Q&A

手荷物?

公開日 : 2018年07月03日
最終更新 :

持病のお薬の中に安定剤のデパスがあるので、今日主治医に英文薬剤証明書をお願いしてきました。薬局で薬剤師さんにも相談すると、お薬と英文薬剤証明書と薬の説明の紙を一緒に持っていたらいいとのことでした。
手荷物には機内で飲む分だけ薬を入れていいようですが、心配なので持病のお薬のみ10日分手荷物にしたいのですが大丈夫でしょうか?他の胃薬や子供のお薬等は預ける荷物に入れる予定です。

お薬を入れる袋は、透明な袋や薬局でもらった袋がいいのでしょうか?何でも大丈夫ですか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/07/03 18:17

Etizolam

この薬は向精神薬で、以前から危険性(常用性、アルコールとの併用や禁忌)が指摘されていたのにもかかわらず、ガラパゴス的薬物であるためか、海外でお規制の網をかいくぐってきました。そこで、

平成28年10月14日からゾピクロン、エチゾラム、フェナゼパムの3物質が向精神薬として規制を受けます。

上記3物質を含有する医薬品を医師から処方されている方が、その医薬品を携帯して海外へ行く場合又は海外から日本へ入国する場合は、医療用向精神薬の携帯輸出入手続をご確認いただきますようお願いします。

上記3物質を含む医薬品のうち、国内で流通している医薬品名については、厚生労働省ホームページでご確認下さい。

となったのですが、この規制のために処方が最大30日なので、15ミリグラム、規制が90ミリグラムなので、多分問題ないでしょう(法的には)。

機内持ち込みは機内での服用分なんて嘘でしょう。何故なら、生死に関わる薬(糖尿病、高血圧など)を預けてなくなったら、それこそ生死にかかわります。貴金属、重要書類と同じ扱いです(あくまで客の立場)。ただし、命に関わる薬ではないし、これを機会おさらばすることは勧めたいのですが、、、なくなっても良い薬なので、預けても構いません、、、が持ち込んでしまいましょう。なくなったら精神的に苦痛か、混乱をきたす筈。液体物ではないのだし。

なお、条件反射的に何か書かねばならないと思ってか、極めて無責任なことをしかもかなり適当に書くか、的外れに書く自称常連さんがいますので、、、、、、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    6mg以下と少量ですし、手荷物にしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり難しく考えなくていいのではないですか?

さすけねえは機内で眠るときに耳栓をしてアイマスクをして睡眠導入剤(=デパス)を飲んで食事と一緒の酒を適当に飲んでぐっすり寝ます。(鼻栓はしませ~ん)

薬は薬の袋に入れて(8日間なら10日分程度)バゲージの中と、機内への荷物の2か所に片方がひったくられても良いようにしています。

コンタクトの水も同様に2か所に入れています(機内のには60cc瓶)。

医者からの薬でそんなに悩んだことはありません。

普通に持参して普通に検査を受けて何も問題なく通過しています。

今の時代金とか危ない薬で無かったら何も問題なくスムーズに通過するとは思えるのですが?

このやり方で何か国もの税関も出入国も簡単に通過しています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答、ありがとうございます。
    手荷物で持っていってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件