Q&A

インドの観光ビザと通過ビザ

公開日 : 2018年07月06日
最終更新 :

はじめまして。インドのビザについて、3点、教えていただけませんか?
7月末にデリー空港経由でロンドンに向かい、9月半ばにムンバイ空港経由で帰国します。
待ち時間がかなりあるので、市内観光を考えています(インド初心者なので、冒険はしないつもりです)

1)通過ビザではなく、e-ツーリストビザを取得してもよいのでしょうか。待ち時間は10時間ほどです。
2)e-ツーリストビザは、2か月有効で2回まで入国できるときいたので、往路、復路とも問題ないと考えて大丈夫でしょうか。
3)万が一、ビザがなくても、イギリスには行けますか?(日本に帰れますか?) 航空会社は同じで、ターミナルも同じです。日本人は空港でも観光ビザを取れると聞いたのですが…。

ツーリストビザの取得には宿泊地を記入する必要があると聞きますが、デリー着が夜なので、ホテル名を記入しても、不自然ではないかなと考えています。
観光したいだけでなく、通過ビザより観光ビザの方が、ネットだけで申請できるし、万が一の時は空港でもとれるとあったので、とりやすいかとも考えました。

出発も近づいてきたので、申し訳ないですが、ご存知の方、経験豊富な方、早急にお返事いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/07/09 10:10

報告

確認してみました。

代理店(Trip.com)
    ・荷物のピックアップは必要。
    ・ビザについては大使館に聞いてください。
    (空港を出られるかについての回答なし)

航空会社(ANA)
    ・荷物のピックアップは原則不必要だが、当日にならないとわからない。
    ・目的地までの航空券が発券されるかも、当日試してみないとわからない。
    ・ビザについては大使館に聞いてください。渡航のため、必要なビザなどの書類はチェックイン時に確認する。

大使館
    ・トランジットビザは15日までなので、もう一度取り直すことになる。短時間でも観光するとのことなので、観光ビザを勧めます。e-ツーリストビザでもOK。最悪の場合、アライバルでも。

住民票は関東ですが、いま関西に住んでいるので、e-ツーリストビザを申請し、万が一うまくいかなければ、アライバルビザを取ります。
    みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長々と書いているが???

行きも帰りも経由と有りますが空港から出るのは
    デリー、ムンバイ?

まぁどうでも良いが空港を出るのは一度ですね?
    であるならアライバルビサが一番簡単です。

ご存知のように入国審査エリアのアライバルビサ
    カウンターで入国カードに記入する程度の内容の
    申請書を記入するだけです。写真もいりません。
    料金の支払はクレジットカードでOKです。
    (ビサ又はマスター)
    申請書は事前にダウンロード出来るので事前に
    準備した方が時間の節約になる。

e-ビサは正式ビサと殆ど同程度の記入項目が有り
    煩わしい内容です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/06 22:58

結構シンプルなのですね

早速ありがとうございます。
    できれば、デリーもムンバイも時間があるので、出てみたいです。

出たければアライバルビザで出れるし、そうでなければ何もいらないという理解でよいのでしょうか?
    アライバルビザ、簡単そうでほっとしました。