Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

スタンフォード大学かUCバークレーか、サンブルーノも?

公開日 : 2018年07月25日
最終更新 :

いつも皆様からのコメントやお答えを頼りにしております。
今回もどうかご助言をください。

今夏、YouTubeに関心があって、アメリカの大学にも興味のある中学1年の男の子を連れてサンフランシスコ、ヨセミテ、フランシスフォードコッポラワイナリーなどを訪れます。
そこで、時期尚早ではあるのですが、大学にも寄ってみたいと思っております。
サンフランシスコ州立大学が近くて便利ですが、もう少し足を伸ばして、スタンフォード大学かUCバークレーも考えています。
日が迫っており、大学主催のツアーはどちらも残念ながら予約できないので、個人で大学構内やカフェテリアなどを散策したいです。
どちらが良いと思われますか。

スタンフォード大学訪問の場合、彼が大好きなYouTubeがあるサンブルーノにも立ち寄ろうかと考えています。
といっても、中を見学できるわけではないので、車窓から会社を眺めるだけになりそうですが、その価値はあるでしょうか。
できれば公共手段を使って移動したいと考えていますが、サブルーノに寄る場合はレンタカーを考えております。

どうぞよろしくご教示ください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/07/27 13:56

    レンタカーを考えておりますとか?

    読み落としていました。CAL TRAIN は本数が少ないので車を借りるのならスタンフォードもそんなに不便ではない。

    空港からなら101 SOUTH へ行って、APLO ALTO NEXT EXIT がでてきたら、UNIVERCITY AVENUE を右に曲がる。両側は5LDKの日本だと豪邸(でも中流の上ぐらいの住宅)が並んでいる間を行くと、
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1685/items/zoom/10712?page=9

    パロアルトの街にです。さらにCAL TRAIN をアンダーパスでくぐり直進すると突き当りがスタンフォードの中心にでます。ここがUNIVERCITY AVENUE の終点、始点です。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1685/items/zoom/10712?page=15

    豪邸はもっと大きい、サンフランシスコならUNION ST. の上あたりにあります。不動産の中古物件を見たら20~30億円からです。いわゆる英語で言うマンションです。10部屋ぐらいはありそうな?

    帰りは280NORTH で SAN BRUNO へよればいいと思います。101 NORTH 夕方は、オラクル渋滞があるので、SAN MATEO から空港まで平日は渋滞します。280は交通量が少なく快適だと思います。U TUBE の社のロゴとか社名が書かれた看板がたいていあります。そこで記念写真を撮るといいと思います。日本の工場とか研究所と違って塀とかさくとかで囲われている会社はあの辺は少ないです。

    今夏休みに行かれるのか? サンフランシスコの天気を見ると70F(20C)ない! 上着は忘れずに、肉食の彼らは冷房もギンギンに冷やす。しかも日本と違って乾燥しているので、日本から行くと寒いと思います。乾燥のためウイルスが多く飛んでいる。風邪をひかないようにご自愛を

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/07/25 12:56

    どちらにも数回行っていますが、....

    スタンフォード大学
    この旅行記の中ほど
    https://4travel.jp/travelogue/10995182
    主に体育施設
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/21264/
    学内に国立競技場みたいな巨大スタジアムがあります。

    UC
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/21237/

    どちらも大学構内を散策できます。スタ大は鳩山さんが結婚式を挙げた教会にも入れます。フーバータワーにも入れます。UC のほうは
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/21237/items/zoom/238466?page=13

    Sather Towerです。有料で上れます。夕陽を見るのにいいと思ってますが、まだ上がっていません。学食にはどちらも入っていませんが、スタ大の校内?にスタンフォードショッピングセンタがあります。あとは工学部のうらのほうに新しくできた小児科専門病院のあたりにレストランがあります。パルアルトの町はカルトレインの駅の反対側です。

    UCのほうは校舎の南側に学生街があります。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/21237/items/zoom/238491?page=35
    学生が入るようなCAFE も何軒かあります。この写真のところはT シャツとか売っている。スタンフォードにも売店はあると思う。陸上競技場のスタジアムの下にあるのは見ています。その近くにインフォーメーションセンタがあるのでどこに入れるか聞かれるといいと思う。

    スタンフォードは裏にはアクセレレータ(でっかい遠心分離機?)もある巨大なキャンパスですが、中心部にはCALTRAIN のPalo Alto 駅からStanford 大学へのshuttle bus でいけます。UC はBART の駅から歩いてもすぐですが、同じくシャトルバスもあるようです。

    サンブルーノは空港の近くです。101を超えて280に入るところみたいだ。BART の SAN BRUNO から歩いても30分ぐらいのようです。勿論面会とか、なにかでないと中に入れないと思う。そういえばこの前銃撃事件があった?

