Q&A

オススメの都市を教えて下さい

公開日 : 2018年06月21日
最終更新 :

こんにちは、
現在大学4年生で、来年から社会人になる者です。
夏に2週間ほど海外へ行こうと思うのですが

まるまる一都市滞在型(もしくはその都市近辺周遊)にしようと考えています!

そこで皆さんのオススメ滞在都市を教えて下さい!

いつも旅のメインとしてるのは
食と美術館と街歩きです!

これまで訪れた都市は以下に記載します!
ロンドン
ローマ フィレンツェ ヴェネチア ミラノ
ツェルマット グリンデルワルド ベルン
パリ アムステルダム バルセロナ イビザ島
シアトル ポートランド ロサンゼルス
サンフランシスコ 複数の国立公園
ラスベガス ボストン ニューヨーク
ワシントンDC マイアミ オーランド

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ベルリンはいかが

建造物や美術館だけでなく博物館も多く、ロンドン、パリに劣らず訪ねるところの多い都市です。特に近代の科学文化的な博物館ではロンドン、パリよりも質量共にすぐれていて、合わせると2週間でも足りないと思います。
    またドイツ東部の交通の要衝なのでライプチッヒ、ドレスデン、ハノーバー、ハンブルグ、ロストックへ2時間以内で行けますので急げば日帰り観光も可能です。
    日本ではツアーもガイドブックもベルリンの良さを過小評価しているのが不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美術館が好きなら

エルミタージュ美術館のある、サンクテペテルブルクがいいんじゃないでしょうか。
    ただ、そこだけでは2週間は長いと思うので、ヘルシンキやタリンなど周辺を絡めると良いかと思います。
    私は、ヘルシンキ、サンクテペテルブルグだけで1週間ほどで何年か前に行きました。旅行記も載せてありますので参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕のお勧めは、1996年のイスタンブールですね。

ある都市に長く滞在できるかどうかというのは、そこでの出会いに寄るわけです。
    ロサンゼルスでは、15年ほど毎年一か月泊まっていた、定番安宿がありました。

そこに住んでいる人もいたので、僕が行けば、すぐに仲間が集まりました。
    いまはホテルもなくなってしまったので、行く意味もありませんが。

僕が思い出すのは、1996年のイスタンブールですね。
    この時は、ヘルシンキからずっと南下して、イスタンブールに到着して、
    宿を決めて歩いていたら、次々と日本人旅行者に出会い、
    毎日パーティをしてました。

イスタンブールの場合は、アテネから来た人、エジプトから北上してきた人、
    アジア横断をしてきた人、僕のように東欧縦断してきた人、
    がぶつかるところなので、話が弾みます。

恋だって生まれます(てへへ)。

ただ、時代とともに現地の状況は変化するものです。
    イスタンブールに日本人が少なくなれば(そう聞きますが)
    行っても仕方ないでしょうね。

イスタンブールから、エーゲ海を旅して、アテネまで行けば、形はつくでしょう。

頑張ってください。

みどりのくつした、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間いても飽きないのはルアンパバーンだ

ラオスはノービザで15日間の滞在が可能なのでちょうどぴったり。

夏場は雨季で一日出歩けない日もあるから、ちょっとよさげなゲストハウスで部屋にいてもよい。
    オフシーズンなので、1泊20USDくらいで旧市街の快適なゲストハウスに滞在できます。物価は安い。

美術館はないけれど、古くからの名刹やフレンチコロニアル様式の建物を見て歩くと市街に見どころは多い。
    市街中心にヘリテイジハウスというユネスコ、世界遺産関連の施設があって、ゆっくりできる。
    ガイド本の記載はどこかへ置いて、自分の眼で判断しながら歩くと良い。

ラオスは米が主食で、炊いて食べるのと蒸して食べるのと2種類の方法があるのは日本の古典と同じ。
    伝統的なラオス料理は味付けはそんなに辛くない。魚、鶏など日本人の口に合い、美味しい。

リバーサイドのカフェやレストランなど洋食もあって毎日食べ歩きができます。

ヨーロッパ方面からの若い旅行者は多い。
    ある意味、このラオスの古都は今の時代を見直そうとする人たちの先端の場でもある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7都市が候補

郊外を入れても2週間の滞在に耐えられるほどの都市は限られます。
    ロンドン、ローマ、パリクラスの見どころが多く飽きない都市としてはウイーン、イスタンタンブール、サンクトペテルブルクくらいでしょうか。次いで、北京、プラハ、ブダペスト。

台北も故宮博物院はじめ郊外の見どころが多いので有資格都市のででしょう。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正直言うと...

もともとは1ヶ月行ける予定で
    アムステルダムから下って
    ウィーン プラハ クラクフ ブダペスト
    そしてクロアチアを南下する予定でした

その他にも
    マルタ島に滞在やアイスランドもいいなぁー...
    と考えてました

ただアイスランドは夏の人気すごいですし
    マルタ島なら1週間でも?!...
    と社会人になってからでも取れない休暇日数
    ではないため再考し、今回投稿しました

ポイントとしては社会人になってからやれないことを、やってみたい!です。

• 18/06/21 18:48

どれかを外せばあるのですが・・

まず、今の大学生は7月は目一杯授業がある(文系4年なら暇か??)ので8月ということになれば、店が休みになる南欧は食が厳しい。9月も休みでしょうからそれなら復活です。

食 美術館 街歩きのどれかを外せば沢山あるし、過去に訪れた街のなかにもありますね。でも2週間1都市となると、物価とホテルの質もかかわるので、さらに難易度が上がるような気がします。数日なら沢山あるのですが(フィレンツェなどが最右翼で、二度目でも良ければここを基点に周辺の街、トスカーナに加え、ミラノとの間にも沢山あるし、食と言えばボローニャも外せない)、2週間は飽きるでしょう。余程ホテルが魅力的とかなら1都市滞在でもありなのですが。

スペインもサンセバスティアンよりもビルバオのほうが街としては面白いが、ここも二週間は持たない。食べ歩きとリゾートとしてならば、サンセバスティアンはありかな?美術館を除けばここは滞在型としても適していると思います。ただし、周辺に行くには車がないと厳しいでしょう。マドリードは一応全部備えているが、二週間と8月ならばかなりマイナスでしょう。1都市は難しいが周辺を入れてアンダルシアとか。

2週間は到底無理なのが、ブリュッセル。2-3日なら合致します。ベルリンは食を諦めれば(不味いことをはじめから覚悟して行けば、他は楽しい。周辺のそこそこに充実しているし。

ウィーンなら一週間程度は楽しめます、ただし、食はそれなりです(ドイツ語圏ではまともなのうかな?)。

ひとまずこれだけ。また考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件