Q&A

西安早朝発について

公開日 : 2018年07月25日
最終更新 :

恐れ入ります。
中国東方航空にて4泊5日で西安に行きます。初日は金曜14:30西安着で、5日目は火曜早朝7:45発です。観光スポット及び帰りの移動手段についてご教示願いたく投稿させていただきました。
 帰りは早朝7:45発なのですが、そんな時間にバスで市中心部からバスで空港に行けるのでしょうか?6時に着くなら5時くらいにはバスに、となると思うのですが、それなら市内で泊まらずに前夜に空港に行ってしまって空港で寝るか空港近くのホテルで泊まるか、とも思いますが、どんなものでしょうか?中国の国内線は凄く行列になるようですし、不安もあります。
 実質は中3日、土日月となりますが、おすすめの観光ルートなどがあればご教示いただけないでしょうか?兵馬俑とあとはかざんに一日ずつでもう一日で市内観光か、と考えていますが、かざんよりも行った方が良いようなところがあれば教えていただきたいです。 
 あと、宿泊ですが、おすすめのエリアや宿を教えていただきたいです。西安駅周辺か鐘楼周辺か、と考えてはいますが。
 以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございました

皆様、ご回答、ありがとうございました。先日無事に帰ってまいりました。お礼と今後行かれる方の参考になればと思い投稿させていただきます。
     空港行きのバスですが、ロンハイホテルのところから朝4:30発で無事に乗れました。ネット等で予約していた中国人の方はいたのかもしれませんが、前日に窓口で確認すると当日の4:00にならないとチケットの購入は出来ない、とのことだったので4:00に行くとちょうど開きました。先客は5人ほど。スーツケースは預かってくれるようでしたが、私はバックパックだったので持ちこめ、と言われ大きいリュックを抱えて座りました。4:28には満席で出発したので、4:30ぎりぎりだとかに行くと乗れないと思います。帰りは西安→昆明→バンコクだったのですが、ご教示のとおり、国内線-国際線接続便専用チェックインカウンターがあり、私が行ったときはほかに誰もおらずしかもカウンターの方は英語が出来たのでスムーズでした。
     4泊で中3日はフルにあったのですが、1,2日目、と大雨だったので当初は1日目に華山を考えて早起きしましたが、急遽兵馬俑に行きました。朝早かったからか土曜日でしたが、そんなに混んではいませんでしたが、帰るころにはどこも長蛇の列でした。それで出口が入口から数百メートルはなれていたので、入口付近に始皇帝陵行きバス乗り場があるのに気づいていたので入口に行ったら入口からは出られず、また出口に戻りました。始皇帝陵はバス降り場についても他に人もあんまりいなかったので入口まで迷ってしまいました。敷地に入ってもがらがら。大雨でしたし、すぐに帰りましたが、そのころは少し行列になっていました。陵墓は日本の古墳同様、森にしか見えないので、時間がなければ行かなくてもよいかもしれません。
     3日目は雨が止んだので華山に行きました。往復とも新幹線は30分ほど待ちで乗れました。初めは西から北、と考えてチケットを買ったのですが、西はあほみたいな行列で北のロープウェー乗り場はがらがら。なのでちょっと並んでも一向に進まないのでチケット売り場に戻って西ロープウェーに交換してもらいました。そしたらすぐにバスに乗れてロープウェーにもすぐでした。ですが、西からだと歩く距離が多くなってしまうので大変ですが、体力に自信がある人はその方が良さそうです。この混雑の差は私同様、土・日と雨だったので月曜が混雑だったのか、普段はそんなに混んでいないのかとかは不明です。長空桟道は待ち時間等含めて2時間もかかりました。やはりツアーだと厳しいんだと思います。登山中はほぼほぼ走りっぱなしでしたが、結局8時過ぎの新幹線で往き、西安北駅に戻ってきたのは7時ころでした。あれだけ大急ぎでこれですから今回相当混雑していたのでなければ相当な時間がかかる覚悟がいりますね。
     歌舞は唐乐宫に行きました。2時間後のチケットを買えましたが、結構混雑していました。
     陝西歴史博物館はあほみたいな行列だったので断念しました。
     碑林博物館は入館は18:00までとの情報だったので4:40ころ永寧門?に行って城壁とのセット券を買おうとしたら17:00でクローズ、と言われたのであきらめました。
     宿泊はロンハイホテルに4泊しましたが、バックパッカーの私には立派なホテルだったもののフロントも英語が通じず苦労しました。ここに限らず西安はほぼどこでも向こうが翻訳アプリを使ってきました。
     ATMでお金をおろすのにも肝心なところで英語表記でなくなる、などでいくつもまわるなど凄く苦労しました。
     餃子宴は徳発長に行きました。あまり評判は良くないようですが楽しめました。食事はほとんどのところで紙に漢字を書いて見せて、という形でした。大変ですね。
     長文失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 華山良かったですよ。

