Q&A

台湾金門から中国厦門への船について

公開日 : 2018年06月16日
最終更新 :

こんど台湾の金門島から中国の厦門へ船で渡ってみようと思っています。
船の時刻表を調べていたのですが、台湾金門県のホームページで最新の時刻表を見ると、厦門側の到着港が全て五通碼頭になっています。
他のサイトや個人のブログ等を見ると、東渡碼頭行きもあるようなのですが、東渡碼頭行きの船はなくなってしまったのでしょうか?
東渡碼頭のほうが市街地に近く便利なため、できれば東渡碼頭行きの船に乗りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃしましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。
    もう数年前に東渡碼頭行きはなくなってしまったのですね。
    バスで移動します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金門ー東渡碼頭航路は運航されていない

今年の4月初めに厦門の五通碼頭から金門に船で渡りました。その経験から、前掲Sさんのリンクしたブログに疑問を感じたので少しまとめてみました。このブログの主が東渡碼頭から金門に渡ったのが2012年のことのようです。2016年1月に厦門と台湾を結ぶ航路について書かれているブログが次のURLです。
    https://beibaoke.info/fujian2016-2/
    この時点ですでに厦門ー金門航路は五通碼頭に集約されたようです。実際にコロンス島へ渡るため東渡碼頭へ行ってみましたが、外国人(中国人にとっては台湾は国内かもしれませんが、日本人にとっては外国なので)用の出入国手続きを行う施設はなかったように思います。五通碼頭では出国カードを提出し、イミグレの審査がありました。金門島の水頭埠頭のチケット売り場で聞けば簡単にわかりますね。
    なお、五通碼頭に着いてからバスを利用する場合は、埠頭の建物を出て右側へ進み、駐車場を突っ切った西の端にバスプールがあります。ここで6路のバスに乗れば30分ほどで厦門駅に着きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾金門から中国厦門への船について

東渡碼頭⇔金門島は以前は有りましたが現在は五通碼頭のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件