Q&A

写真は何で撮影していますか?

公開日 : 2018年07月20日
最終更新 :

こんにちは。

皆さんは、旅行先で、「なにで」写真撮影をされていますか?

1.スマートフォン(機種にもよるでしょうが、画像は満足いく感じですか?)
2.コンパクトデジタルカメラ(低価格のもの高価格のものいろいろありますが)
3.その他 (一眼レフとかミラーレスとか?)
4.そもそも写真を撮らない

先日、ウィーンへ行った際、デジタルカメラを忘れて帰ってきました。
NICONのデジカメで、2年くらいまえ買ったとき15,000円くらいだったかと記憶しています。
連写はできない(いったんシャッターを押すと続けてすぐ押せない感じ)けど、小さいし電池の持ちはいいし重宝していました。

9月にサンクトペテルブルクへ行くのでそろそろデジカメ買おうかな、でも最近ちょっと買物しすぎているのでどうしようと思っていたら
そうか、スマホがあるじゃないか…とか今更思ったりして。
私のスマホは
「メインカメラ/インカメラ:1300万画素/500万画素、画面解像度:1,920×1,080」なんだそうです。
恥ずかしながら、ちんぷんかんぷんです。

年に2・3回しか行かない海外旅行のために(私は普段あまり写真を撮りません)低価格モデルとしてもカメラを改めて買うか。
それとも、画質はともかく、手持ちのスマホでいっとくか(ちなみに、撮ってその場ですぐSNSに投稿、といったことはほとんどやりません)。そうすれば荷物も減るし。
…と、いろいろ考えて迷っています。

旅慣れた方々はどうしてるのかなあと思いまして。
その方の旅のスタイルにもよるとは思いますが、よろしければ参考までにお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• デジカメは三洋電機の登録商標

20年も昔々、デジカメが発売されたときに欲しくって大枚をはたいて買ってしまいました。
    それからは目新しい物が出ると買い癖がついて今では家の中にゴロゴロ。
    最近では使うこともなくなりましたが最初に買ったサンヨーのAZ1はいまでも動作するので捨てきれないですね。
    バッテリーが単三だったので世界中どこに行っても電池が購入できたので便利でした。
    同じく単四で動くソニーのDSC-U50これもよく働いてくれました。

最近は専用バッテリーなので予備の他に充電器も必要、旅先で何度か充電器を置き忘れ困ったことも全機種同一のバッテリーなら良いのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めて知りました。

>デジカメは三洋電機の登録商標
    とは!
    「ファックス」みたいなものなんですね。

>全機種同一のバッテリーなら良いのですが
    これは本当にそう思います。
    統一してくれればいいのに。
    せめて、appleとsndroidとか、ヒコーキのアライアンスみたいに、2・3グループくらいにしてくれるとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デジカメ時代は終わった

撮る目的によるが特に凝っていないのならスマホで充分ですが
    デジカメやスマホの場合撮ったものが良いか悪いか分かりにくい。

なのでiパッドミニ又はiパッドの10インチのタブレットが良いのでは!
    写真以外にノートパソコン的にも使えるので旅行には便利です。

私はSONYの10インチタブレットを使っています*この記事もです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カメラ業界は売上減少で大変そう

8インチのタブレットを一応持っていますが、普段はほぼ、通勤中空いた時間に動画を見るという用途でしか使っていません。
    そうか、カメラもついてました。200万画素ですけど。

写真撮影の際、重くないですか?

まあ、自分は
    旅行の際
    カメラ、スマホ、ノートPC、タブレット、下手するとプラスkobo(と、その付属品)を持っていくので、そっちのほうがよっぽど重いですよね(笑)

大き目のタブレットですべて賄えたら、そちらのほうがずっとスマートですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/21 11:48

Fujifilm のデジカメ

10年位前からFujifilm のFinepix F200EXRを使い、ズーム機能がついて画質もそこそこよかったので、後継機もFujifilmのものと考え、数年前に、ズームの無いX70というX70に替えました。
    馬鹿チョンですが、重量感があり、画質が格段に良くなったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デジカメで撮られてるのですね

