Q&A

夜中の飛行機どうしてますか?

公開日 : 2018年06月22日
最終更新 :

トルコからの帰国便が、01:40しかありません。
こんな時間まで、イスタンブールにいるか、空港で時間を潰すのか!?
皆さん、夜中のフライトどうしていますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 夜中の飛行機どうしてますか?

自分ならチェックアウトを朝してしまい、荷物をホテルへ預けます。
    その際、(逆算すると) 21:30までにホテルに帰ってきて、シャワーを貸してもらえないか事前に話を付けます。
    21:30までにホテルに帰ってきて、シャワーと着替えを済ませ、22:30 頃ホテルを出発。
    例のトラムと地下鉄で空港へ。
    22:30 頃なら余裕でトラムも地下鉄もあるかと。

シャワー借りれないとかなら、ハマムへ行きますかねぇ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

チェックアウトした後に、シャワーを貸してもらうなんて考えた事ありませんでした!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/22 08:29

Late Check Out可能な宿にする

現地夜出発の場合は必ずそれが可能な宿にします。大抵は会員資格で確実かほぼ確実な可能なところ。これで、その日はかなり楽になり、夕方近くまで現地で過ごせます。空港に行ってラウンジで時間を潰す。これが普通です。ただし、ISTの場合はTKラウンジ以外はかなり貧弱(というか管理・整備が杜撰です)なので覚悟が必要です。

通常の12時に追い出されるとすると、朝から外出しても、必ず戻らねばならず、それから長い時間宿無し状態。特にこれからの季節、外に出れば汗だくになります。下手すれば、そのままの身体で深夜便です。荷物の心配もあるしかなり面倒です。

安い宿を一泊分確保する。これなら深夜まで居られます。荷物の心配もないし。

後は、わざと別の場所に居て、帰国便に間に合うように空港に駆けつける。要するに、最終日を移動日に充てるのです。この方法の利点は、日程の有効利用、欠点は何より危険であること。特に長距離は移動手段が事故や天候により欠航した場合、代替え手段がなくなる。また、上のように身体を清めることができなくなる可能性も残されます。

空港は老朽化して人で溢れているので、そのなかの公共の場で寛ぐなんて無理な話。高いだけの店しかないし、ラウンジ以外はTAV Airport Hotel Air Sideの時間使用でしょうか(乗り換え客用ですが、出国すれば使える筈です)。ただし、、、3時間で100ユーロ、6時間で135ユーロとそれなりに高いが有料ラウンジよりはまともでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実はカッパドキアから帰ってきてそのままアタテュルク空港にいようかと思っていたところです。
    確かにリスクありますよね。
    レイトチェックアウトの方が確実。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルをレイトチェックアウトしてます

イスタンブールは行った事がないのて、他の都市でですが、夜遅い便の場合はホテルをレイトチェックアウトにしてもらってます。
    昼間は観光したりホテルで仮眠したり。暑い国の場合は最後に入浴して、さっぱりしてから出発してます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

レイトチェックアウト考えてなかったので、ホテル探してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港内は明るいですし、トイレも近くにあり売店もある。

水平飛行になったらお酒が出てき手食事も出ますので飯は食うことありません。

普通に待合室やそのようなスペースで休んでいますが。

悩むことないですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね。海外に遅い時間に外にいることに抵抗あったのですが、空港で時間を潰します!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件