7月末に3泊4日で行ってきました。
    初日は移動のみで天気予報を見て翌日は兵馬俑、3日目は華山へ行きました。
    宿は鐘楼付近の安宿でしたが、寝るだけなら十分でした。
    現地での移動は中国版UBERのDiDiがかなり便利でしたよ。
    すぐに呼ぶことも出来るし、翌日早朝の予約も可能でした。
    値段もあらかじめ決まってるので交渉いらずで目的地も呼ぶ時に
    決めているので説明いらずでした。
    キャッシュレスにするには予めアプリにクレジットカードを登録する必要があります。

兵馬俑へ行くには西安駅からバス(游5(306)路というバスで7元でした)に乗りますが、
    そこまではDiDiで呼んだタクシーで¥240くらいでした。
    華山へ行くには西安北駅から新幹線で行きますが、駅までは¥700程でした。
    (ただ長空桟道は整備中で開放されていませんでした。)
    最終日は早朝に西安空港へ行く必要があったので、これもタクシー使用で¥1,800程です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 華山良かったですよ。

ご回答ありがとうございます。
    3泊4日ですと実質中2日でしょうか。兵馬俑と華山にとなると、それでほぼ全てですかね。それでも華山が良かったということですから、よっぽどだったのでしょうね。長空桟道は閉鎖でしたか。わたしはちょうど1ヶ月後ですが、その頃もまだですかね。私は中3日ですが、それだと華山はあきらめた方が、という方もいらっしゃいますし迷うところです。
    宿もやはり鐘楼あたりが便利そうですね。DiDiというのがあるのですか。確かにタクシーはぼったくりが面倒ですが、これなら安心なのですね。調べてみます。西安駅、西安北駅、空港まで240、700、1800円くらいなら利用しない手はないですね。
    私は向こうに土日月といるわけですが、兵馬俑は土日は混雑するのでしょうか?最終日になってしまいますが、月曜の方が良いのでしょうかね。
    ありがとうございます。

• Re: 西安早朝発について

>早朝の空港行バス「西安火车站陇海大酒店线」

始発4時半とありますが、実際には動いていない可能性もあります。
    昨年11月に利用しようとしたら、4:50の時点でチケット売場はまだ閉鎖中でした。
    仕切っているおじさんに「バスはまだ出ないからタクシー使って」と言われ、
    結局前に並んでいた中国人女性と相談してタクシーをシェアする羽目になりました。
    ちなみにT3まで一人40元(3人相乗り)、所要時間は30分弱でした。
    (往路はバスで空港 → 陇海大酒店まで45分)

>兵馬俑博物館以外のおすすめの観光ルート

陝西歴史博物館は無料なのにとても見ごたえがありました。(要パスポート)
    大雁塔北広場で15分程度の噴水ショーをやっています。(平日12・20時半、土日は追加で14・16・18時)
    清真寺(イスラム教寺院)はコーランの響きと中国建築のコラボが不思議な雰囲気でした。
    高家大院(昔のお金持ちの屋敷)も迷路のようで楽しかったです。
    鼓楼・鐘楼のライトアップ。(日中より夜の方が断然いい!)
    夜の回民街は激混みですが楽しいです。(甘い物OKならバラジャム入り柿子餅が美味)
    碑林博物館では王羲之の石碑が見られて感激でした。(書に興味のない人は飽きるかも)
    日没の少し前から城壁に登って夕焼けとライトアップ。(城壁と碑林の安いセット券もある)
    キッチュな土産物は化覚巷の土産物屋街で。(同じ物が上海よりかなり安い)
    時間があれば小雁塔と西安博物院も無料なのでどうぞ。(要パスポート)

>おすすめのエリアや宿

当方は地鉄北大街站から徒歩1分の西安古城青年旅舎の個室(ツイン)に4泊後、
    帰国前夜に龍海大酒店(陇海大酒店)に移動しました。

西安古城青年旅舎はフロント係は英語通じるし、客室は簡素ですが広めで清掃状態もまずまず、
    共用ラウンジ・洗濯機や広い物干し場もあるので便利でした。(バーもある)
    何よりも地鉄1号線・2号線の交差する北大街站から徒歩1分、
    回民街や鐘楼までチンタラ歩いて10分程度という立地が最高に良かったです!
    (東西南北を走るバス利用も地鉄より楽で便利ですよ)
    たぶん各種ツアーの斡旋やチケット代購などもしてもらえるのではないかと思います。