私はズーム機能、結構使います。

「馬鹿チョン」という言葉、なんだか懐かしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンデジ

私も主にヨーロッパですがフィル時代から一眼レフを数十年持ち歩いていましたが、やはり大きくて重いし、危険な場所では目立つし。
    と言う事で、このところコンデジにしています。

老眼で液晶は眼鏡をかけなくては見えないし、太陽が照る明るいところではこれ又更に見えない、と言う事でファインダーが必須です。
    一眼レフに代わるコンデジも不満のままパナ、富士フィルム、CANONなど何度も買い替えましたが、一昨年中古のパナソニックのDMC-LX100を購入して持って行っています。

写りもファインダーも満足ですが、バッグから出し入れするために露出補正のダイアル(ノブ?)など出っ張っているものがいろいろ回ってしまい、とっさの時にずれたまま何度か撮影してしまっています。
    カメラケースに入れると良いのですが更にかさばるので裸で使用しています。
    設計者にはもう少し考えてもらいたかったけど、しかしこれでずっと行こうかと思っています。

店やレストランなどで撮ることはないのですが、もしもの場合だけスマホで。

カメラは無くてもいいけどやはり後で見るのも当時を思い出して良いものですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

当時を思い出す

そうですよね。
    わたしもたまに見返すと懐かしくなって、時間を忘れてしまいます。
    だからやっぱり
    カメラを持って行ってしまうのでしょうか。
    やっぱり。スマホは「もしもの場合だけ」かもしれません…

一眼レフは目立ちますね確かに。
    高いものですし、もし取られたりしたら、私の買ってた低価格コンデジの何倍も凹みそうです。

やっぱり、(安めの)コンデジかなあと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スマホで写真撮り、小型デジカメは双眼鏡使用。

昔はよく写真とりましたが、今では、ほとんど撮ることなし。この間の10日間の旅行で撮ったのはたったの6ショットだけ。それも、連れが買い物に夢中で2時間後に落ち合おうよ、でベンチにのんびりと昼寝代わりに座っていて時に撮っただけ。

それでも、1眼レフ2台、デジカメももっています。デジカメは、遠くのもう読めないような字をズームアップで読むためかな。ニコンの超特価であった15Xのデジカメです。双眼鏡かわりですな。1眼レフ、重くて担いでいくのはやらないです。車の時だけで3脚、交換レンズまで乗せていきますが、俺ももってるで~!って劣等感にならないためかな。

私とこに長期で泊っていった若い女性、すべて1眼レフもっていました。皆、派手に1眼レフを落としています。1メータくらいからセメントの上に落としても潰れないないんですね。丈夫です。今、持ってる1眼レフは、こんな重い物疲れる、宿代替わりに置いていく、で貰ったものです。

スマホは、野外だと何を撮ってるか分からないんです。こんなもんかとかでシャッター押してるだけ。スマホ用の防水袋が安く買えるようになったので、海だけでなく、どこへでも防水袋に入れて首からぶら下げるようになってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

re : スマホで写真撮り、小型デジカメは双眼鏡使用

>1眼レフ、重くて担いでいくのはやらない
    >こんな重い物疲れる、宿代替わりに置いていく
    やっぱり重いですよね。

コンパクトデジカメ、中古探そうかなー
    と、思い始めてきています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LUMIXのミラーレス

数年前からLUMIXのミラーレスを使用しています。その前はPENTAXのコンデジを使用していました。

でも、写真の整理が下手なんです、全部PCに移して、おしまいってな感じ。
    カメラで撮影した写真は、取り立てて、家族や友人知人に見せたりすることもなく、旅行中に紛失してはいけない貴重品(カメラ)が一つ増えてしまったと言う感じです。

実際、スマホの方が素早く撮影できるので、重宝しています。
    毎回、スマホのアプリに旅の日記を事細かく残すことにしておりまして、スマホで撮影したその日お気に入りの写真、あるいはカメラからWi-Fiを使ってスマホの日記に写真を移動するなどして、遊んでいます。

なるべく手荷物は少ない状態で観光したいクチなので、最近ではカメラは持たなくても良いかなと思うようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

