Q&A

フランス鉄道について

公開日 : 2018年07月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

お盆にロワール地方に行こうと思っています。

シャルルドゴール空港からトゥールに行きたいのですが

飛行機の到着時間が7時30分

トゥール行きが9:19分発と11;19分発があります。

飛行機が遅れる場合や税関が混んでる場合があるので

予約をした方がいいか悩んでいます。

予約をした場合は変更はしてもらえるのでしょうか?

予約をしない場合満席で乗れない場合もあるのでしょうか?

どなたかよければアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/08/01 19:16

パリ市内にRERやバスで行くのは無駄です。

パリ市内からTERで2時間で簡単に行けるという書き込みがありますが
    実際には3時間40分乗車です。空港から市内へ行く時間を除いても。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVチケットの当日変更について

みなさま こんにちは、毎日毎日 お暑うございます~。

咲咲さん はじめまして。

AEROPORT CDG 2TGV~TOURS間のTGVですよね。 
    私は先月(2018年7月) CDG空港駅からブリュッセルにTGVで移動しまして、以下 その時の体験談です。

私の場合は CDG空港到着予定時刻が 16:00、ブリュッセル行きのTGVは 17:09発、その次が 19:07発。 
    入国手続き時間等を考えて 19:07発TGVの切符を OUI.SNCFサイトから購入し、メール添付のPDFチケットを@home印刷しました。
    チケットは1等 Exchangeable conditions apply条件のもの、もしも2時間前の列車に間に合えば 変更手数料+αで変更できるチケットです。 
    ちなみに OUI.SNCFサイト購入時の変更条件は 「当日の変更手数料は15ユーロ、正規運賃との差額も追加払要」でした。

フライトは定刻到着、入国審査も荷物引取りも新記録並みの速さで終わり、17:09発のTGVに乗れる可能性が出て来たので CDG空港駅まで速攻で移動し、予約チケットを変更してもらうべく SNCFの窓口に並んだのがTGV出発の20分前。
    あと1~2人の順番待ちで、窓口係とすったもんだする乗客の姿、要するにですね、
    私と同じく@home印刷したチケットの変更は窓口では出来ない(やらない?)ので自動券売機に行くように!と主張する窓口係、そんなこと言わずにここで変更してくれよー!と頼む乗客との押し問答です。

結局 一度言い出したらテコでも動かないSNCF職員に勝てるはずも無く、その乗客は諦めて列を離れました。 
    あ~あ、それじゃあ私も無理だわ~と 慌てて自動券売機エリアまで小走り(徒歩2分だけどね) 出発まで残り10分となった列車の出発時間を気にしつつ券売機を必死に操作。 券売機の切符購入は何度もやっていますが、予約切符の変更は初めて(^_^;) 
    チケットの変更には、印刷チケットのQRコードと購入時のクレジットカードが必要になります。

金額面で言いますと、19:07発・1等から17:09発・1等への変更には 手数料15ユーロ+正規運賃との差額で約60ユーロ(うろ覚え)を追加払いする必要があり、2等への変更ならプラスマイナス(内容は不明)で2ユーロの追加払いの表示が出ました。 
    ケチな私は2等・2ユーロの追加払いを選択、この追加料金・わずか2ユーロも現金(硬貨)払いは不可で 当初に使用したクレジットカードでの代金決済が必要でした。
    この時点で列車の出発時刻まで残り6分、やっば~TGVは2分前に扉を閉めるやん!と冷や汗をかきながらホームに移動、しかもエスカレーターを降りた場所の後ろ側にTGVが停車しているのに気づかず 「あら、まだ電車は来てないわ~」とトロトロ歩き、ふと後ろを振り返るとそこには私のTGVの姿が! 
    13時間のフライトで疲れた体に鞭打ってキャリーケースを引きずりつつ走り、なんとか目的のTGVに乗り込んだのでありました・・・。 
    ああ、今思い出しても 間一髪だった~。

以上の体験を踏まえまして、

>予約をした場合は変更はしてもらえるのでしょうか?

購入済みチケットが変更できるかどうかは チケットの種類によります。
    「Flexible」は変更可能、「Exchangeable conditions apply」は条件付きで変更可能、「Non exchangeable」は出来ません。詳しい説明は OUI.sncfサイトをご覧くださいませ。

>予約をしない場合満席で乗れない場合もあるのでしょうか?

う~ん、1席残らず満席ってことは流石に無いと思いますが、高島さんが調べて下さったように 何故か満席って場合も無いとは言えません、こればかりは何とも・・・。

朝の07:30にCDG到着するフライトなら、フライト遅延その他のトラブルが起こらない限り 09:19発のTGVに乗れるとは思いますけど、こればかりは何とも(その2)・・・。 
    09:19発TGVに間に合うかどうかは、誰にも答えは出せないと思います。 

すべては咲咲さんのお心次第です。それでは楽しい御旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/01 19:20

ありがとうございます。

今回一人旅でかなり不安になってました。

体験談を交えてわかりやすく親切なコメントを頂きありがとうございます。

参考にさせて頂いて早速取ってみます。

本当にありがとうございました。☆彡

• Re:フランス鉄道について

咲咲さん、こんにちは。

SNCFのサイトでかなり調べていると思いますが、ネットだとある条件で変更可能なExchangeable conditions applyが63.3 Flexibleが71.4ユーロ(10日出発ですよね。)なので、ネットで予約していった方が手間暇が省けます。(ネットで金額をクリックすれば変更・返金条件が出てきます。)印刷していけば、窓口で並ぶ必要も無いので、危険度を多めに見て11時のを取っていったらどうでしょう。なお、
    ・ど早割(キャンセル不可だが安い)はないようです。
    ・11日の9時のTGVは「満席」(お盆ですかねえ)のようです。何かイベントがあるのですか?

が気になりました。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/01 19:16

Re: Re:フランス鉄道について

親切でわかりやすいコメントありがとうございます。

そんなに混んでるとは知りませんでした・・。本当何かあるんでしょうかね?、

参考にさせて頂いて早速、切符取ってみます。

ありがとうございました☆彡

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅についてから切符を買って、乗れる列車に乗れば良いのではないですか?

日本人はどうしてなるようになるとは考えないのでしょうか?

飛行機って欠航することも、遅延することも、工事中の誘導路に間違って入って動けなくなることさえあります。

入国審査だって別室に連れて行かれることだってあるのです。

ドンと構えて行動しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/07 04:25

Full train. それやると既に売り切れた。何日も前なのに。

09h19 AÉROPORT CHARLES-DE-GAULLE 2 TGV
    11h31 TOURS CENTRE (FR)
    1 change TGV Navette Duration 2h12
    Full train

11h19 AÉROPORT CHARLES-DE-GAULLE 2 TGV
    13h08 TOURS CENTRE (FR)
    1 change TGV Navette Duration 1h49
    Full train

• いいね! 0
    • コメント 0件