Q&A
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

9/15-24 東チベット周遊 (一人旅)

公開日 : 2018年07月20日
最終更新 :

GWにラダックを旅行したのですが、その時に中国国際航空成田ー成都直行便の往復航空券を4万円で見つけ、つい衝動買いしてしまいました。
9/15 CA460 NRT08:50-CTU13:20 | 9/24 CA459 CTU15:10-NRT21:00

未だ色達及びラルンガルが外国人へ開放されていないのでキャンセルするかどうか悩んでおりましたが、先週あたりから行く方向で旅程を練り始めました。
東チベットは移動がネックになると思いますが皆様のお知恵をお借りできれば幸甚です。

*成都(CTU)<->稲城亜丁(DCY)の航空券
スカイスキャナーやトリップドットコムで検索したところ、7-8月は1.5万円からあるものの、9月は正規運賃片道2.7万円からしか見つからず。 デルタスカイマイルでの中国南方航空の特典航空券は設定が無く、ユナイテッドマイレージプラスでの中国国際航空では8000マイルで取れそうなので、航空券が高止まりの場合はこちらでの発券も視野に入れています。

*成都(CTU)->康定(KGT)の航空券
ラッキーエアで8千円程で出ていましたが、早朝便のみの為成都空港周辺で1泊する必要があり、甘孜・色達方面への移動でどれだけ時間の節約になるか疑問が残るところです。

検討中の旅程候補 (D及びEの旅程はかなりむりがありそうですが...)
<全て陸路>
A.成都-五明佛学院-色達-甘孜-亜青寺-甘孜-丹巴-四姑娘山-成都 (開放された場合) 
B.成都-四姑娘山-丹巴-甘孜-亜青寺-甘孜-成都
<一部空路利用>
C.CTU-KGT-塔公-炉霍-(五明佛学院)-甘孜-亜青寺-甘孜-丹巴-四姑娘山-成都
D.CTU-KGT-(五明佛学院)-甘孜-亜青寺-甘孜-理塘-亜丁-稲城-DCY-CTU
E.CTU-DCY-亜丁-稲城-理塘-甘孜-亜青寺-甘孜-丹巴-四姑娘山-成都

<質問>
-9/15成都到着後、色達・甘孜方面または小金・四姑娘方面への乗合タクシーの利用可否(そもそも成都から東チベット方面への乗合はあるのでしょうか?)
-丹巴~甘孜間及び甘孜~亜丁間の移動方法(ローカルバスと乗合で上手くつなげるのでしょうか?)
-9/24早朝に四姑娘山鎮から成都まで乗合タクシーまたはバスの利用可否
-康定空港は康定と塔公の中間地点にあるようですが、空港から塔公まではタクシーまたはヒッチハイクし、塔公から甘孜・色達方面への乗合を利用することは可能でしょうか?

以上宜しくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 甘孜格薩爾机場(ガンゼ・ケサル空港)

甘孜で見かけた空港通りが気になったので調べてみました。
    甘孜格薩爾机場(ガンゼ・ケサル空港)
    2016年4月15日正式着工、2017年10月完成予定。
    2019年9月現在定期便の就航無し
    海抜4086m。甘孜県城から約52km、徳格県城から約166km。
    康定空港、稲城亜丁空港に続くカンゼ・チベット族自治州3つ目の空港。
    成都、重慶、西安、昆明などから就航予定。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無事帰国しました。 移動情報のアップデート

皆さまいろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
    今年も異常気象で雨季が長引いて道中殆ど雨か曇りでしたが無事帰国しました。
    今後東チベットを廻られる方の為に移動情報アップデートします。

成都->四姑娘山(乗合150-200元)
    たまたま中国人の団体が13時に成都空港到着ということで空港ピックアップになりましたが、イミグレーションが混んでおり14時に到着ロビーに出られましたが、車は待っていてもらえませんでした。その為当初の茶店子より更に4駅先の百草路駅まで来るように指示され15時半に到着しましたが、出発は16時半で四姑娘山(日隆鎮)到着は20時頃(3.5hrs)でした。
    成都武侯祠発甘孜・色達行きの乗合ランクルも朝4時発で値段は席次第で350~450元とのこと。乗り場は武侯祠大街の1本南側の通り武侯祠大街ですが、よほど時間を短縮したいのでなければ往路に使うことはないかと...

