は、片側1車線で、急ぐからといって、他の車両を追い越して走れるような道ではありません。乗ったあとの所要時間は、バスが途中で客を降ろす5分ぐらいが短縮される程度ではないでしょうか。

トラムが早そうな期待を持っているかもしれませんが、乗った実感として「これなら、バスと大して変わらないな~。」という印象です。
    上に書いた前の年(2015年)には、Toulouse空港から帰国したので、朝の便だったこともあり前日に空港まで下見に行って、翌日メトロとトラムで行きましたが、料金が安い以外はそれほど早いわけではないと思いました。

乗り遅れたら、次の普通電車Ter 17時30分発で行くしかないですね。

Lourdesは、広場で夜のミサに集まるキリスト教徒が何千人も集団になって、司祭の祈りに合わせて一斉にろうそくを掲げる祈りは、キリスト教って、その数のパワーはすごい、と思いました。(夜のミサは是非行ってみてください。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

mamoruさま、ありがとうございます。

そうです、トゥールーズ空港には飛行機で到着します。
    2016年の件はびっくりです。
    荷物は機内持ち込みだけなので、と安心していましたが、何があるかわかりませんね。

実はそもそも余裕のあるスケジュールではない上、飛行機の遅延が結構起こっていて慌てています。
    しかも、滞在先が常にレセプションがあるタイプではなく、Booking○○○を通じて問い合わせてもらったところ、20時を1分でも過ぎたら翌朝まで入れないとのことで…次の列車はルルドに19:57着予定のため(ルルド駅からは500mとのことなのですが)、さらにさらに焦っています。

トラムはバスと変わらなさそうですね…
    バスは20分おきというのが非常に引っかかっています。
    タクシーは待つことがなく乗れるというのであれば、タクシー一択かもしれないなと思ったりしています。

ルルドは2泊しますので、夜のミサはもちろん行くつもりです。
    ただ、現在沐浴場が閉鎖されているという情報をどこかで見たのですが、ご存知ありませんか?