Q&A

最近の地球の歩き方によるとパムッカレ村での宿泊はおすすめしないとありますが。

公開日 : 2018年06月29日
最終更新 :

最近、パムッカレ村に宿泊した方にお聞きしたいのですが、私はパムッカレ村のヴイーナススイートホテルに予約をいれています。9月に行く予定ですので、まあ、キヤンセルも可能ですが、確かに見た目の割に値段の安い、そして朝ごはんもついていて私は喜んでいたのですが、ガイドブックを読んで不安になってきました。
そこで、お聞きしたいのですが、(本書ではパムッカレ村での宿泊をおすすめしない)と赤字で書く程のどのようなリスクがあるのでしようか?実際に体験された方いらっしやいませんか?カラハユニットやデニズリの方が安心と言う事なんでしようか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 18/07/03 01:39

    パムッカレ宿泊

    トルコには毎年ほぼ毎回全土を回りますが、パムッカレには4回宿泊したこともありますが、何の問題も無いです。地球の歩き方の偏見です。パムッカレにもしあるとする危険性ならトルコ&他国にもある危険と同程度です。地球の歩き方のパムッカレに対すろ偏見に近いものと思います。私的には削除すべき記述かもっと正しい記述にすべき斗思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ますます安心しました。

    有難うございます。毎年行っている方の書きこみだから、よけいに信頼がおけますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バムッカレで宿泊

    最近の地球の歩き方は 見ていませんが…。

    4年前に バムッカレで宿泊した感想です。
    部屋は サウナ・小さなプールのあるスイートに アップグレードしてくれました。
    夕方着いて リッチな気分でサウナもプールも楽しみました。
    ただ 観光という点からは 前日 バムッカレを観光して堪能すると
    次の日 周りに何もなく 散歩はしましたが 時間を持て余し気味で 早くホテルを出たと思います。

    バムッカレは良くて 遺跡も歩き 温泉プールも入ったし 美しい温泉ロードも歩きました。
    でも 日帰りで十分だったなぁ と思った記憶があります。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもあまり泊まる必要ない所みたいですね。

    投稿ありがとうございました。色々な意見を参考にすると、泊まらなくても十分観光できそうですね。でも夕日の景色もきれいだっていうし、日程も十分あるのでとまってもいいかな、とおもっています。次はマルマリスにいくつもりなのでバスの時間の都合もありますしね。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し安心してきました。

    皆様、ありがとうございます。皆様の暖かい励ましを読んで少し安心してきました。そうですよね~、割高なツアーの勧誘は断ればいいのだし,盗難とかはどこででも起こり得ることだし、要はホテルの部屋に現金やパスポートを置かないこと、旅行中は、注意深く行動する、などどこででもあてはまることですよね。
    でも、どうもパムッカレは最近あまり魅力的じゃないのかもしれませんね。でも、行ってみたいとおもいます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分が行った頃と..

    こたろーまま様、こんばんは。

    最近ではないのですが、当時の同様な質問に対して、以下の記事を書きました。
    きっと今も相変わらずの状況なのだと思います。
    自分が泊まった宿ではすごく良くしてくれて、ホテルの人にタクシーをお願いしたら、温泉の上の入口まで車で送ってくれました(^0^)/。翌早朝の出発時も、ジュースとパンを持たせてくれて、握手を求められ、空港行きのピックアップが来るのを、外で一緒に待ってくれていました。

    口コミを読みあさって、良い感じだったら、問題なしだと思います。
    逆に何も知らずに現地の客引きに韓国系などの評判の悪い所に連れて行かれるのは避けたい所です。


    【当時の投稿】
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/767641/-/parent_contribution_id/426792/

    >それから、ついでに教えて頂きたいのですが、歩き方では「パムッカレ村での宿泊は勧めない」とあるのですが、どんな雰囲気でしたか?