以下、おまけ情報です。
    兵馬俑博物館は9時半すぎると団体客で混みだすので朝一で行くのがおすすめお勧めです。
    (遅くとも朝7時半までには西安駅発のバスに乗り、土日なら華清池はあきらめる)
    宿泊費はクレカ払い可でも「デポジットは現金のみ」の宿が多いので要注意です。
    あとは事前に「百度地図」のダウンロードは必須かと。
    (現地でgoogle mapが使えなくてお困りの方が何人もいました)
    では、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 西安早朝発について

ご回答ありがとうございます。
    4時半発、となっていても出ないこともあるのですか。前日に行って確認しようと思います。中国語は全く出来ませんが。最悪タクシーですね。中国語出来なくて乗れないかもという不安もありますが。
    陝西歴史博物館は必須のようですね。無料でもパスポートというところも多そうですね。
    大雁塔北広場では噴水ショーもあるのですか。土日月、と向こうにいられるので回数は多そうですね。
    清真寺という字も良く見かけますが、そういう寺院なんですか。イスラム教というのがよく出てくるので意外でした。
    高家大院は初めて聞きました。調べてみます。
    鼓楼・鐘楼は中心部ですが、夜の方が良いのですか。回民街は混雑がひどいとのことですが、仕方ないですね。
    碑林博物館と城壁は行ってきます。西安では土産物も上海より安いのですね。行ってみます。小雁塔と西安博物院も。
    西安古城青年旅舎は場所が良さそうですね。やはり鐘楼周辺の方がいろいろありそうですね。4泊とも陇海大酒店にしようかと思っていたのですが、早朝バスのために最終日だけそこに移動して他の日は鐘楼周辺というのが良さそうですね。各種ツアーも扱っているというのも便利そうです。
    今回は土日月に向こうに滞在ということになるのですが、兵馬俑は月曜の方がよいですかね。やはり土日は混雑するのでしょうね。他の観光地にしても同様かと思いますが、やはり最終日の平日を兵馬俑にした方が良いのかもしれませんね。華清池は土日なら諦める、とのことですが、そんなに混雑するということなのでしょうね。
    確かにGooglemapでは中国本土はストリートビューもでないし、情報が少ないですね百度地図が良いのですね。ダウンロードしていきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西安宿泊など

西安には何度かいっています。
    空港へのバスは既出。
    観光地はガイドブックやブログなど他を参照してください。

空港でのチェックインは中国系航空会社の日本線ということなら、
    カウンターは国際線でも国内線でもありません。
    国内線-国際線接続便(国内他都市経由直行便含む)専用チェックインカウンターです。
    ここはぜんぜん込んでいません。
    ですが国際線搭乗客がチェックインしますので荷物が多い客がグループでいたりすると、
    時間を要しますから時間に余裕を持って。

ホテルは城壁内で鐘楼あたりから南寄りをお勧めします。
    回民街から大雁塔という城壁内南側市街地とその周辺に観光地が多くあるので、
    出歩くのに便利です。
    お手頃な値段のホテルがいいなら経済型連鎖酒店という、
    日本で言うところのビジネスホテルチェーンをおすすめします。
    典型的な3星ホテルですが中には新築や改装したてで
    (これがヨーロッパだったら)4星を名乗れそうなホテルもあります。
    対応は基本的に中国語のみです。
    あらかじめ予約していても外国人は泊まれないということもあるで気を付けてください。
    日本語や英語の大手サイトで予約する限り問題ないと思います。
    ですが早朝に空港バスを利用するつもりならバス亭に近いところがいいでしょう。

餃子宴は値段が高いほどいいです。
    普通の餃子店の餃子とまったく違う感動を味わえます。
    と言っても上にはきりがないので、餃子だけで300-500元以上で!

