Q&A

国際大会の遠征でVila Verdeに行きます!

公開日 : 2018年07月02日
最終更新 :

Canoe.Marathon.World.Champs2018 という大会でVila Verdeへ10数人で1週間滞在します。近隣のホテルに滞在する予定ですが、現地の情報をもらえたら嬉しいです。お土産を買えるようなマーケットや補食を購入できるスーパーなど、カードより現金の方がいいなど。ポルト空港内の店情報や治安など色々細かい情報がもらえると嬉しいです。旅行という感覚ではないご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Vila Verdeのスーパー・関連 

N101(道路名)沿いにスーパーは色々点在してます。

・Lidl - Vila Verde  ディスカウント・スーパー
    ・Pingo Doce    ピンゴドーセはポルトガル全土に店舗網を持つ、
              最大手のスーパーマーケットで品揃えも豊富で
              大きい店舗だと軽食スペースもあります。
    ・Supermercados Galego (小型のスーパー)etc

ポルトの空港は、さほど広くなく、こじんまりとした空港なので
    空港内も解り易いと思います。

免税店のお土産売り場は、ワイン・チョコレート
    パステル・デ・ナタ(エッグタルト)の6個入り箱詰めになった物が
    山積みになって売られてます。その他オリーブオイル・缶詰
    ポルトガルではラッキーアイテムとして国民に親しまれている
    カラフルな鶏の置物「ガロ」という伝統工芸品
    コルク細工の小物類etc

空港内 飲食店 
    ・A Francesinha サラダ・野菜サンドetc
    ・Burger King  ハンバーガー
    ・Caffriccio   喫茶 ・Costa Coffee  喫茶
    ・Deli&Cia   (コンビニ的 飲食店)
    ・Douro     ポルトガル料理
    ・Italian House     イタリアン
    ・La Pausa Restaurante アラカルト・レストラン
    ・La Pausa Self Service セルフサービス・レストラン
    ・Meal O'Clock     軽食
    ・Quiosque Delta    コーヒー&ベーカリー
    ・Quiosque dos Sabores 飲み物(ペットボトル)&パン類
    ・Super Bock Lounge  ビール&おつまみ
    ・Sushi Passion    寿司    その他ワインバーetc
    出発ロビーのフロアは、お店も少なくガランとした感じで
    搭乗フロア側に色々お店が並んでます。

スーパーはクレジットカード使える所も多いですが
    クレジットカード決済は時間かかったりトラブルも多いです
    実際私達が空港の免税店で、クレジットカード使用
    した時、いきなり機械のトラブル発生で、全てのレジが
    現金支払いになり、ユーロ少々と日本円しか持ち合わせていなかったので
    焦りました。幸い空港の免税店だったので、日本円でも対応出来る人を
    呼んでくれたので、良かったですが、町中のスーパーでの
    細かい買い物は、現金(ユーロ)支払いの方が早くて、いいと思います。
    ポルトガルは全体的に、かなり時間の感覚も、ゆる~いです。
    5つ星ホテルでも、チェックインする時並んでなくても
    20分位かかったりするホテルもありで、駅のインフォメーションでも
    友達と長話していて仕事よりしゃべる方優先、気長に待つしかなかったり、
    中にはテキパキとやってくれる人も 時間に正確な人もいるのですが、
    6€の買い物で10€出したりすると5€と1€は持ってないか?と聞かれ、
    持って無いと答えると暗算ではなく、電卓使って計算してたので、
    計算にも弱いイメージで、のんびりタイプの人にあたった場合、
    かなり時間かかります。

なので、小さいスーパーや露店等は
    出来るだけ細かい小銭とかも、持ってた方がスムーズです。

外側から見ても、お店だと気づかないような、入口は扉1枚の
    スーパーもあったりします。中入ると意外と奥行きもあって広く
    お土産類まで置いてあります。

治安に関してですが、他の国から比べると比較的安全な方だと思いますが
    ここ数年ヨーロッパからのスリの出稼ぎも増えているとの事なので
    人の多い場所は気をつけた方が良いです。
    物乞い&ロマ族(ジプシー)も観光地では、見かけました。
    正面から来た場合 かかわらないようにサ~っと避けて早歩きです(笑)
    ポルトガルで一番多い犯罪は車上荒らしで、車の窓から見える所に物を
    置いてると、即行ガラス割られて、盗られます。
    私達はレンタカーで移動してたので、シントラとポルトで
    ガラス割られた車 数台見かけました。

ポルトガルは、食品類の物価は安く、シャンプー・石鹸類がやや高め
    食事は1人分でも、もの凄く量が多いので、複数で行かれるなら
    色んな種類の物をシェアされたら良いと思います。ちなみに現地の名物料理
    サルディーニャス・アサーダス(鰯の塩焼き)注文した時
    1人分で、鰺サイズの鰯が6匹に、プチシューサイズのじゃが芋6個
    付いてました。小さな露店で、友達がチェリー買った時
    2,8€だったのですが、量は1キロでした。

クレジットカードは、VISAとMastercard 使える店が多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Vila Verdeのスーパー・関連 

てんもの さん 詳しい情報ありがとうございます!分かりやすくて嬉しいです!ちなみにもし
    、1-2か所だけ観光できるとするならどこにしますか?渡航者は高校生から大学生のメンバーなので、いつも困ります。もし、おすすめあったら教えてください。また、水、炭酸水は1本どれくらいの金額でしょうか?また、町でタバコの喫煙は厳しい街ですか?何度もすみません。。。