Q&A

ハノイからハロン湾への高速道路完成について

公開日 : 2018年06月24日
最終更新 :

現地の方で詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
Webを検索すると、On 1 June, a new highway connecting Hanoi and Halong Bay was completedと書いてあるページもありますが、
https://www.traveldailymedia.com/halong-bay-highway/
「今年の9月以降に完成の予定です。おそらく完成はもっと伸びる可能性がありそうです。」
との情報もありました。

私は8月後半に行く予定です。それまでにはもっと情報も入ってくると思いますが、計画を立てる上で、できれば早く知りたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 残念、高速道路は完成していませんでした(涙)

残念ながら、高速道路は完成してませんでした。ネットの情報が正しければ、あと1週間で完成するのでしょうか?ただ、ノイバイ空港からハロン湾までは3時間かからなかったことと、車の席がリクライニングでき寝ていけたので、移動そのものは思っていたよりずっと楽でした。ハノイ市内に近づくことは全く無く、ひたすら東に向かい、バクニンとかハイズオンを通って行きました(ハイフォンまでは高速と思っていましたが、違いました)。ご報告まで。貴重な回答をいただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハロン湾観光の根本的な問題は、実際に見るとがっかりする点です。

僕は、2002年に、大坂から船で上海に渡り
    雲南省を経由して、ベトナムは、ラオカイ、サパ、ハノイ、ハロン湾、フエ、
    ホイアン、ニャチャン、サイゴン、とベトナムを縦断し、
    続いて、カンボジア、タイと陸路で旅したことがあります。

一応ベトナムを縦断したので、ハノイへ行ったとき、ハロン湾へも日帰りの現地ツアーで行きました。
    現地ツアーには日本人も6人ぐらいいて、ツアー自体は楽しかったです。

でも正直、誰もハロン湾が素晴らしいとは言いませんでしたよ。
    島の洞窟も、ピンクやブルーの下品な照明があって、僕は一か所だけで見るのをやめました。

正直言うと、ハロン湾は、わざわざ行くところではありません。
    2005年にゴアで会ったイギリス人カップルも、「ハロン湾は汚い」と言ってました。

旅行者でハロン湾をほめる人は出会ったことがありません。
    わざわざ行くようなところではないと思いますね。

ハノイで時間があるなら、
    町を歩いたり、ホーチミン廟へ行ったり、時間潰しをした方が賢いでしょう。

でも、海外旅行では、「行ったけどつまらなかった」というのも、
    話のネタなので、行ってみるのもいいでしょう。

でも、ガッカリするのは、保証します。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハードル下げておきます(笑)

みどりのくつしたさん、回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、有名なのと、お金をかけて見る価値があるのとは別問題ですね。食事についても、同じようなことが言えます。余談ですが、この旅行でモンサンミッシェルに行くのですが、そこでオムレツを食べるかどうか、すごく悩んでます。有名を取るか、おいしいを取るか。

人の心理として、これだけのお金をかけたのだから、良かったと思いたいと。
    そういう意味では、ハロン湾を見に来た人と、何かのついでにハロン湾に来た人では、おそらく後者の人の感想が本音に近いかもしれませんね。

ハノイ市内の観光の予定はこれからですが、ホーチミン廟は行く予定に入れてなかったので、検討してみます。ハノイは移動にかかる時間がよくわからないので、なかなか予定を決めるのが難しいですね。貴重な情報ありがとうございました。

• 新しい道路?

ベトナムの高速道路については知りませんが(何でも知るのは難しい)。

Google Mapで検索。
    ノイバイ国際空港-ハロン湾 往路 ĐCT Nội Bài - Hạ Long/QL18 経由 170km,3時間39分
    ハロン湾-ノイバイ国際空港 復路 同上  162km,3時間30分
    と出ました。

道路事情で所要時間はもっとかかることがあるでしょう。また復路、ハノイ市街に立ち寄るとなると距離、所要時間は変わるでしょう。

所要時間は大まかに把握しておいて、あとは現地事情、道を知っている旅行社にお任せしたらいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Google Map 参考になりました。

Google Mapで見ると、ハノイ市街を通らないので、渋滞を避けられるかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件