何月に出かけられるのか知りませんが夏だったら
    信じられないほどめっちゃ暑いですよ。
    常にボトルウォーターを携帯してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 西安宿泊など

ご連絡ありがとうございました。
    おかげさまで観光地もだいぶしぼることが出来ました。
    帰りは中国東方航空で、混明経由でバンコクに行ってそれから日本に帰ります。これもきっと国内線-国際線接続便(国内他都市経由直行便含む)専用チェックインカウンターですかね。あまり混んでいないということで安心しました。
     ホテルは鐘楼あたりから南の方が便利七ですね。確かに行こうと思っているところは南の方ばかりです。経済型連鎖酒店というのが便利なのですね。中国語は全くわからないのでホテル予約大手サイトから予約しようと思います。最終日は早朝発なのでバス停付近も候補に考えてみます。ですが、他の日のことを考えれば鐘楼付近ですよね。ホテル移動は時間ロスがお気胃ですがそれも含め検討します。
     餃子宴は高いほど良いのですか。300ー500元以上ですね。探してみます。
     9月に行きます。まだまだ暑い時期なんでしょうね。ボトルウォーターも荷物になってしまいますが、つねに持ち歩くようにします。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/26 08:43

Re: 西安早朝発について

西安咸陽国際空港サイトのリムジンバス案内は、
    http://www.xxia.com/site/traffic/airportBus
    です。ご覧のように、西稍门空港商务酒店线・西安火车站陇海大酒店线・南稍门西安宾馆线の3路線が4時半始発です。空港への所要時間は約1時間ですから、始発で空港には5時半頃到着で、7時45分発のチェックインに間に合います。

中3日間の西安観光では、華山登山はお勧めできません。西安市観光に集中すべきです。
    1日目 兵馬俑博物館、華清池(東線一日游)
    2日目 陝西歴史博物館、大雁塔、碑林博物館
    3日目 漢陽陵博物館or半坡博物館
    いずれかの日の夕・夜に回民街

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 西安早朝発について

ご返答、ありがとうございます。
    3路線で4:30発なのですね。その周辺に泊まれば良いですね。4:30直前に行って人多過ぎで乗れない、とか言うことになってしまわないかという不安はありますが、大丈夫なものなのですかね。
    中3日もあれば十分かと思っていたのですが、華山を考えると厳しいのですか・・・。もう一日長くすれば良かったです。博物館もその3~4行くとなるとほんと時間もそれくらいいりますよね。回民街も楽しみです。回民街以外でもおすすめの食事するところありますでしょうか?
    あとは歌舞劇、というのでしょうか、も、一つ観たいなあ、と思っているのですが、オススメはありますかね。
    ありがとうございます。

• 18/07/26 04:49

始発4:30があるようですが・・・

XIY 7:30 MU521 9:45 PVG 11:15 MU521 15:55 NRT
    私は西安陇海大酒店横の駐車場発西安咸陽国際空港T3行き机场大巴火车站线(所要1時間弱 25 CNY)を利用しています。早朝便利用経験はありませんが百度地图によれば始発は4:30 最終便は2:00のようです。https://map.baidu.com/
    8/8利用しますので間に合えば正確な時刻表をアップします。
    オンラインチェックインはできずチェックインカウンターのオ-プンはSTDの3時間前なので1時間半前にいつも空港着でスケジュ-リングしています。
    兵馬俑はマスト、華山は天気予報を見て現地ツアー前日予約(长空栈道トライされますか。ツアーだと日帰りでは時間不足)、法門寺考古游/龙门石窟
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 始発4:30があるようですが・・・

ご返答、ありがとうございます。
    西安陇海大酒店横の駐車場発西安咸陽国際空港T3行きは4:30からあるのですか。それならこの周辺に泊まれば間に合いますね。地図の見方はよくわかりませんが・・・
    私は9月中旬に行きますので、よろしければ8/8以降にアップしていただけるようであれば助かります。
    オンラインチェックインはできないのですか不便ですが、仕方ないですね。
    兵馬俑は外せませんね。華山はやはり天候次第ですか。长空栈道もトライしたいなあと思っていますが、日帰りツアーだと厳しいのですね。ちょっと検討、というか現地での状況次第ですかね。
    ありがとうございます。

• 18/07/26 02:38

Re:西安早朝発の空港行きバスについて

鐘楼近くの美倫酒店(美伦酒店)から朝5時40分発の西安咸陽国際空港行きの空港一号線バスが有るようです。

咸阳国际机场-钟楼 (1号线)
    发车点: 钟楼(美伦酒店)
    时间: 早5:40—凌晨1:00
    http://www.jichangdaba.com/xianyang/daba1066/

Google Mapsの地図
    https://goo.gl/maps/9noRCeU6PwE2

西安鉄道駅発のバスもありますが、始発は朝7時のようです。
    http://www.jichangdaba.com/xianyang/daba1067/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:西安早朝発の空港行きバスについて

ご回答、ありがとうございます。
    鐘楼近くから5:40発があるのですか。6:40くらいに空港着でしょうか、国内線になりますし、まあ大丈夫ですかね。
    西安鉄道駅は7時だとさすがに無理ですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件