Q&A

LCCで出来る限り早くチェックインするには(関空・国際線)

公開日 : 2018年07月10日
最終更新 :

海外に渡航の際はいつも関空を拠点にしているのですが、Peachとバニラエアはウェブチェックインができないので航空券が数時間前にならないと手に入りません。
エアアジアはウェブチェックインが可能ですが、なぜか関空だけはウェブチェックイン済みでもチケットカウンターで発券手続きをしてもらう必要があるという意味不明な仕様になっており、ジェットスターはモバイル搭乗券というサービスがあるも国際線では使用不可ということでした。

プライオリティパスを持っているため有効活用したいのですが、関空でパスが使用可能のラウンジと飲食店は全てeチケットではなく発券済み航空券を持参しなければ使用できないようなルールになっているため、必然的にウェブチェックインの使えないLCCは不利になります。

せっかく出国前エリアにラウンジがあるにもかかわらず、上記の通り制約が生じるため、これではまるでなんとかしてラウンジを使えないようにしてやろうとされているかのような気がして非常に憤りを感じるのですが、発券済み航空券(もしくはチェックインなしで出国エリアに入ることができるような航空券)をできるだけ早く入手する手立ては他に何かないのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/07/12 08:32

FSCでも入れないことはあります

航空券の関係なのか。オンラインチェックインができず、「当局の要請により・・・当日カウンターにお越しください」と出ることがあります。”ついにブラックリストに載ったか・・”と思いきや、実際はエアライン側の事情で、多分、往復が別々の航空券と使用空港の特殊制からきたものでしょう。

さらに、オンラインチェックインができてWalletに搭乗券を入れて検査ゲートに入ろうとしたら、”予定飛行機が飛来してくる空港を飛び立つまで規則上入ることはできません”と阻止されたこともあります。機材到着の遅れで、その時点ではチェックインカウンターは開いていたので、入れてくれるように頼んでもはじめは拒否。なんのためのラウンジかと食い下がって、”上司と相談します”で漸くOKが出たこともあります。また、国内空港(国際線)でも、カウンターが空きまで入れないという原則を貫いているところもあります。そこは、明らかに収納量も処理能力も越えた客を受け入れている空港で、職員もその酷さに音を上げていました。

ですから、LCCだけもないのです。ただ、ラウンジも含めて関空の設計や、客への対応は比較的新しい空港のくせに良くない。オリックスに売られて少しは改善したのかな?、さらに国内線が次々撤退し、LCCばかりになってしまった。

LCCが搭乗券をオンラインで出さないとか言う関空の特殊制性はLCC大量参入にあるのかも知れません。日本に入っているLCCは自社ラウンジなどを持たないので、搭乗券が早くから出てしまうと、プライオリティパスラウンジが満杯になるだろうとは想像ができます。入場制限を掛けているのではないのでしょうか。

その中でカードラウンジ比叡は搭乗を証明できるものがあれば入れます。カードラウンジは慢性混雑なので、席がないくても客は文句言わないからでしょうか。それと出国前なのでギリギリまでの滞在ができないために、客の回転が良いのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 関空利用ではありませんが・・

ウェブチェックインして搭乗券をプリントすればプライオリティパスのラウンジは利用できると思います。
    プライオリティパスの要件は当日の搭乗券で、自分で印刷かカウンター印刷かは問わないかと。

海外では自分で印刷した搭乗券やモバイル搭乗券で利用したことがあります。

また羽田空港ですが、自分で印刷した搭乗券で出国したことがあります。
    結局その搭乗券では乗れず(空港内で呼び出し受けました)搭乗カウンターで新たな搭乗券をだされました。

どうしても早く出国したいのであれば、
    ウェブチェックインして搭乗券をプリント→早めに搭乗カウンターで再度搭乗券をだしてもらう
    という方法で可能なのでは と思います。

関西空港での実体験ではないのであくまで予想です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 揚げ足を取るようですが

航空券と搭乗券を混同されていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/10 20:18

クレジットゴールド会員のラウンジ利用

プライオリティパス指定のラウンジより
    グレードは落ちるが、ゴールド会員用の
    ラウンジもある
    (スマホ等で搭乗がわかれば、入場可能なラウンジも多数あり)

ラウンジ使用が優先事項なら
    こちらの選択も有かも

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/10 20:13

more betterの模索に尽きる

レスとはかけ離れるが

価格重視、快適さ重視、時間重視
    どれを最重視するか

3点どれも叶うならそれでいいし
    何を選択するか? でいいじゃないですか。

プライオリティパス利用が重視されるなら
    適応可能なキャリアを選ぶべし

価格を重視するならLCCもよし

もうご自身でプライティパスを利用するなら
    何を選択すればよいか、結論は出ている

WEBチェックインが使えないキャリアは
    最善のローコストを考えている
     (WEBチェックインはコストがかかる)
    乗客のラウンジ使用は全く考えてないと思う

客としての選択は客にある

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/10 14:19

その方法が判れば

みなさん同じことをするので結局は同じことの繰り返し。

LCC利用でだいぶストレスを感じているようですね。
    この際LCC以外のフライトでビジネスを利用し優先搭乗を選択したほうがよいです。
    これから旅立ちをしようというのにストレスの塊では楽しくないでしょう、快適さに金は使ってこそ生きるのもです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/10 20:22

ラウンジ優先なら

レガシーキャリア
    ビジネス利用に尽きる

マイレージの蓄積され
    利用すれば、するほど優先(プライオリティ)
    は上がる

• いいね! 0
    • コメント 0件