Q&A

シーザーパーク台北周辺のレストランについて

公開日 : 2018年07月14日
最終更新 :

教えて頂きたく存じます。
この盆休みに台湾へ家族でいきます。
シーザーパーク台北ホテルに宿泊しますが、
付近(歩きなら嬉しいですが、タクシーでもOKです)にお勧めのおみせがあれば教えて下さい。
特に食べたいのは水餃子、小龍包、地元の麺、牛肉飯。他の中華も楽しみですね。
ちなみに小学生と年長がおります。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 喰うばかりが旅ではない。

http://www.taipeieye.com/ja/aboutus/

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/15 07:36

微風美食廣場

台北站の上が巨大食事処です。結構店の入れ替わりがあり、大江戸屋は昔からあすし、今や一風堂も入っているので、もともとは現地人向けの店なのですが、紅豆小館もまだ残っている(以前は似たような別の店が入っていました)ので、小籠包も食べられます。

台湾は外れなければまあ美味しいという国なのですが、結構外します。しかし、フードコートなら感動して涙を流すことはなくても、失敗は少なく、なによりも安い。台北站付近では最大級でしょう。

台北の面白さのひとつに、“こんな場所にもフードコート”というものがあります。しかも、他の店(食堂ではない)とは敷居もなく、渾然一体と化している。そのような場所に、人気店があったりするのです。当然、日本のガイドブックなんかには載っていないし、従業員が日本語で対応するなんてありえない(カタコト日本語はどこでもあり得ます)。ですから、ガイドブックはもちろん、人の“教え”には惑わされず、たまたま訪れた場所に人気店があったら(単に客でこんでいるだけです)、入ってみるのも楽しいですよ。

ただし、、、、 行列ができていれば良いというわけでもありません。典型例が松山にできたコメダ珈琲。週末朝は行列です。珍しいもの好きなのと、台湾人はあの手のものが好きです。名古屋人なら行ってみる価値はあるでしょうが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/15 07:08

捷運台北站直結

の酒店(大飯店)です。台北凱撒大飯店は。これが唯一の利点と言っても良いくらいの宿です。新光三越も隣だし、通信会社の店舗(以前、SIMカードを買うときに結構世話になった)も充実しています。また、予備校街でもあるため、学生向きの店も多く、食べるのには苦労しません。殆どが軽食ですが。なお、捷運站から地下で繋がっている通路にも食事可能な店があるくらい、台北(台湾)は外食の街(国)です。ただし、グルメの国というのはどうでしょうか?確かに、大胆な工夫とかはするし、食材も豊富なのですが、日本人の舌にとって感動する味をほぼ確実に提供するとは思えず、ガイドブックに掲載されている有名店とてそれは当てはまります。ガイドブックには載っておらず、現地在住日本人や台北フリークが挙げている店もしかりですが、その方がまだ外れは少ないかなというのは、あくまで個人的主観。

捷運幹線の交差点でもあるので、移動は楽だし、台北捷運站は台北站周辺は一站徒歩圏内(十分歩けます)なので、通常站周辺に数えられます。ただし、7〜8月は炎天下を歩くのは辛いので、地下か台湾式Portico(廻廊)を通ることになりますが、中山站と路線は直結はしていないが、新店松山線の北門站以外は地下では繋がっておらず、善導站に行くには炎天下を少し歩かざるをえません。また、炎天下ではなく、暴風雨(台風の季節ですので・・・)となれば、観光・グルメどころではなく、宿で待機となるのです。

上に挙げたなかの後半二つ(特に最後のは???)はおいておいて(台湾の麺は好きでないないし、美味しいと思ったことがない)、前半二つに限れば、、、、。

豪季水餃專賣店忠孝西路店
    台北市忠孝西路一段29巷3號
    朝からやっています。
    龍門客桟餃子館
    林森南路61巷19號なので最寄り站は善導寺です・・・
    かなりインパクトのある店(ボロボロ・・・)で、問題は17時からの営業。
    巧之味手工水餃
    中正區濟南路二段6號
    一時期15時以降だったのが、今はちゃんと昼前からの営業です。その分かな?以前のような激混みはなくなったような気がします。
    ここも最寄り站は善導寺で、この站の上には朝食で超人気店もあるし、巧之味手工水餃の隣も美味しい餃子店だし(隣で潰れないということはかなりのレベルの証)、ここから徒歩数分に所には隠れた小籠包の完全地元民向け(他の店は日本人団体様が入ってくる)の店があります。少なくとも行列はない(見たことはない)ので、入ってどこをみても一目で日本人とわかる客だらけということはあり得ません。

あとは何処にでもある八方雲集か数は少ないが又一村のチェーン店でしょう。

小籠包は、観光客だらけだが、鼎泰豊外れなしでしょう。個人的にはピークを外して行ったら逆に日本の団体が押し寄せていて、すっかり興ざめになり、それ以降行っていません(本店ではありません)。