四姑娘山->丹巴 (乗合2.3時間/小金乗り換えだともう少しかかると思います)
    丹巴->甘孜(乗合6~8時間 150元 途中八美で乗り換え/バス7~9時間)
    甘孜<->亜青寺 乗合:45元:2時間(トンネル開通で大幅に時間短縮)
    甘孜->成都 武侯祠 乗合ランクル 朝4時発:350~500元:約10時間? (甘孜YH情報/どれだけ飛ばすの?)
    甘孜->成都 新南門 バス 6時発:230元:約14時間?
    甘孜->康定 乗合:150元:6~8時間(私の時は超ノロノロ運転で甘孜(2hrs)炉霍(3hrs)八美(3hrs)康定で計8時間)
    康定->新南門 高速バス114~135元:約5時間(高速が康定から1時間手前の泸定まで伸びており、雅安手前で下道を1.5時間程走行せず通しで高速を使っていれば4時間で到着していた模様)
    甘孜で空港通りなるものがあったので、軍用空港があるのか新空港を建設中なのかもしれません。

未だラルンガルと色達は外国人を受け入れていません。
    炉霍から早朝出発しラルンガル+鳥葬往復800元の情報が出回っていますが、甘孜の乗合乗り場で交渉して片道70-100元で潜り込ませて貰う方法も有り。ラルンガルに入ってしまえば中国人IDが無くても宿泊できたとのこと。
    成都からラルンガル又は色達へのバスチケット購入には中国人IDが必要だが、成都へ戻る分には普通に乗れたとのこと(約12時間)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成都から四姑娘山への車の手配

皆様にはいろいろとアドバイスを頂き大変感謝しております。

その後も成都到着日にどこまで行けるか調べておりましたが地球の歩き方にも載っている○○山荘で夕方茶店子からの併車であれば200元、空港からの包車であれば1000元(現地旅行社手配=1500元)で手配して頂けることになりました。
    これで四姑娘山に丸2日間滞在が可能になりました。
    亜丁へはいつかGW休みに四川航空のオープンジョーを使い、麗江~香格里拉~徳格~稲城~亜丁のルートで訪れたいと思います。
    また、7月の昆明~大理間の高速鉄道開通により所用時間が2時間になり、昆明~麗江間の高速化が完了すれば昆明~麗江間が3時間ほどで移動できるようになるそうです。

取り急ぎ御礼とご報告まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成都及び東チベットの交通

旅程を考えるにあたり下記ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸甚です。
    1.茶店子バスターミナルから丹巴・小金・四姑娘山方面へ乗合車が出ているようですが、夕方(15時過ぎ)でも利用可能か?
    2.成都空港から茶店子バスターミナルまではエアポートバスNo.5と地下鉄を乗り継いでいくのではどちらが早くたどり着けるか?
    3.成都空港から都江堰まで直通バスが出ていますが、都江堰から四姑娘山方面へのバスまたは乗合車は出ているのでしょうか?
    4.現在は土砂崩れで雅康高速が使えないようですが、道路が復旧すれば成都-康定間のバスの所要時間は大幅に短縮されると思いますが、復旧時期の情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
    ---------------------------------------------------------
    四川在线消息(记者 王眉灵)5月31日,记者从四川省交通运输厅道路运输管理局获悉,康定至成都市际客运班线变更途经线路,将从雅康高速通行。这也是雅康高速目前获批通行的唯一一条客运班线
    雅康高速雅泸段于2017年底开通运行,初时客车及货车禁止通行。5月30日,四川省公安厅和四川省交通运输厅联合发布公告,允许客运班车在雅康高速通行。货运车辆仍然禁行。
    ------------------------------------------------------------

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 甘孜、色達について

こんにちは
    はい、そうです。午後、亜丁空港や康定空港への便がありません。
    成都から色達へのバスは、茶店子バスセンターから出発するのです。でも、いま、中国では、長途バスに乗る方に対して、実名制です。外国人は、色達へのバス切符がかえません。買う時、バスに乗る時、パスポートの提示が要りますので。翁達へも、だめです。新南門バスセンターは、市内にありまうsので、甘孜へのバスも少ないのです。いまのバスは、雅康高速を利用することができません。成都から甘孜県へは、16時間以上が要ります。通常、翌日、午前、到着するのです。まだ、いいシーズン、このバス切符も、あまり買いやすくないのです。通常、3日の前、繰り上げ、買った方がいいです。武侯祠の向こうにあるチベット族住宅区には、民間車がありますが、外国人なら、難しいのです。

亜丁空港から稲城町まで、59キロほどです。亜丁空港から亜丁町までは、160キロほどです。亜丁空港から理塘町まで、180キロもあり、理塘から亜青寺まで、130キロほどで、このようなバスがありません。車時間でも、6~7時間程です。
    http://www.tibettabi.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス頂きありがとうございます

-茶店子発馬爾康経由色達へのバスは途中の翁達まででも買えないのですね。
    -茶店子発康定経由色達行きのバスも同様に途中の炉霍までも買えないのでしょうか?
    -新南門発甘孜行きは16時間以上がかかるとはいえ、康定で1泊する必要は無いのですね。
    -武侯祠近くのチベット族居住区発の乗合バンは外国人には難しいとのことですが、チベット民族または中国人のみしか受け付けないということでしょうか?
    色達・甘孜方面でなく丹巴・小金・四姑娘山方面も不可能でしょうか?
    -亜丁空港から理塘までは包車で400元で行かれた方がいらっしゃいました。
    亜青寺から康定までのシェアジープ(ランクル)が出ているので、その逆康定から亜青寺までも走っていれば、昼過ぎに理塘から乗れるのではと思った次第です。

