Q&A

ドイツ~ベルギー、個人旅行のスケジュールについて

公開日 : 2018年07月28日
最終更新 :

10月にドイツ・ベルギーの個人手配旅行を予定しています。
航空券は手配済み、ホテルも予約サイトを利用して手配予定です。

女2人です。(個人旅行の経験はありますが、英語は中学レベル)
旅行の目的は「かわいい街並みやヨーロッパらしい風景を見る」です。

スケジュールは以下の様に立ててみまたのですが、無理・無謀な所はあるでしょうか?
アドバイスなどありましたら教えてください。

1日目・【昼過ぎ】ミュンヘン空港着~ミュンヘン観光/ミュンヘン泊

2日目・ノイシュヴァンシュタイン城観光/ミュンヘン泊

3日目・メルヘン街道(ローテンブルク)観光/ローテンブルク泊

4日目・フランクフルト~ケルン観光/ケルン泊

5日目・ブリュッセル(ベルギー)へ移動~ブリュッセル観光/ブリュッセル泊

6日目・アントワープ観光(ベルギー)/ブリュッセル泊

7日目・【昼過ぎ】ブリュッセル空港発

あと、悩んでいる事が【ジャーマンレイルパスを購入したほうが良いのか?】という事です。
購入する場合、何日間利用できるパスを購入するべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ☆ミュンヘン泊からフッセンへ

ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城は、ツアー観光でしたら可能ですが個人で行くと成ればフッセンに宿泊して観光すればもっとゆっくりと観光が出来ますよ。この時期は、夏と違って多少日も短く成りますネ
    フッセンに2泊がお薦めです。
    ミュヘンから高速バスが有ります。
    鉄道ですと止まらない駅や乗り替えが有ったり
    ドイツ語が解らないと無理かも
    発音がかなり違う、英語が出来ないドイツ人も
    多い、発音にも注意シュトゥットガルト空港は、かなり別物に聞こえました。英語で紙に書いて聞くのも有りです。
    鉄道パスは、必要無いと思います。
    その分でケルンからタリスに乗車してブリュッセル迄行くのがお薦めです。アントワープは、行った事が無いので解りませんが
    鉄道より高速バスが安くて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

ミュンヘンならホテル探しに困らないかな?と思っていたのですが、フュッセン泊の案は良いですね。
    実は、あまりミュンヘンには目的が無かったのですが主要都市を拠点に動いたほうが良いのかな?と思っていましたので。

色んな国へ旅行して言語の問題にはたくさんぶつかりましたが、性格的にあまり困ったと思わず楽しく過ごしています。
    ドイツ語にもたくさん触れ合って楽しい旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンーフランクフルトーケルンーブリュッセル間でもしよければ。

10月のご旅行楽しそうですね。おそらく旅程は時間ゆったりで計画されているように思います。
    ただもし、ミュンヘン、フランクフルト、ケルン、ブリュッセルで目的があまり無く、退屈するようなら間にある都市を訪れてはいかがでしょうか?
    なかなか見ごたえあって可愛い町です。全部寄ってしまうと大変ですけどね。
     1.フランクフルトとミュンヘンの間、ニュルンベルク
     2.ケルンの近く、アーヘン
     3.アーヘンの先、マーストリヒト
    ※各々見たい場所あるのであれば、押しつけになってしまいますね失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

「時間ゆったり」という感じでしょうか?
    はじめてのドイツですので、移動にも余裕を持ちたいと思って考えていたのですが、それでしたら安心です。
    ミュンヘン(特に目的なし)、フランクフルト(レーマー広場のみ)、ケルン(大聖堂のみ)、ブリュッセル(小便小僧のみ)以外にも可愛い街に行けたら良いのですが…
    参考にさせていただき、もっと色々と調べてみます。
    ありがとうございました。

• ヨーロッパバス利用&ブリュージュ観光を入れる

3日目はメルヘン街道はでなくロマンチック街道ですが、ロマンチック街道なら「かわいい街並みやヨーロッパらしい風景」の街々を訪れる観光バスで10月20日前後(年により異なる)まで運行しているヨーロッパバスの利用をお勧めです。
    下旬だと無理ですが。
    20日頃までにミュンヘンを発てるなら、2日目は朝の列車(2時間)でフュッセンへ。ノイ城などを観光してフュッセン泊。
    3日目朝のヨーロッパバスでローテンブルクより素敵と言う方も多いネルトリンゲン(15分)、ディンケルスビュール(45分?)を観光しながら、ローテンブルクへ。下車して泊。
    4日目は列車(1回乗り換え)でヴュルツブルク経由ケルンへ。泊

