Q&A

4泊5日で中米なら

公開日 : 2018年07月07日
最終更新 :

中3日で中米観光するならどこが良いでしょうか?
当初キューバへ行くつもりで計画を立てていましたが、昨年からまた状況が変わったことに今更気がつきました。
私は北米在住、同行者がメキシコから合流するため、両者からアクセスの良い場所、コスタリカ・グアテマラ・パナマで考えています。

懸念事項としては、
1) 雨季真っ只中なこと(なので海はあまり楽しめないかなぁ。。)
2) 女性のみのパーティーで、治安面がやや不安なこと(なのでグアテマラはやや危険かなぁと)
3) 日数があまり取れないこと
、です。

個人的にはコスタリカに行って、Monteverde及びTabacon温泉を中心に、主に動植物目当てで行くプランを検討しています。
本当はレンタカーで回れたら、途中途中で色々寄れて良いなと思うのですが、色々と調べているとレンタカーは悪路に慣れていないと危険すぎるという記事もあり、、?
ただバスにしてしまうと行動が限られてきてしまうし、同行者がそこそこ荷物もありそうなのでやや不便かなとも思い、、
3日しかないのであれば、どこか海などが綺麗なところでのんびりした方が良いのかなという気もしています。

経験者の皆様如何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます。メキシコにします。

色々なご意見をありがとうございました。
    結局、8月下旬、メキシコ(シティ方面)になりました。もし同じ日程の方がいれば情報交換しましょう。レンタカーも検討しているので、シェアー出来そうな方もご連絡下さい。

治安のそんなに良くないグアテマラに、あえて災害の直後に行く必要もないですよね。そもそもグアテマラ自体の魅力もいまいちよくわからない。。。
    コスタリカはまた1週間くらいは休めそうな時にリベンジしてみようと思います。キャノピーツアー、ケツァール、タバコン温泉など、是非リベンジしてみようと思います。

時期を合わせてベストシーズンに行けると良いのですが、色々と中々そうも言っていられないので、行ける時に行けるところに行くしかないですね。
    南米も行きたいですが、南米なら2週間は取らないとですね。

色々と情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コスタリカは言うほど治安は良くないよ

南米麻薬の最終集積地点だからね、ここから全世界に供給される。
    軍隊を持たないとかアホなことを言ってるが、ブラジル軍より強力な警察という名の軍隊が有るしね、米軍との軍事演習も通常モードでやってる。
    今まで安全だったところが急激に治安悪化中だし、気を抜いて歩けない国だ。
    車で30分で見られる幻の鳥ケツアールとか、どこが幻やねん?、という感じで、狭いエリアにお気軽に眺められるプチジャングルな感じ。
    タバコン温泉は火山が忘れた頃に噴火する程度で、格別良かった訳ではない。
    サベグレでのチーズでマス釣りも禁止されたみたいだし、金を払って眺める自然なんて本当の自然じゃないなー。
    ライフルを担いで入ったブラジルのアマゾン、それと比較したら余りにも詰まらなかったコスタリカ、自然に飢えてる日本人ならコスタリカは手頃なんだろうけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/09 20:07

タバコン温泉良かったですよ。

サンホセ滞在でタバコン温泉行きました。
    何件かありますが、Tabacon Thermal Resort & Spaにしてください。
    日本人が好きそうなジャングルの中の温泉です。
    高級ホテルのスパなだけあって清潔で滝もプールも何個もあって一日楽しめます。
    また、ホテルのビュッフェは日本にも負けない位のゴージャスさでした。
    雨期でもどうせ濡れるからあんまり関係ないです。
    アレナル火山は天気が悪いと見れないかもしれませんが・・・
    道は舗装されてるので運転慣れてればとも思いますが、行きも帰りも物凄い霧で外が全く見えない事が多々ありました。
    タバコン温泉からは南に下れば太平洋なので周遊は可能です。
    サンホセはそれ程治安悪くありません。地元の友達が言ってましたが、市内北側は治安悪いですが観光客が行くエリアではないので関係無いでしょう。ただ、街としてはそれ程面白みがある訳ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:4泊5日で中米なら

Giulia☆さん、こんにちは。

雨期、とは言え、私もメキシコ国内のリゾート地(出ているカルフォルニア半島、カンクン等)が平和な気がしますが・・・おっしゃるとおりグアテマラは
    https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=67107

大使館に来るのが危ないから、自ら地方に出かけます、なんて国は初めて聞きました。ホンジュラス、グアテマラ、エルサルバドルは今は麻薬密売組織に起因するギャングとの戦いでかなり大変なことになってます。観光客には関係ないのかも知れませんが・・・行ったことはないのですが、ベリーズも時々話題になります。コスタリカは私も行ったことがありますが、熱帯雨林ファンならばそこそこ楽しめると思います。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バハカリフォルニア

中米というよりも、アメリカの観光地という雰囲気がしますが。
    ここだと雨の影響もないのでは。
    あとは、中米から、外れますが、コロンビアのカリブ海側、8月くらいまでなら、それほど雨量も多くないのでは。
    カルタヘナかサンタマルタ、街中のビーチはたいしたことないですが、郊外には、きれいなビーチがあります。カルタヘナの街はムードありますよ。両方とも、治安はあまり問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グアテマラが一番ですが、この時期ならアメリカ西部

時期が悪いですね。
    北米在住なら、中米旅行にいい11~4月にいつでも行けそうな気がしますが。その時期は5日も休めないんでしょうね。
    見どころなら一にグアテマラ、ニにコスタリカ、3,4がなくて5にパナマでしょうか。
    グアテマラのアティトラン湖は以前は世界一美しい湖と言われていました。

アメリカかカナダ在住でしょうが、この時期、イエローストン&グランティトンか現在世界一美しい湖といわれるクレーターレイク(オレゴン)+オリンピック国立公園が一番のお勧めです。
    もしまだ行かれてなければですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。グアテマラは?

時期が悪いですよね。本当にそれはそう思いました。
    今回はどちらかというと同行者に合わせた日程なので、逆に言うとこちらはまた行く機会があるのではないかと。。なので出来るだけメキシコシティから近いところで考えています。アメリカ西部の情報ありがとうございます。

グアテマラ、評判とても良いですよね。アティトラン湖も良いですね!個人的にはアンティアグアは可愛いな〜と思いつつ、ただ全体として特別にどの辺が良いのかがいまいち伝わってこないのですが、、どうなんでしょうか??
    あと、今年のフエゴ火山の噴火の影響でかなり混乱していると聞いていますが、ここ最近の情報をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?