Q&A

パンプローナからハビエルへのバス。

公開日 : 2018年07月30日
最終更新 :

10月下旬にマドリッド→パンプローナまで列車で行き、パンプローナからハビエルまでバスで行こうと思います。

バスのサイトを見ると、直通バスはパンプローナ17:00発→ハビエル17:45着があるようですが、9月以降の日付を入力するとバスの時刻が表示されません。(運休?)

バス会社のサイトが、まだその時期をスケジュールを作っていないのか分かりませんが、10月下旬の訪問を予定しており、この次期にバスを利用してハビエルまで行くことが可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 冬時間の時刻表は、9月下旬からです

(ー_ー;)このルート、かなり大変なんですよね。
    1度行った時には、Sanguesaでウロウロしていたら、Javierの先に行く人の車で送って頂き、Pamplonaへの戻りは、勤務明けのおぢさまに50km送って頂いた、というありがたい記憶が未だに蘇ります。

2度目ここらへんをウロウロしたのは、Sos del Rey Catolicoに行った際、タクシーでSaguensaまで運んでもらった時でした。バス停の位置が微妙に動いているようなので、現地の人がどこで待っているのか、きちんと確認した方がいいと思います。

それで、時刻表ですが、JORGE閣下が明記された通り、変わらない筈です。

多分、Castillo de Xavierにいらっしゃるのだと思いますが、Javierはお城より数キロ先の町で、坂を下ってしまいます。城の所で降ろして欲しいと、乗車する際運転手に伝えた方がいいです。あと、帰りの足に困るようだったら、レストランが隣接しているので、そこでタクシーを呼んでもらい、Saguensaまで戻る方がいいと思います。あそこは歩くか、タクシーか、まれに通るバス程度しかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬時間の時刻表は、9月下旬からです

ご回答、ありがとうございます。

パンプローナからの直通バスは一日一便(しかも夕方)しかないということで、行くには難易度の高いところですね。

わざわざ車で送ってくれたとのことで、とても親切な住人ですね。
    私も以前、ドイツで駅から目的地に向かってトボトボ歩いていたら(もちろん徒歩で行くつもり)、車で通りがかった人が乗せて行ってくれたことがありました。

ハビエル城とハビエルの町(村?)は少し離れていますね。

地図を見ますと・・・
    http://reise.sns-park.com/img.php?filename=a_23_1_1533013450.jpg

ハビエル城から350メートルほど南東にバス停があるようですが、ハビエル行きのバスはここが終点なのでしょうか?
    また帰り(パンプローナ行き)もここから出発でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/30 18:09

販売用のものでしょう

ALSAですよね?

切符の販売用(Compra)であって、時刻表検索ではないので、単に売りに出していないだけだと思います。

www.santuariojaviersj.org
    ¿Cómo llegar a Javier?

Pamplona Javier autobus

En Autobus:
    Tafallesa (948 700 199)
    Pamplona a Javier (desde estación de autobuses):

De lunes a viernes 19:00 hrs
    Sábado 17:00 hrs

Veloz Sangüesina (948 870 209 / 666 444 929)
    Pamplona a Sangüesa (desde la estación de autobuses):

Lunes a sábado 13:00 / 15:30 / 17:00 / 20:00 hrs
    Domingos y festivos 20:15 hrs

www.busbusgo.com
    GESTIONAR BILLETES
    Busca billetes de autobús
    のサイトなので、あくまで売り出しです。スケジュールにあらずで、ここも8月までです。

まあ、スペインも田舎にいくとこのようなもので、かなり不安になるのは仕方ない。心配ならば、超古典的な方法、電話でしょう。

でも行くのは、、、SANTUARIO DE JAVIERですよね?

何年も前から上の記載(¿Cómo llegar a Javier?)があるので、来月までとは考えられません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 販売用のものでしょう

ご回答をありがとうございます。

チケット購入用のページのようですね。

他のサイトでも質問して、回答をいただいたのですが、

https://www.alsa.com/en/web/bus/home

中ほどの「Time tables」をクリックして
    Departureは Pamplona
    Destinationは Javier
    Dateは Any date

とやると時刻表が出てきました。
    パンプローナ→ハビエルの直通バスは、夏季17:00発→17:45着、秋~冬季19:00発→19:45の一便しかないようです。

あのフランシスコ・ザビエルの生家ということで貴重な存在であるハビエル城までの交通がイマイチというのは残念ですが、かなりの田舎なのでしょうがないのかもしれませんね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件