Q&A

香港エアポートエクスプレスの当日往復割引

公開日 : 2018年07月23日
最終更新 :

香港をトランジットで観光する予定です。
調べたところ、オクトパスカードを使ってエアポートエクスプレスを当日中に往復すると帰路の代金が割引される=片道料金でOKのようなのですが、もし行きに九流駅で下車して、帰りに香港駅で乗車した場合も割引されるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/07/25 00:27

空港の切符売り場で尋ねてみれば…?

こんにちは。

香港はおまけの楽しさがありますよね。
    トランジットの楽しさもあって、わざわざキャセイを選んでいた時期もありました。

トランジット、オクトパスカードではなく通常切符で数回当日往復したことがあります。
    同じ駅往復しか利用したことがないですが、空港駅には有人のインフォメーションも
    切符売り場もありますので、そこでお尋ねになったら人柱にならずとも確実かと…。

なお、地下鉄もスターフェリーもありますから、同一駅往復でもそんなに不便に
    感じなかったですが、香港駅の方がアクセスが良くて利用しやすい感じがしました。

楽しいトランジットになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/25 06:35

確認したいと思います

回答ありがとうございます。確認せずに試す勇気がないのでオクトパスカードを空港で買う際に確認したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • klook で約3割引

こんばんは。まだ先のご予定なので、その時にあるかはわかりませんが、香港の旅行会社klookというサイトなら、約3割引の価格でチケット引き換えクーポンが買えます。片道ずつ、区間を指定して買えます。
    実際にこの正月に九龍→空港で利用しました。
    往復割引が駄目そうなら、
    klook エアポートエクスプレス
    で検索してみてください。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/24 08:41

実は私も以前から知りたかった

もう10年以上前です。いまはなきとある巨大掲示版で質問したことがあります(半クローズなのでかなり個人的なことも聞けた)。ここと違って??当時ははかなり詳しい方々が出入りされていたのですが、結局、回答は得られませんでした。半クローズだし、入り込むにはスキルというよりも通信費(こうかくとわかる人にはわかる筈)も掛かるので、ここに一番に条件反射的に書かれているようなかたも居らず(ということは回答はかなり正確で、書き手も正しいと確信が持てないと書けない)、恐らく、だれも経験したことがなかったのでしょう。

MTRとの接続などは、ちゃんと計算してくれるので、歴史も長いし、賢いので九龍站で降りて香港站から乗った時点で差額徴収かなとは思いましたが、もし違うと、損害額は決して少なくないので、それだけのためにやる勇気はありませんでした。確かに九龍站からのアクセスは面倒で、それが嫌なので佐敦道から歩いた(的士が捕まらず歩いてみたら歩けない距離ではなかったので、それ以来良く歩きました)こともあるくらいです。それに対し、香港站は地下でMTRに繋がっているので、それもかなり歩きますが、無理ではない距離です。

機場からはなかったのですが、こんなものはあります。

www.mtr.com.hk
    主頁 > 車票及車費 > 機場快綫 > 車費
    車票種類及車費
    使用八達通即日來回可享特別車費優惠(港幣)

乘客使用同一張八達通,即日往返市區與博覽館站,並在博覽館逗留最少1小時 (以博覽館站出閘至回程入閘時間計算)。

若乘客回程時終點站與起點站有別,車費將以兩個車程的平均票價計算。

合計ではなく、平均なので博覽館站-九龍站の72元と博覽館站-香港站の80元との平均になるのです。これが蛸八カードにもできるのなら、機場站にも同じ計算が適応されるでしょう。できるが敢えてそれをしていないという可能性は捨てきれませんが。まあ、そこまでセコいことはしないでしょう(そうなら同日往復料金などを出さない筈)。と言うことは、青衣站で降りて、MTRで海を渡り、香港站から戻るのも可能なのかな?是非これをやってみてください。失敗してもかなり有意義な”人柱”として崇められます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/24 20:49

人柱する勇気

私も人柱としてチャレンジする勇気がないかもです。オクトパスカード購入時に確認できたら結果報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安く行きたければ

空港からシャトルバスS1に乗って東涌站まで行き、MTRに乗り換えればエアポートエクスプレスの片道分より安い料金で香港中心部まで往復できます。多少余計に時間がかかりますが日帰り往復で問題が生じるほどではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/07/23 21:55

結果は後日

香港トランジット観光は少し先(11月下旬頃)になりますが、もし行きと帰りで違う駅になるようでしたら結果報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/23 19:57

割引されないかも?

オクトパスカードはかなりお利口なので
    下車駅、乗車駅 しっかり覚えています

当日往復、同じ下車駅、乗車駅は
    オクトパスで片道無料(半額)になるのは経験していますが
     違う駅では経験が無いです
    https://www.tenmugi.space/entry/mtr-ael
    ここでも教えてくれと言っていますね

九龍下車でMTR等を使いMTR東涌線 香港 九龍利用で
    AEL九龍乗車なら
    確実に半額になると思いますが・・・・・・・

渡港前に事実が判明すればカキコお願いしたいですね
    判明しなければ実践を
    (半額にならなければ 空港⇒九龍 香港⇒空港 料金)

オクトパスでなく空港-香港 同日きっぷを買った場合
    このきっぷは九龍下車時に回収されるのか、されないのか
     回収されない場合香港駅の改札は通れるか?

興味津津です

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/07/23 20:07

こんなのも

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170797659

オクトパスでの実経験は違っていたかも
    すいませんです

誰か真実を掲示して

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道分で往復できるようですネ

http://hongkong.cbco9.com/2013/09/airport-express/

香港は大昔カイタック空港時代に行ったきりです。

もう一度行きたいと思ってもなかなか行けません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/07/23 17:34

ありがとうございます!

早速の回答ありがとうございます!
    同日に市内と空港間をエアポートエクスプレスで往復した場合、片道料金と書いてありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件