Q&A

はじめてのセブパシ

公開日 : 2018年06月27日
最終更新 :

年末年始(成田⇔セブ)の航空券を4月半ばにセブパシで購入しました。
購入直後に「Itinerary Receipt」メールが来なかったので、HPの予約の管理からちゃんと購入出来ていることの確認を取りました。

それがここにきて、今週2回「Itinerary Receipt」メールが来ました。
フライトスケジュールが変更になったのかな?と思って見ても、特に変更はないようです。

意味が分かりません。
LCCが初めてなのですがこんなものなのでしょうか?
とりあえず最新のものをプリントアウトすればいいかなとは思いますが、慣れていないがゆえ連日のメールに混乱し、ちゃんと問題なく往復乗れるのかが心配になります。

隅々まで見たら、もしかして細かい違いがあるのかもしれませんが...
LCCあるある、セブパシあるあるなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/06/28 14:02

うーん...

コメントありがとうございます。

4月半ばに購入し直後にHP予約管理から確認してるのに、今届き、しかも週に2回もですか?
    ちなみに、購入後から今週まで、特に予約管理画面に行ったわけでもなく、セブパシに何らかのアクションをおこしたわけでもなく...
    まぁ、無事に乗れればいいので、今回はあまり気にしないことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/28 08:18

Manage Booking Portal

で旅行予定表を再送付とかの要求をした結果でしょう。本来は第一号が届いていたはずなのですが、購入時に敢えて要求とか印刷をしなかったのか、メールが迷子になったか、単に見落とした(これって以外に多く、敢えてみたくないメールのときに使う手でもあります)だけでしょう。

何かあったからではなく、客が要求したから届いただけではないのでしょうか?文脈からはその行動が購入直後とも受け取れるのですが、やはり来ないのにしびれを切らし何らかの行動に出たからではないのでしょうか?

>意味が分かりません。
    >LCCが初めてなのですがこんなものなのでしょうか?

「意味」は、すでに書いたように客から「再送付」を含めての要求があったからと思います。
    LCCだからこうなんだということはなく、人の手を介さずに事を運ぶことはFSCでも当たり前のことでしょう。

確実に乗るのは、
    Online check-in

Check in through the Cebu Pacific mobile app or website to get your seat number and boarding pass.

Mobile and web check-in options are available as early as 7 days before the flight. For domestic travel, you have until 1 hour before the flight to do your online check-in, and it’s up to 4 hours before the flight for international travel.

です。紙の航空券が廃止されてからは、航空券時代が雲の上というか実体はあることはあるのですが、それは単に数字と記号の羅列=電子データなのです。Itinerary Receiptを握りしめていても、そのあとに客が無意識にキャンセル(仕組みを理解していないとこれはやりかねないこと)でもすれば、実体のない化身なので、単なる紙切れなのです。むしろ、オンラインチェックインしてしまえば、預け荷物なしなら、
    After check-in, you must be at your designated boarding gate 30 minutes before the scheduled time of departure.
    だし、荷物があれば、
    Bag Drop and check-in counters open as early as 3 hours before your flight. Check-in and boarding times vary and depend on the airport of departure.
    注意すべきは、
    Guests will not be allowed to take the flight after check-in counters and boarding gates close.
    この後は、紙切れがあろうがあるまいが関係なく問答無用で切り捨てられます。

予約記録がとれてオンラインチェックインができれば必ず(オーバブック、天候不順、機材故障でもいつかは必ず)乗れます。会社の倒産で乗れないことはあり得ますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件