手荷物が少ない状態で観光したい

それすごくわかります。
    コンデジは小さくて軽くはありますが…

>旅行中に紛失してはいけない貴重品(カメラ)が一つ増えてしまった
    そういうこともあるとは思っていたのに、いざ失くすとショックの度合い大でした。

スマホのほうが素早く撮影できるという点はいいですね。
    ただ、私の個人用スマホでは、画質としてはたぶんデジカメにはかなわないでしょうし、その差がどの程度なのかはわかりませんが、どうかなあと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/20 20:54

カメラ2台

NIKONのフルサイズ1眼レフカメラ、レンズは18~35mmと28~300mmの2本、ミラーレス1眼のAW-1です。AW-1は水中でも取れるので雨の中でも撮影できる点。それと動画をAW-1で撮ります。

予備バッテリーも持っていくのでカメラ機材だけで5Kgにはなるでしょう。もちろん充電器も。

1眼レフの電池ですが以外に持ちます、時々電源切り忘れて次の日気が付いたりしますが、オートパワーセーヴ機能のおかげで、予備電池に交換しなくても済んだりします。

一日1000枚も撮りませんが、ひと月で6000~10000枚とるので、SDカードも20枚ぐらい。上位機種は記録媒体の一つがCFやXQDなのでD610を海外には持ってゆきます。2枚挿しですね。

被写体は特に決めてないので、面白いと思ったり、風景から町のスナップまでなんでも撮ります。

NIKONの場合、中上級アマチュアカメラマン向けの機種は、電池が共通なのでボディーの買い替えが効くことです。

サブサブカメラでCANONのKiss X8も車に積んでます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

5Kg!

>カメラ機材だけで5Kg…ひと月で6000~10000枚とる
    圧倒されて言葉が出ません。

すごい人はすごい…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近観光地で思うことですが・・・

カメラをお持ちの方が少ないですね。
    単に画像が残ればよいのでしょうか、ほとんどの方がスマホ。

異色なのは若い女性がデジ一眼を持っていることです。
    私は被写体によって使い分けをしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

若い女性がデジ一眼

遺跡とかで見ますよね、首から下げてる若い女性。

被写体によって使い分けされるということは、カメラもスマホもお使いになるということでしょうか。

• 写真は…。

カメラ けっこう重いですよね。
    身軽な旅だと 軽いデジカメでも 長く歩くと重くなってきます。

友達とバスツアーに行って 思ったことを書きます。
    1人iPhoneテンを持っている人がいて みんなで撮った写真を ラインに載せたのですが 画質が格段にきれいでした。 引き延ばしても 鮮明で 素晴らしかったです。

まだ買い替える気はないのですが 次はaiphoneXにしようかと思っています。

宣伝ではなく 実感したという感じでした。

参考まで…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

iphoneX

こんばんは。

会社から社員に支給されているのがコレです。
    で、自分のものみたいに使って構わないよと言われてるんですが、壊れた場合はまあ仕方ないとしても本体失くすのだけはマズイので
    そうすると、海外旅行に持っていく勇気はないです…
    自分で買うとしたらsimフリーのものが欲しいので、すごい高い買い物ですし。
    でも自分で持ってたとしたら、それ1台だけでカメラ買わないで発ったかもしれません。

>画質が格段にきれい
    会社で、社員への連絡用に部品とか書面とかの写真しか撮ってないもので、その恩恵にあずかってないです。
    そんなにきれいとは。

スマホも最近は、カメラと比べても遜色ないのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/20 16:05

Re: 写真は何で撮影していますか?

面白いトピックだな~と覗き、みなさんの話がとても興味深いです。

私は一眼デジ、コンデジ両方使いましたが、今はスマホ代わりのタブレットのみの撮影です。

撮った写真をどうしたいか、にもよるかなあと思います。
    面倒くさがりの私は、それを紙焼き(プリント)にすることもほとんどありません。後で思い出の写真として見返す、SNSにアップする程度です。SNSも備忘録としてのアップで、インスタ映え~とかではありませんので、それで充分かなと。
    一眼等使っていた時は、写真を撮ることにこだわっていましたが、そんな時間もなんかもったいない気がして。どうせ、私程度の腕ではうまく撮れないし(笑)
    上手な人は一眼だろうとスマホだろうと素晴らしい写真を撮るんですが、いかんせん私は構図自体が下手なので、もはや機器の問題ではないと悟った次第です^_^;