杭州小籠湯包の民生東路店は、空いているので、これも以前はよく行っていましたが、やはり17時前に(ピークを外すようです)日本人団体様が押し寄せてきて、それ以来ご無沙汰。味は可もなく不可もないという感じです。安くて空いているから行っていたようなものです。ですから中正起念堂近くの本店は知りません。

點水樓
    以前は、不便な所にあったので、無理していく価値もあるくらいの高級店でしたが、今はそごうの中にもあるので、便利になった分、こんでいます・・。高いが美味しいのは確かで、安くまずい店(不味くはないが価格相当な店は多い)に行くならここかな?
    點水樓懷寧店は台北站から徒歩圏内。

済南鮮湯包
    濟南路三段20號
    ここも以前は良く通ったのですが、いつの頃からは日本人だらけになってしまい、最近は足が遠のいています。真相は不明ですが、味が落ちたような気がしてなりません。日本人だらけ(必ずビールを飲むのでわかる)なのに加え、強気の価格設定にしたのも一因です。でも、美味しい
    ですよ。でも混みすぎ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 主にローカル店ですが・・・

暑い時期にお子様連れなのでガイドブックに載っているような有名店や
    ホテルそばの新光三越に入っている店が無難だと思います。
    ちなみに当方はそごうと新光三越に入っている鼎泰豐に行ったことがありますが、
    どちらも丁寧な接客で味は普通においしかったですよ。

敢えてローカルな店に挑戦するなら以下の店がおすすめです。
    詳しい場所はグーグルマップで調べてください。(ついでに口コミも)
    この中なら小綺麗な店で写真付き日本語メニューあり、
    安くてそこそこおいしい犂園湯包館がいちばん無難かなと思います。
    (個人的には其家蒸餃と平價快炒が好きなのですが^^)

<ホテルのすぐ近く>
    劉山東牛肉麵(塩味の清燉牛肉麵)
    八方雲集鍋貼水餃專賣店(焼き餃子と水餃子のチェーン店)
    老蔡水煎包(テイクアウトの蒸焼きミニ肉まんとキャベツまん)

<1km程度なので頑張れば歩けるかも>
    蘇記餃子館(町の中華屋さん的お店・水餃子もあるよ)
    和園川味經濟小吃(町の中華屋さん的お店)
    福大山東蒸餃大王(皮厚めの蒸し餃子)

<ホテルからはちと遠い>
    平價快炒(町の中華屋さん的お店)
    金仙魚丸分店(蝦巻と蝦丸湯と魯肉飯)
    犂園湯包館(蒸し物全般・おかず系も充実)
    冠京華(小籠包)
    其家蒸餃(薄皮の蒸し餃子)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 美食の街台北で絞り込むのは厳しいですが・・・

こんにちは。
    家族旅行、楽しみですね。
    台北駅周辺というのが、意外とオススメが少なかったりするんです・・・
    台北は美食の街なので、タクシーOKと言われてしまうと、逆に全く絞り込めないです。

文面からは、初めての台湾旅行でしょうか?
    だとすれば、1回は「鼎泰豊本店」に行って頂きたい所ですが、食事時をずらさないと、かなり待ちます。
    他の小籠包の有名店も美味しいところが多いですが、美味しい所は結局並ぶことが多いです。
    台北駅から一応徒歩圏内にある「點水樓(懷寧店)」はかなりレベルが高いと思いますが(かにみそ小籠包がすごく美味しいです)、ここもけっこう並びます。

地元の麺は、牛肉麺が有名なのでそれを想定されているかもしれませんが、私のオススメは麺線です。
    実は見た目が美味しそうじゃないのでしばらく敬遠してきたのですが、最近は台北に行くと必ず食べるほどドハマリしています。夜市や屋台っぽい感じのお店が多くて、たいてい美味しいのですが、一番有名なのは、西門にある「阿宗麺線(本店)」で、ここはやはり間違いないです。ただ、常に行列なのと、テーブルもイスもなくその辺で立ち食いするスタイルなので、お子様連れにはきついかと思います。なので、忠孝店に行かれると良いかと思います。こちらはテーブル・イスもあります。

牛肉飯というのはメジャーではないと思うのですが、というより台湾では聞いたことがないのですが、魯肉飯(豚肉)か鶏肉飯でしょうか。これらは、意外と夜市で食べるものが驚くほど美味しい、みたいなことが多い気がします。

最後に、ど~しても台北駅周辺で済ませてしまいたい場合ですが、前述の「點水樓(懷寧店)」の他、「最も安いミシュランの星獲得店」でおなじみの「添好運」の台北店がすぐ近くにあります。(台北店自体がミシュランの星を取ってるわけじゃないです)
    ただ、ご存知かと思いますが、このお店は台湾のものではなく、香港の飲茶の有名店で、最近は東京にも進出しています。
    それなりに並んでますが、香港や日本ほどの行列ではないです。
    個人的には、気のせいかもしれませんが、初めて香港で食べたときの感動を、台北店や東京店では感じられなかったのですが、それでもまあ、美味しいのは美味しいです。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件