以上宜しくお願い致します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/23 01:23

参考までに

はじめまして。
    2016年正月に東チベットへ行きました。
    旅程候補Aで行っています。亜青寺と四姑娘山は行っていないですが。ラダックへ行かれたのであればやはり東チベットは気になる地域ですよね。
    ルートとしては問題ないと思います。成都〜色達へは観光バスでアクセスしました。乗合タクシーも探しましたが観光バスしか見つかりませんでした。それに五明佛学院に辿り着く事が目的だったので最速でアクセスできる方法として観光バスは最善だったかと思います。観光バスの場合は色達へ一泊が必要となります。(現在はどこまで行けるのかはわかりませんが)
    五明佛学院からガンゼは乗合タクシーが出ていましたが、当然満載で悪路を行くことになります。
    ガンゼから丹巴はローカルバスが出ています。安いのですが地元の人が車に乗り慣れていないせいか所々で酔っているので注意が必要です。乗合タクシーも出ているかもしれませんがローカルバスが最安で確実だと思います。
    丹巴〜成都もローカルバスで移動しました。標高が高い上に曲がりくねった道を行く事になり、車中は長時間に渡り地獄絵図でした。車に酔わない方法を知っていれば良いのですがそうでなければこのルートはなかなかおすすめ出来ません。
    東チベットの移動はほぼローカルバスで行けると思いますが夜間の移動は出来ず、日中に移動することになりますので移動日を要する事を留意する必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。

是非参考にさせて頂きます。
    はい、GWにラダック、2011年秋に九塞溝&黄龍とチベット自治区を訪れているので、カム地方と雲南の大理・麗江・香格里拉・徳欽方面は是非訪れてみたいと思っておりました。

因みにSou5さんが上記日程で四姑娘山+丹巴・五明佛学院(状況次第)・亜青寺・亜丁(出来れば)を訪れるとしたらどんな旅程を組まれますか?
    Trip.comで9/16成都~稲城のフライトが722RMBで出てきましたが、亜丁へ行かなければあまり時間の節約にならず、亜丁から甘孜or亜青寺へも1日で辿り着けるか微妙なので、色達or甘孜へ直接バスで入るか(その場合亜丁はパス)悩みどころです。

規制がかかる前に成都-五明佛学院-色達-甘孜-亜青寺-甘孜-丹巴-成都を廻られたとのことですが、成都(新南門?)〜色達のバスは途中どういったルートを辿りましたでしょうか?(馬爾康・翁達経由 or 康定・炉霍経由) 所用時間は15時間程度でしたでしょうか? また、甘孜-丹巴間のローカルバスは何時発何時着でしたでしょうか?
    できれば地獄絵図は再び体験したくありませんが、うまい具合に乗合が見つからなければ致し方なしかと笑

当初何故夜行バスや午後のフライトが無いのかと思いましたが、厳しい天候条件や道路事情を考えれば納得ですよね。 と言いながらも欲張りな悪い癖が...

以上宜しくお願い致します。

• いろいろとお考えになっているようですが

まずは最初に成都から色达に行かれたら如何ですか。
    成都から直通のバスで一本で行けます。
    行けますとは何事もなければの話ですが、いまも「未だ色達及びラルンガルが外国人へ開放されていないので・・」途中で追い返されたらそれまでです。

バスをお勧めする理由は高山病回避です。
    徐々に高度を上げていくので身体が順応するからです。
    ご存知の通り稲城亜丁の空港は世界一標高の高い位置にあります。
    一人旅ということで万一の体調不良の時にどうされますか。

乗合の車(タクシーではない)は現地に行けばいくらでもありますが料金は交渉ベースです。
    予定の目的地にはどこにでも行けます。
    色达の町にはタクシーはありますがメーターは付いてませんのでご注意。

• いいね! 0
    • コメント 2件

乗合の車について、補足します

先のご回答の通り、乗合の車はいくらでもありますが、
    普通は乗車人数がある程度揃わないと出発しませんし、料金も乗る人数で変わったりします。
    前日に口約束してxx時発ね、と言ってても、それは集合時間の目安で、実際は人数を揃えてから出発します。
    更に途中で乗換えがあると、そこでもまた人数を揃えるまで出発しないため、乗換えの待ち時間が1時間とか2時間近くかかることもザラにありました。
    そんなこんなで予想以上に時間がかかる場合がありますので、予定には十分余裕を持っておいた方がよろしいかと思います。

なお乗合は、1人2人での貸し切りも可能なようです。(僕はやりませんでしたが、「包車」って運転手さんが書いてました)
    当然、料金は高くなりますが、お金よりも
    時間を優先する必要が生じた場合には、そちらもご検討ください。

それでは、良い旅を。