えびちゅさんがどんなカメラを買うのか楽しみです。(ところで全然関係ありませんが、伊藤さんのファンでいらっしゃるのかしら…私も大好きです^ ^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

理佐センセイのことは結構好きです♪

ここにも同志が!
    昔、お留守番とか全くしてくれないモルモット(ハムですらない(-_-;))にえびすという名前をつけて飼ってました。
    まあ、ウチの主人はそれほどかいしょなちではなく、ご主人ちゃま(私)も「ずっと結婚してもらえないOL」でもなかったのですが(笑)

スマホに代わりタブレットという選択肢出ました…
    7インチくらいのものであれば、大画面スマホとそんなに変わらない感じでしょうか。

>上手な人は一眼だろうとスマホだろうと素晴らしい写真を撮る
    そうなのでしょうね…
    ぶきっちょでも、練習すればある程度はいい写真を撮れるようになるのでしょうか。
    でも、練習するだけの情熱があるかと聞かれるとちょっと困ります。
    うーん。
    >もはや機器の問題ではない
    やはり… _| ̄|○

ただ、連写だけできたらいいなと思うときあります。シャッター押すとなかなか次押せなくて、あっ今いいところだったのにぃっていうことが多々ありまして。当たり前ですが自然現象とか動物とかはそのまま待ってくれないじゃないですか。
    高価格モデルはその点問題ないんでしょうね。でもそれだけのために何万円も出す???

>どんなカメラを買うのか楽しみです
    いやぁ…そういうわけで堂々巡りなのです。お恥ずかしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 画像の整理を考えましょう

デジタル技術になっての変化。撮った画像の撮影年月日やデータが自動的に保存されるようになりました。

デジカメに替わってからの画像(JPGですが)を年代順にファイルに保存しています。
    PCの世代が変わっても古い画像を保存しておくことができます。
    古い不要な画像はPCのメモリ容量を考えれば捨てていったほうが良いのですが、実はこれが難しい。要らないと思っても以前撮ったものはなるべく残しておきたいと思います。

ここまでが前提。

そのうえで旅行写真を撮影するのにどんな機材を利用するのが良いか、ということになります。

自分は自然な色彩表現としてオリンパスの色が好きで、ストレージにOlympus Viewer2(Viewer3もあるが)を利用していることもあって、機材はオリンパスを使用しています。

以前は持ち歩きの観点からコンパクトデジカメ。今はOM-D EM-D5 Mark2がメインです。
    実際は本体の重量やかさばりの観点からより、交換レンズとバッテリの充電器を持ったりで、OM-Dのが荷物が多くなります。コンパクトデジカメの方はUSBケーブルを介してPCから充電できるので荷物が減ります。

今回の旅行では、使わないとカメラも動きが悪くなるので久しぶりにXZ-1という機種を持ち出しました。

これでも普通の状態では良い絵が取れます。
    しかし、寺院本堂の剥落した壁画を微細に撮影するような場合は、やはり最新のデジタル一眼の方がコントラストのある明瞭な絵が写せます(ちょっと後悔しました)。

今回は日本のAu携帯端末(スマフォではなく4G携帯)と海外用のNokia携帯と2つ持ちで、Au携帯に海外Simを利用する実験を兼ねていたので荷物が煩雑だったのです。充電器も携帯用が2つ。PC用に1つ必要だし。

携帯でも写真は撮れるけれど、これはその時限りのFaceBookとかの場合です。

まとまりなく記述しましたが、保存したいような画像を撮るのなら、デジタル一眼でレンズもキットのズームレンズばかりでなく、単焦点の広角レンズと短めのポートレート用レンズくらいは持ちたいと。

OM-D EM-D5 MarkⅡ,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
    それに交換レンズM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8,M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

撮影メインの旅行でこんな感じです。それと、皆既日食を撮るときはまた全く違った機材になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんだか、驚きの連続です

みなさん、カメラ道がすごいです。
    こだわりを感じます…

写真の保存は、
    DVDに焼いて、
    なおかつ同じものをクラウドにも保存して、
    PCの内部のみに保存しっぱなしということのないようにしています。PCがクラッシュしたら泣きますから。
    また、保存の時、一枚ずつ適当な名前つけて、旅行先と旅行日程のタイトルをつけたフォルダを作って入れておく感じですので時間はかかりますが、「これなんだっけ」「何が面白くて撮ったんだっけ」ということにはならずに済んでます。
    ただ帰国後忙しいと写真整理をうっかり忘れることがあって、まさに上記のようなことになってます。

