Q&A

台南・玉井(マンゴー)について

公開日 : 2018年07月26日
最終更新 :

いろいろ質問がございます。

芒果、特に愛文芒果を食べまくりたい!という友人の要望があり、プランを立てているところです。

台湾へは5回も行っているのですが、玉井は初めてなので、行ったことある方、その近辺に住んでいる方、
お教え頂けると嬉しいです。

①愛文芒果(アップルマンゴー)を食べるとしたら、いつからいつまでに行くのが良いでしょうか?
 7月がピークのようですが、6月、8月、9月はどうでしょうか?

②台湾にはマンゴー祭りがあると知りました。
 玉井にもマンゴー祭りがあるのでしょうか?また、それはいつでしょうか?
 マンゴー祭りを知らせるHPやサイトを教えてくれると助かります。

③もし、1月に玉井に行くとしたら、マンゴー以外に何か観光やスポットなどありますか?
 今年の2月に玉井へ行ってみようとしたのですが、安平の方へ行ってきたので行けませんでした。
 (1月は一人旅で台南へ行く予定でいます)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 玉井には何度か行ってます

時期はずれに行くと何も有りません
    市場で違うフルーツが売られてます

芒果食べるより買う所ですね安いですよ
    街中でも食べれるけど玉井で食べたって事で
    美味しさ増しますね(笑)

道中の道も広いしドライブにいいですよ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:台南・玉井(マンゴー)について

こんばんは。

今年の五月に玉井に行ってきました。
    ご希望でしたら台南駅前のバス乗り場などお知らせできますが、
    他の方もおっしゃっている通り、8月以降はピークアウトして
    いますので、「もう何回も台湾に行ったから、玉井にもいって
    みたいな」という方でなければお勧めしない、というのが正直
    な感想です。

マンゴーを味わうという目的でしたら、かき氷屋フルーツパー
    ラーの有名店や、滞在地に近い市場を巡られた方がいいように
    思います。

ご参考になりましたら。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こごろう様

ありがとうございます。

実際に行かれた方の体験はとても参考になります。

下記漏れておりましたが、もともと来年に行く予定でいますので、
    来年にバス停の場所を再確認しようと思っています。
    (場所が変わってしまう可能性もあるので)

玉井へは芒果のメッカと聞いているので、一度は行ってみたいと
    思っています。
    来年の始めあたりに台南に行く予定でいるので、下見もかねて玉井へ
    行くとしたら、オフシーズンでも楽しめるかな~とふと思いました。

なさそうなので、新化や安平など他の郊外の方へ足を延ばそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/26 17:47

2018 臺南國際芒果節

mango.farm.com.tw
    今月20日の記載。

【7/21南化芒果節就在明天‼】

明天壓軸的南化芒果節即將登場,請大家呼朋引伴、大手拉小手,一起參與今夏最『芒』的芒果節~

現場還有義賣活動,要用芒果的香甜傳達愛心,那麼有意義的活動小編絕對要推一波啊

2018臺南國際芒果節,活動日期6/23(六)~7/21(六),歡迎大家蒞臨

この一環として、
    王井 & 大內
    【活動】玉井芒GO!總凍員
    【地點】玉井中正路北極殿前
    【日期】6/30(六) 9:30~16:00
    【活動內容】
    活動現場精彩舞台表演、趣味遊戲、採果樂、芒果冰品DIY、繪畫趣,
    另外現場有憑5張發票玩遊戲並換取芒果冰品。
    凡參與開幕活動,現場可以看到巨無霸芒果冰,還有領取免費芒果冰品唷!
    數量有限,敬請把握!
    歡迎大家〝凍員〞來玉井共襄盛舉,品嘗涼爽芒果冰品!
    採果樂、芒果冰品DIY需網路報名並酌收報名費。
    採果樂報名費:全票:150元(12歲以上) 半票:80元(7歲~11歲) 免費:6歲以下
    芒果冰品DIY:每份100元,可親子共同參與。