5日目はブリュッセルで乗り換えて、1時間のブリュージュ泊がいいかと。
    ブリュージュは”ベルギーの京都”ともいわれる、ベルギー一見どころの多い街です。検索してみてください。危うく見逃すところだったとゾッとずるかも。小さな街では欧州指折りの人気がある街です。

5日目の午後と6日目との午前中回ってください。6日目午後アントワープ観光、ブリュッセル泊。7日目午前中ブリュッセルのグランプラス(2時間ほど)観光。ブリュッセルは美術館巡りが目的でなければ、世界遺産グランプラスとそばの小便小僧くらいでもいいかと。
    ジャーマンレイルパスがあればヨーロパバスは2割引き、ブリュッセルまでのICEは無料です(予約不要)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです、ロマンチック街道です…ゴチャ混ぜになってしまっていました。
    色々教えていただき、ありがとうございます。
    残念なことに旅行時期は10月の下旬ですので観光バスは利用できません。
    ブルージュへは、とても行きたいと悩んでいた場所でしたのでぜひ行ってみようと思います。

• 18/07/29 06:16

不要

大都市間移動、高速鉄道で早期購入割引が期待できる、周辺地域をカバーするチケットが使えるエリア等を一瞬で判断した結果。

まず、日本人のみならず、観光資源に乏しいバイエルンを一大観光地にしている稼ぎ頭。

www.bahn.de

Einen Tag lang durch ganz Bayern fahren - schon ab 25 Euro
    ですが、2名なので合計31ユーロ。ほぼ全ての交通網が使えます。

次の日本人が大好きな観光地。これは、やはり観光資源のないエリアに日本人と米国人を引き入れた、ドイツ観光局職員の最大の業績で、単なるローマへ通じる路を浪漫的街道と命名した結果。

Sparangeboteで2名で58ユーロ程度。パスの1日分を大きく下回ります。

Frankfurt(Main)Hbf Köln Hbfも40ー50ユーロが2名分です。

予約をしたらもはや変更しないという覚悟が早期割引では必要ですが、現実にはそれで不都合はありません。

なお、昨日から今日にかけての関東〜中国の交通機関でも、早期割引きでも変更可能でもほとんど違いがありません。変更可能切符でも、事前変更可能で、寧ろ、情報をいかに早く把握し、行動するかに掛かっています。
    その点、今からでもドイツ語を勉強する(今のご時世英語は出来て当たり前というのが世界基準です)ほうが、パスを買うより大切でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドイツなんて「だんけ」と「びって」だけで個人旅行ができましたよ!

「今からでもドイツ語を勉強する(今のご時世英語は出来て当たり前というのが世界基準です)ほうが、パスを買うより大切でしょう。」なんてーことを考えて暮らしていたら大変なことになる。

フランスに行こうとする人はフランス語を勉強しなくてはいけないのか。

イタリアに行こうとする人はイタリア語を勉強しなくてはいけないのか。

行く国の言葉をいちいち勉強していたら飯を食う暇も寝る暇も無くなってしまう(笑)。

海外旅行なんて、目的地に行けて飯が食えてホテルに泊まれて無事帰国できれば成功なのだ!

そうは思わないかい?

• エクセルで実際のる料金と比較する!

https://allabout.co.jp/gm/gc/65439/

この掲示板ではそれも計算しないで「パスを購入」とアドバイスする方がおられます。

さすけねえはバスと鉄道で家族で旅行しましたが子供がタダは普通だし、家族で移動すると大人一人で移動するものにほんの少しプラスするだけで家族全員で移動できる特典が日本とまるで違う料金体系です。

今の時代ネットでいくらでも料金を検索できます。

エクセルで表を作って比較しましょう。

差額は次回の旅行費用に。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもご回答いただき、ありがとうございます。
    「ジャーマンレイルパスが便利」とばかり思っていたので、他のパスの事はあまり詳しく調べていませんでした。
    料金に関して、ドイツの列車に詳しい方が算出してくださいました(別の掲示板ですが)
    教えて頂いたことを参考に、もっと調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件