>保存したいような画像を撮るのなら、デジタル一眼でレンズもキットのズームレンズばかりでなく、単焦点の広角レンズと短めのポートレート用レンズくらいは持ちたいと
    >撮影メインの旅行
    >皆既日食を撮るときはまた全く違った機材になります
    せ、専門的…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンパクトカメラ

私なら新しくコンパクトカメラを買います。
    旅行中にコンパクトカメラにトラブルがあったらスマホで撮るのはいかがでしょう。

私自身は写真撮影の仕事をしている事もあり、海外旅行は行く場所によって一眼レフも持って行ったり、韓国とか台湾などに友達と行く時はコンパクトカメラとiPhoneだけの時もあります。iPhoneはパノラマ機能で撮ると面白いです。

持っている一眼レフはキヤノンの5D mark3という機種にレンズが10本くらいなのですが、旅行にはそのうち3本くらい持って行きます。コンパクトカメラもキヤノンのG7Xという機種を使ってます。
    一眼レフだと、例えば料理や人物の写真を撮る時に、ピントが一部にだけ合っていて、それ以外がボケているようにとか、遠くの物が大きく撮れたり、大きな建物が全部画面に入るようにも撮れるし、面白いですよ。ただレンズを揃えるとお金も沢山かかるし、練習が沢山必要です。
    コンパクトカメラは値段が高いものだと、一眼レフのように色々な表現ができるのですが、これもちょっと練習が必要ですね。
    ミラーレス一眼という選択肢もありますが、使った事が無いので、よくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンズが10本!

そんなにお持ちなのですか…
    すごいですねカメラの世界。
    そして旅行に3本持っていらっしゃるとは。けっこう荷物になったりしませんか。

>練習が必要
    これが問題なんです。
    私、ぶきっちょで…
    お値段の高い機種買っても多分使いこなせない気がしてきました。
    どうせ上手に撮れないのだから、買うとしてもやっぱりコンデジの低価格モデルかなあという気がしてきました。

• 退会ユーザ @*******
    18/07/20 13:32

NIKON COOLPIX です。

>1300万画素/500万画素、画面解像度:1,920×1,080

解像度はもう一回り高かったかと思いますが、いま手元にないので、...
    NET で4Tにあげるスピードを考えて解像度は落として使っています。
    https://4travel.jp/travelogue/11356360

その前は1200万画素のFUJI のをアメリカのe-BAY で1年古いモデルをたたき売りで買った。シャッターが壊れたので修理しようと思ったら5年たっていると修理不能と富士に突き返された。もうフジはやめた。でもパノラマ画像ができるのがよかった。
    https://4travel.jp/travelogue/11137616

ニコンのコンパクトはセンサは感度よくない。ので夜は撮れない。感度のいいのはソニーのセンサを載せているカメラ、ソニーのコンパクトは10万円ぐらいしていた!リコーにもあったと0おもう。センサの裏面を削って感度を上げている。このプロセスがすごくコストがかかるらしい。

昔は1キロぐらいの1眼レフを持って歩いたけれど、もうコンパクトカメラでポケットに入るほうが持ちやすい。1眼レフで解像度が4000万画素もあってもプリントして展示するとかでなければいらないと思う。でもきょうとへくる外国人観光客は結構1眼レフを持っている。昔の日本人みたいだ。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わたしも今までずっとCOOLPIXです

こんばんは同志よ!(なれなれしくてすみません(-_-;))

まあ、私の場合、主人の「カメラとかレンズとかはNikonだろ」という意見に多大に影響された結果なんですけど(笑)

>1キロぐらいの1眼レフ
    こ、これはキツい…私には無理無理無理。下げたら首がもげそうです。

>ソニーのコンパクトは10万円ぐらいしていた!
    おそれ多いお値段です。いいものはやっぱりするんですね…(´・ω・`)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ただ写ればよいのなら何でもよいのでは

