Q&A

敦煌の莫高窟

公開日 : 2018年07月21日
最終更新 :

莫高窟のチケットを前日に敦煌市内で購入したいと考えています。
チケットセンターの場所が解る地図を教えて下さい。
直接莫高窟に行けば良いとか言うのは無しでお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 今日、観光して来ました

11月1日で「敦煌莫高窟参观预约售票中心」は廃止
    したそうで、玄関先に貼紙が揺らめいていました。
    チケットは「数字中心」で当日券を購入できました。
    旅程が順調で予定が1日余ってしまいました。
    アドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/21 16:42

ご参考

昨年5月の情報だが、特別窟は10窟・・・45、57、158、220、275、321 200元/窟人、156、217、254、322 150元/窟人。個人では特別窟の当日予約は難しいが旅行会社経由だとスムースなのでガイド(半日200 CNY)が必要だと・・・現地旅行会社は宣うので要交渉。前日に予約券と入場券引換(ID要)。莫高窟数字展示中心の外国人のガイドツア-は8:30、9:00、13:30。莫高窟参观咨询预约售票中心は百度地图で検索下さい。現地旅行会社 敦煌旅遊集団公司日本部 盛鳴春dhharu@126.com 問合せは日本語で可。
    https://map.baidu.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

情報が多いと安心して行けます。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 敦煌莫高窟参观预约售票中心

イssh↑さん、こんにちは

チケット売り場の位置は、百度地図で「敦煌莫高窟参观预约售票中心」で出ますよ。

今年の5月末に行きました。私も前日に市内のチケットセンターで入場券を購入しました。
    チケットセンターに行ったのは朝はやく(8時ちょっと過ぎだったかな)で、しかも平日の入場券でしたが、日本語ツアーも英語ツアーも午後2時半の回しか残っていませんでした。

我々は莫高窟に入れなければそれでいいやという適当な旅行だったため、前日予約にしたのですが、莫高窟が目的であるならば、前日予約は日程によっては綱渡りかもしれません。

他の観光スポットとセットになったツアーに入らずに、莫高窟のみのチケットをはやめに手配する方法として、
    ・敦煌に入る前にどこか寄るならば、その市の旅行社で手配してもらう
    ・中国の電話番号とアリペイが使える人にネット予約をしてもらう
    などがあると思います。

莫高窟の数字中心に30分前集合→劇場で映像を観る(観なければならない!)→バスで莫高窟に移動(けっこう遠い)という具合に莫高窟に着くまでがやけに厳重にしてシステマチックなのですが、莫高窟に入ってしまえばユルユルでした。予約した言語のツアーでなくとも、人数が先に集まった言語のツアーに入っても問題なく、さらに最初から最後まで同じツアーについていかねばならないってこともなく、あっちのツアーこっちのツアーと流れながら観たいところを観ることができました。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

詳細な情報有難うございます。
    なんとか行けそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 莫高窟のチケット

莫高窟のチケットは,敦煌駅から市内に行く道の右側にあります。駅からタクシーに乗り,運転手に言えばいい。入場はグループで,そのとき日本語があればラッキーだが,なければ中国語。下記ブログ参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Silkroad/contents_html/Silkroad_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーに乗ります

列車で到着する予定なので、バスじゃなくてタクシーで街まで移動する事にします。
    移動の途中でチケットを購入する事にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 助言有難うございます。

チケットを入手出来てたら、莫高窟で日本語ガイドに振り分けられると聞きました。
    中国国内在住者はネット予約出来、観光客は市内のチケットセンターで購入可能とも聞きました。
    ツアーは行きたくもない場所が含まれているので避けたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

切符の売り方が変わってるんですね。

いま近所の図書館に行って、「地球の歩き方」2018年版をチェックしました。
    なおこれは、2017年取材ということです。

いろいろ書いてありましたが、僕の経験とは違うことだけわかりました。
    質問するときは、それをはっきり書いた方がよかったですね。

自分で行かれた時のレポートをお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 莫高窟だけの入場券を、敦煌市内で売ってるのですか?

僕は敦煌市内ツアーに参加したのですが、
    その最後に、ツアーで莫高窟へ行きました。

莫高窟の入り口で、切符を買い、荷物を預けて、
    15人程度のグループにまとめられて、
    グループ単位で、それぞれの石窟を見ます。

ですから、一人で、自由に見学することはできません。
    つまり、切符だけを買っても意味はない。

切符売り場が別に存在する必要も、
    もともとないわけです。

ただ僕が行ったのは、1999年のアジア横断旅行の途中でしたから、
    変化があれば、レポートお願いします。

でも、莫高窟の特別窟の値段がどれだけ上がったか、考えるだけで恐ろしくなりますね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットを入手しても個々の莫高窟には・・・

ツアー参加でないと個人では個々の莫高窟の中には入れないかも。
    私はツアー客に紛れて入りましたが・・・
    ツアー客が出ると鍵を掛けてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件