レポート

初めての個人旅行

公開日 : 2018年07月19日
最終更新 :

皆さんに色々とアドバイスを受けましてその節は有難うございました。
無事2週間のハワイ旅行が無事終わりました。
今までは大手旅行社を利用して何も心配することなくお金さえ払えば済んでいたので良かったんですが。
何か物足りなく感じておりました。そこで次回は個人ですべて手配をして行こうと決心いたしました。
そこで、この場で皆さんにアドバイスを受けて安心してスケジュールを立てることができました。
ハワイには何回も行っておりますのである程度の土地勘がありましたので、現地の移動もスムーズにいきました。
今回は旅行会社の乗り物を利用できないので、移動方法を検討しましたが、レンタカーを利用して通行区分やハンドルの位置が違うので、もし事故でも起こすと英語も出来ないので事故処理ができないと思いザ・バスを利用して移動しまくりました。
便利だったのはシニアバスカードを$10で手に入れて月パスを$6でその月内は乗り放題でいちいち小銭を出さずに乗り降りしました。65歳以上の方にはおすすめです3日で元が取れます。
また、今回はザ。バスの時間の到着時間を確認するのにスマホが非常に役に立ちましたし、降りる場所は事前に調べておいたのでGoogleMapも役に立ちました。
ただ帰りはホテルから空港まで送迎を予約していましたがいくら待っても来ないので慌てましたが連絡して待っているとほどなくリムジンが迎えに来ましたので二度ビックリ。
ただ今回はホテルを利用しなかったのでフロントで頼めず、その連絡の方法をどのようにするか一瞬考えましたが
オートロックでしたが数字のロックでしたので部屋に入ることができ部屋の電話を使えました。
玄関で待っているとタクシーは玄関で客待ちしていましたが、ウーバーらしき乗り物が頻繁にきて乗客を乗せて立ち去っていきました、次回は是非利用するつもりです。
今回の旅行は概ね順調で帰ってくることができました。
これも皆さんの私の質問を丁寧に答えていただいたお陰と思っております。
どうも有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 初めての個人旅行だったら

食事とか観光(?)どこ行くとかどうしました? 店を探すとか「スケジュールを立てる」とかは全部自分で決められたのですね。 「降りる場所は事前に調べておいた」とかは結構大変じゃないですか?  どこまで事前に決められて、どこからその場で決められたのか、 メニューを見て食べるものはその日の腹具合できめられたのか、それともここでこういったものを食べようと事前にもう決められていてそこの店にいったのか、 そういったことを知りたいです。 「ハワイには何回も行っております」で 「移動しまくりました」ってすごくないですか?  ポチも数回(3回か4回?)行っているけど、 今度ハワイにいったらたぶん浜でごろごろするだけじゃないかな?  

おかえりなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポチとミケさま

これまでは大概JTBを利用してほぼ8日間でBクラスのホテル利用でした、今回はそれぐらいの費用で14日間のスケジュールを立てました。宿泊はコンドミアムにしてネットで調達リゾートフィーの1泊約$20が不要になり飛行機代の一番安い日を予約しました。日数は14日間限定でなく航空料金で決めました。

2番目はLCCにするかFSCにするか色々検討した結果、夫婦で行くので座席の指定料、預け荷物料、手荷物料、食事代などほかに色々検討した結果さほど料金も大差がなく、自動チェックインで並ぶ時間が少ないデルタ航空に決定。

3番目はスケジュールの調整で今回は10泊するので長距離は1か所でその周辺として行先付近をGoogleマップで地図をCOPYバス停も記入、これさえあればwifiが利用できないときは安心(オアフ島ではすべてwifi可能でした)
    このスケジュール表にPlease tell me where to get off of 「Nimitz Hwy + Opp Pier 36」と書いておきます、バスの運転手に提示しておきますとNimitz Hwy + Opp Pier 36のバス停がくれば知らせてくれます。今回は提示したバスの運転手はすべて知らせてくれました。

4番目は食事です、この費用が一番コストがかかります(物価が高い)日本ならば吉牛の牛丼350円で一食済ますことができますがハワイでは無理です、そこで贅沢なディナーをする日は日本でいるときに大手旅行社で予約しました、
    たとえばシェラトンワイキキのカイ・マーケットで食事する場合現地支払いだと食事代($61)・州税・チップが必要ですが、JTBで予約すると食事代$61だけですみます。最近HISやOpenTableで予約すると手数料1080円必要になりました。
    それ以外の食事はショッピングモールのフードコートで食事をしたりマーケットでto goしました、役に立ったのは保冷バックを持ち歩いていたので冷凍・冷蔵品を購入してもよかったです。日数が長くなれば食事代がそれなりにかかります、カットできるときは費用を抑えます

現役の時は色々な行事・イベントの企画立案の部署にいましたので、旅行へ行く前のほうがスケジュールを立てたり色んなところへ連絡したりして結構楽しんでいます。

今回は出発の3か月まえから計画をたてました。おかげで6月4日にロイアルハワイアン前の大掛かりな花火大会があることを知りました、ヒルトンの花火はこの花火大会の足元にも及びません1時間ほどありました。

長々と書きましてもうしわけありませんでした。