いまは姿を消しつつありますが「写るん」は売れましたね。

私は金を掛けて海外まで行くので撮った画像も金の対象として売ってます。
    そんなわけでカメラにも投資をしていますので一眼デジ利用です。

ただ写ればよいのならスマホでもなんでもよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただ写ればそれでいいのか

…と言われると、ちょっと考えてしまいます。

たまにしか行かない旅行の写真だし、余りにも粗かったりブレブレだったりというのはいくらなんでも。
    それで悩んでたりするわけなんです。

>撮った画像も金の対象として売ってます。そんなわけでカメラにも投資をしていますので
    それはすごいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中古のコンパクトデジカメ。(私の場合)

私の場合。
    使っているのは、コンパクトデジカメです。しかも発売されたのは6~8年くらい前のものです。(Panasonic LUMIX , 800万画素)
    旅行中は写真をガンガン撮りますし(1日1,000枚くらい)、また、キャンプや登山、大陸横断鉄道などで2~3日電源が無くてもいいように、予備のバッテリー(非純正)を7~8個くらいを別に購入しています。また、充電時間短縮のため予備の充電器も別に購入しています。
    結構激しい使い方をするので、落として壊したり、レンズの中に水しぶきや砂ぼこりなどが入り写真に写り込んだりするなどの不具合が発生したりして使えなることがよくあります。
    この場合、新しいカメラを購入すると、たいていの場合バッテリーの型が違っているので、それまで使っていた予備バッテリーや充電器が使えなくなります。
    新しいカメラに合った予備バッテリーや予備充電器を買うのは結構費用が掛かりますし・・・。(これだけで本体がもう一台買える値段になることが多い。)
    ですから、持っている予備バッテリーが使える LUMIX をヤフオク(ネットオークション)で探してそれを購入しています。(つまり中古です。)
    手持ちの予備バッテリーが使える機種は発売が6~8年くらい前のものですので、今では1,000~1,500円くらいで売られています。(本体のみ/付属品なしの場合。これに送料が500円くらいプラス)
    値段も安いので複数台購入し、旅行の時は予備機として1~2台を持ち歩いています。
    そしてもし壊れたり不具合が発生したら修理するのではなく、使い捨てって感じです。盗まれたり、置き忘れてもショックを受ける値段ではないですし、予備機があれば、写真を撮り続けることができますので。
    6~8年くらい前の機種であっても 私が使う用途では画素数・画質は全然問題ないレベルです。最新の機能(GPSやWifiなど)も必要ないですし・・・。

年に数回しか使用されないようでしたら、中古カメラっていう選択肢もあっていいかもしれませんね。
    ネットオークションでの購入が不安であれば、カメラのキタムラなどの信頼できるお店のネット通販サイトでも購入できますし・・・。(たいていの場合、充電器などの付属品がついている。ただし値段は少し高め。上記の私の機種だと3,000~5,000円くらいで売られていることが多いです。)

人それぞれ、旅のスタイルや、写真を撮る目的などが違うと思いますので、いろいろな意見があると思います。ですからご参考程度に。
    以上、私の場合でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

付属品

こんばんは。

>新しいカメラを購入すると、たいていの場合バッテリーの型が違っているので、それまで使っていた予備バッテリーや充電器が使えなくなります
    そういうこともあるんですね!
    実は今まで何台かコンパクトデジカメを買いましたが(低価格モデルを2年ごとくらいに買い替えてます)、全てNikonのCOOLPIXだったので、どちらかというと
    「今までのものが使えるのに要らん付属品も自動的についてくる」ため、差し込み口が同じ形の充電ケーブルがたまるということになってました。
    しかし、それをたまに失くすので、予備ということでちょうど良くはありましたが(笑)そろそろ違うメーカーの買おうかな…しかしまだ1本あるからどうしよっかなー、なんて考え中です。

しかし、中古という選択肢もありかもしれませんね。思いつきもしませんでした。

>私が使う用途では画素数・画質は全然問題ないレベルです。最新の機能(GPSやWifiなど)も必要ないですし
    私も同じです。

参考になるお話をどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • cannonの一眼レフです。一番小さいレンズのみ付けて替えは持って行きません。

何枚も撮れ、国内旅行もそれです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/07/20 14:42

中国製ですね

Canonのまがい品、Cannon