    →部屋から石灰棚が見えるホテルに泊まりましたが、個人経営でオーナーさんに大変よくしてもらい、親戚のおじさん家に泊まったような感じで大変心強く、何から何まですっかりお世話になってしまいました。

    また、町で話しかけられて捕獲?!され、旅行代理店で働く日本人の女性の所に連れていかれて話をする事になったのですが(単純に話をしただけで勧誘などはなしです)。○○の歩き方は偏りが酷く、お勧めしないなんて書くのは酷いと怒っていました。いつも同じ人が取材に来て、同じ宿に泊まるので、新しいホテルの事も知らないし、もっと第三者的な目線で書いて欲しいと訴えていました。確かに一部のホテルはよくない所もあるけど、村の人はみんな良い人で..。
    きりがないので、この辺にしときますが、外れさえ引かなければ悪くないと思いますよ。
    自分はホテルやレストランはガイドブックを参考にしてもあまり良くないので、ランキングサイトを参考にして、実際の多くの口コミで判断しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の歩き方にはパムッカレ特派員とやらが2人いるけど、

    一人の人はここに

    https://tokuhain.arukikata.co.jp/pamukkale2/2016/11/1_4.html

    「地球の歩き方」ガイドブックには、"パムッカレの村のホテルはお勧めできない"と赤字で書かれていますが、これはとんでもない誤解です。家族で経営していて、安心して泊まれるホテルばかりですので、是非こちらで紹介したいと思っています。


    もう一人のひとは

    https://tokuhain.arukikata.co.jp/pamukkale/2016/04/post_4.html

    さて、パムッカレのホテルの中でもお勧めのホテルは勿論著者が経営するホテル、その名も
    SUNRISE AYA HOTEL サンライズアヤホテル です

    と自分のホテルの提灯記事を書いてますね。

    きのうここにも書いたけど、 ネット情報で安全云々は信用しないほうがいいと思います。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/993271/-/parent_contribution_id/480441/

    ポチがパムッカレに行ったのは20年も前ですが、 そのときはバス停におばさんが客引きにきて話を聞いて彼女の家族のやっているホテルにつれていってもらいました。 そして部屋を見て値段交渉(そんなにぼっているとは思わないし値切ったりしたわけじゃなかったと思います)して、そしてそこにしました。 それはそれはすごくよくておばさんの家庭料理のようなものをたらふく毎食いただきました。  上の特派員の記事なんかを読んでも状況あまり変わってなくそういった家庭的なところがまだ多いようですね。 そういったところは当たりはずれがあると思いますから、 自分で見てから決めるそのほうがいいと思います。 わたしみたいに飛びこみでホテルをとる人間にとって9月に行くのにもう予約をいれるというのに驚きです。

    昔はパムッカレ水も豊富で、 棚の水につかってとっても気持ちよかったので、2,3泊したと思いますが、 今グーグルで(パムッカレ がっかり)と探すともう水もないし中にも入れないし、 泊まるほどじゃないのかな、とおもいますね。下は検索結果です。

    http://sekaiissyuhoneymoon.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

    https://ameblo.jp/cyouyou/entry-10701683258.html

    http://katsuo-money.com/2018/06/23/post-4586/


    https://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AC+%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A&rlz=1C1GCEA_enUS780US780&oq=%E3%83%91%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%80%80&aqs=chrome.5.69i57j69i61l3j0l2.23883j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球の歩き方は、編集者プロダクションが作ってるので、信用できません。

    >>(本書ではパムッカレ村での宿泊をおすすめしない)と赤字で書く程のどのようなリスクがあるのでしようか?

    「地球の歩き方」は、編集プロダクションが作ってるので、
    旅行は素人さんです。

    多分、レストランで料金を吹っ掛けられたとか、下手にトルコ人と親しくなって、口説かれたとか、
    その程度ではないでしょうか。

    強姦されそうになった場合は、こちらが悪いので、わかりませんね。
    パムッカレは小さな村ですから、それ以外わかりません。

    ま、普通に旅してたら、セクハラ、ボッタクリ程度は、日常茶飯事です。
    旅の素人が、記事を書いたのでしょう(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パムッカレに泊まったことがある者としては

    お勧めしないという理由が逆に知りたい。

    ただのトルコの観光地ですが?

    石灰棚で滑って転んで水びだしになりホテルの方に親切に対応してもらいました。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件