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    今度スタンフォードにいったら

    この本を買ってこようと思ってます(まあアマゾンなんかでも買えるけど)。

    http://www.hooverpress.org/Freedom-Betrayed-P538.aspx

    UCLAの図書館にあったから借りて興味のあるところ(日米開戦のくだり)よんだけど、 この本がこの人の種本だと思う。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%8B%AD%E5%A4%AB

    上にあるようにスタンフォードは共和党寄り、 共和党出身のフーバー大統領はトランプのアメリカファーストと同じことをやっていたから ヨーロッパ(日本なんかはアメリカ人の目の中にない)の戦争にかかわりたくなかった。 そのフーバーにかった民主党のルーズベルト大統領はスターリンとユダヤとチャーチルにしっぽつかまれているから、ヒットラーと戦争したくてたまらなかった。 それに(ルーズベルトに)日本はつかわれたというのが、 フーバーのいいたかったことのようです(フーバー選挙に負けた後ずっとルーズベルト時代にも反戦運動、アメリカ ファースト ヨーロッパにかかわるな!運動をやっていた)。 
    https://www.hoover.org/research/america-first-then-and-now

    そこら辺をニュージャージのユダヤ人の子供目から面白哀しく書いたのが最近亡くなったフィリップロスのこの小説です(日本はぜんぜんでてこないし強制収容所に入れられた日系人のこともぜんぜんふれられてないけど。そこらへんが上に書いた「日本なんかアメリカ人の目にない」の根拠?)。

    https://www.amazon.com/Plot-Against-America-Philip-Roth/dp/1400079497

    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%8C%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B9/dp/4087734862

    日本は戦後と戦前の歴史が断絶している感じだけど、 最後のGood Warといわれている 第二次大戦に勝ったアメリカは全然変わってないと思う。

  • スタンフォード対バークレー

    だいぶ古い統計(2004年)だけどこれによると大学教授の中で 民主党に登録している教授と共和党に登録している教授の比は バークレーで 9.9対1、でスタンフォードで7.6対1だそうです。

    都市部にすむ大学卒はだいたい民主党よりで、 共和党支持者はだいたい田舎のおっちゃん(アメリカでいうレッドネックのひとたち)です。 だからスタンフォードでも民主党登録の先生が多いのはおどろかないです。

    https://www.researchgate.net/publication/5097370_How_Many_Democrats_per_Republican_at_UC-Berkeley_and_Stanford_Voter_Registration_Data_Across_23_Academic_Departments

    法科(卒業してジャッジになった人たちの判決の傾向)の比較、 噂通りバークレーはアメリカで一番リベラル(革新)よりだそうです。 

    https://fivethirtyeight.com/features/the-most-conservative-and-most-liberal-elite-law-schools/

    スタンフォードは保守でもやっぱり中西部のNorthwesternとかChicago南部のVirginiaなんかに比べるとやっぱりカリフォルニアの学校だから、そこらの学校に比べたら がちがちの保守ではないようです。 まあポチはカリフォルニアに40年すんでますから。

    まあ外国から来た観光客が見てわからんかもしれないし、 キャンパス見た目ではスタンフォードがバークレーに勝つかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レッドネックは共和党支持者

    とここにもあるでしょう

    政治的には保守で、共和党員だったり、共和党に投票する。人種差別の傾向が強く、黒人に偏見を持っている。東部のリベラル派には敵意を持つ。教育程度は低い。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF


    レッドネックというのはスタンフォードもバークレーも全然違います。 スタンフォードはビジネスマン、 バークレーはヒッピーといった感じかな?

  • 右(共和党)支持者の多いスタンフォード大学と左(民主党)支持者のおおいバークレー

    スタンフォードはサンフランシスコからだと汽車(Caltrain)で簡単に行けますし、 バークレーはバートで簡単に行けます。

    公立校で左より何でもありのバークレーと私立校で右より保守のスタンフォード。 両方みたらなるほどと思います。

    こんなので 共和党というところをスタンーフォード民主党と書いているところをバークレーと考えて読むと面白いです。

    https://www.newsweekjapan.jp/column/ikegami/2012/09/post-557.php

    http://omosirorekishi.com/2017/01/14/post-94/


    バークレーで今のトランプ政権をほめると、 ぶんなぐられますし、 スタンフォードでオバマをほめるとつまはじきにされます。

    ポチのように UCDavis UCLAと進んだ人間はやっぱり兄弟校のバークレーよりで、 Stanford と書かないで仲間内では $atanford (悪魔サタンとお金のダラーのマークをかけたもの)と書いてますが、 スタンフォードの人がバークレーをバカにするときは Beserkley と書いてます(この下のBerserkということばのもじり)。

    http://www.dictionary.com/browse/berserk

    サンブルーノのYoutubeはこの前銃乱射事件(2,3か月前?)があったときに見たのですが、 おやじが昔働いていたオフィースのあったあたりで、 あそこらへんだったら バートとか(Caltrainでもよる) Samtranというバスで行けると思いますよ。  まあレンタカーするのなら簡単ですが。 スタンフォードに行くときは280号を通ったら景色がいいです。 サンホセに住んでいたころは何百回も使ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件