Q&A

アドバイスをお願いします!

公開日 : 2018年06月16日
最終更新 :

僕は大学生で9月に初めて一人旅をします。バックパッカーとしてベネルクスに行きます。日程などの計画はおおまかに決めたのですが、初めてで不安なのでアドバイスなどをお願いします。
1日目:(朝)スキポール空港着、アムステルダム観光
2日目:(朝)ロッテルダムに移動、ロッテルダム、デンハーグ、デルフト観光   宿;ロッテルダム
3日目:(朝)キンデルダイク観光、ブルージュに移動 ブルージュ観光
4日目:ブルージュ観光 (夕方)ゲントに移動
5日目:ゲント観光   (夕方)ブリュッセル移動
6日目:ブリュッセル観光
7日目:ブリュッセル観光    
8日目:(朝)ルクセンブル移動  日帰りでルクセンブルク観光    5,6,7,8日目は同じ宿
9日目:(朝)アムステルダム移動  アムステルダム観光
10日目:スキポール空港発

おおまかな質問が2つあります
・ベルギー観光の時はGO PASSチケットを使ったら一番得なのでしょうか
・宿はドミトリーにしようと思っているのですが、皆さんはカバンとかをどのように保管しているのですか(観光中 など)

このほかにも日程に関してのアドバイスやおすすめの観光地などがあればぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• カバンについて

YHなどのドミトリーでは皆さん貴重品は持参しますので、ベッド脇などに無造作に置いておくケースが多いです。
    私も中身は衣服や洗面用具、本くらいですから、そうしてますが、1000泊以上で盗難0です。
    ロッカーに入る場合は入れておきますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:アドバイスをお願いします!

ポメラニアン123さん、こんにちは。

まず、Go Passを候補に挙げているということは、Rail Passは使わなくてもいい年齢、という前提ですよね。それであれば、移動の仕方を見ていても恐らく、Go Passが一番便利で安いと思います。この板には、ベルギー国鉄に詳しい人はあまりいないみたいですが、詳しい人を待ちましょう。

荷物については、貴重品以外は着替えとかが入ったバッグをベッドの上に置いて外出すれば大丈夫、という回答でいいでしょうか。恐らく、カメラ、財布とかは常に持って回るので心配なし、もちろんパスポートも肌身離さずもって歩く・・・という感じでしょうか。宿によっては、貴重品を入れるロッカーみたいなのを置いているところもあると思いますが、あまり期待しない方がいいと思います。

日程については、色々調べて決めたんでしょうから、そのまま行くのがいいと思いますよ。ガイドブックに半日で回れる、とあっても一時間しかかからなかった、とか、あの街は予想以上におもしろくなかったとか、は逆の場合も含めてたくさんあると思いますが、それもいい経験で、次回に例えば「大聖堂」とあればどのくらいで回れるなとか、美術館は大体どのくらいかかる、とか「自分の時間」が分かってくると思うので、とりあえず自分の計画で是非行ってみてください。

三カ国ではどこに行ってもユーロが使える(これは案外びっくりな事と個人的には思いますが・・・)とか、言葉が変わることとか(ベルギー語はないですが、ルクセンブルク語はあります。・・・)ヨーロッパらしい(?)ところを経験してみてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:アドバイスをお願いします!

チケットに関してはもうしばらく調べてから購入しようと思います。初めての一人旅なので実際に現地に行かないとわからないこともあると思うので計画通りに行こうと思います。不安もありますが楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーヴェン、北海市電、スパーケンブルク

アムステルダムに比べブリュセルが多いのが気になります。逆の2日、1日にしたほうがいいかと。
    ブリュッセルは美術館巡りがメインでなければ、グランプラスなどを半日程度でもいいかと。
    列車で20分ののルーヴェンへ行き、欧州一美しいといわれる市庁舎はぜひ。

ブリュージュでは近くのオステンドの左右に北海沿いを走る市電(2時間)が素晴らしいです。ブリュージュからはクノッケ~オステンド~ブリュージュと回ります。

アムスでは緑の町ザーンセスカンスや普段着に武士のかみしも風民俗衣装を来た不思議な漁村スパーケンプルクをお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんのおすすめありがとうございます

ブリュッセルは行ってみたい美術館もあるので2日間行くことにしました。市庁舎は欧州一美しいと初めて知りました。行くのが楽しみになってきました。スパーケンプルクは知らなかったですが、普段着が風民族衣装を着ているのはおもしろいですね。行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件