(1)6月末に収穫祭があることからもおわかりですよね。9月は終わりで、ほとんど見かけません。相変わらず、かき氷や日本人だらけですが。

(2)来年を待ちましょう。私も5回程度では”も”は付かないと思います。他のところでも、季節感が把握できていませんので・・・。

(3)閑古鳥です。烏山頭貯水池(通称八田ダム)が比較的近いか。玉井熱情小子芒果冰館は年中無休ですが、明らかに間違ってきた観光客のためにオフシーズンでも開けているような店でしょう。正直言って、オフシーズンのもは食べる価値ないと思います。冷凍か他国からの輸入品ですので。台南で過ごすほうが断然良いと思います。行くだけ無駄というもの・・・。

地産地消→旬産旬消が原則です。少なくとも台湾の人はそうして生活しています。そのほうが無断エネルギーも消費しないし、何よりも美味しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

6月末~7月上旬(または中旬)がベストなのですね。

春以外はどのシーズンも行ってきましたが、どのシーズンに行ってもそれぞれの観光ポイントや
    楽しみ方が違っているので、何度も行きたくなります。
    春だけは多忙な時期なのでなかなか行けないのですが、いつかは行きたいものです。

説明が足りなくてすみません。
    もともと来年に行く予定で、これからプランを立てます。

やはりオフシーズンは閑古鳥ですか。
    その時は、新化、安平あたりに絞ろうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/26 14:26

まだ5回しか行っていないと、詳しい情報収集はたいへんでしょうね

①玉井を中心とする台南地区の愛文芒果のシーズンは、その年の気候にもよりますが、6月から8月です。ただしお盆を過ぎると収穫量は減ります。他の品種のマンゴーは9月いっぱい出回りますが。

②台南國際芒果節は、毎年6月末か7月初めに開催されます。

③玉井にはほとんど観光ポイントはありません。ただし台南駅前からバスで行く途中・新化の老街はお薦めの街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

地方の魅力に、今はまっていまして、郊外の方へも行ってみたいなと思うようになりました。

愛文芒果の収穫時期や芒果祭について、お教えくださってありがとうございます。

うまくスケジュールのプランを立ててみたいと思います。

やはり、オフシーズンの玉井はあまり観光ポイントはなさそうでうすね。
    でも、新化は行ってみたいと思っている街なので、行くなら新化に行くかもしれません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる事だけ

2年前と昨年、台湾ナビのマンゴー狩りツアーで玉井市場に行きました。
    毎年天候によって市場にあるマンゴー自体の量が全然違ってくるそうで、量も違えば値段も随分違ってくるそうです。確かに年によって量が違いました。
    6月、8月、9月がどうなのか分かりませんが、旬のマンゴーの種類で違うそうで、昨年のツアーで7月15日に行った時は、もうアップルマンゴーは終盤という話でしたので、どちらにせよ9月はもう無さそうな気がします。
    玉井市場のほとんどの店が、大きなカゴで売っていますが、たまに少量でもOKな方がいるので、探してみてください。私もアップルマンゴー以外にも玉文などの種類も買いました。ホテルでキンキンに冷やして食べたら、私はアップルマンゴーより玉文の方が案外好みでした。

中国語でお祭りを調べる場合は「節」という文字を付けて検索されると良いと思います。
    「芒果節 玉井」と検索すると、いろいろ情報が出てきますよ。

http://mango.farm.com.tw
    http://www.chinatimes.com/realtimenews/20180630002618-260415

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ケイケイさん

URLを教えて下さってありがとうございます。

芒果祭りの情報を知りたかったので、助かりました!

また、実際に行かれた方の体験は参考になります。

7月中旬ではもう終盤あたりになっていたのですね。
    月初めとプランを立てたほうが良さそうです。

玉文は愛文芒果と何かを交配?して作られた台湾だけの芒果と聞きましたので、
    食べてみたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾の情報は台湾ナビをまず見ましょう

https://www.taipeinavi.com/miru/47/

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

URLありがとうございます。

さすけねえさん

URLをお教えくださってありがとうございます。

玉井の情報が載っているガイドブックや本など読んでいたのですが、その情報とほぼ同じなんですね。