Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

マーセドからサンホゼ?サンタクララ?

公開日 : 2018年08月01日
最終更新 :

先日は、サンフランシスコ市内の件でご助言くださりありがとうございました。
現在、カリフォルニアのマーセドにおりますが、ここからサンホセかサンタクララへ公共交通手段のみを使って参る予定です。
レンタカーはできないので、タクシーを含む公共交通手段のみが頼りです。
当方、中学1年の男の子を連れており、IT関係の見どころを回りたいです。
今考えているのは、といってもガイドブックを頼りにしているのみでその他のことはわからないのですが、サンタクララのインテル・ミュージアムとクパチーノのアップル・カンパニー・ストアです。
どなたか、公共交通手段を利用して、サンホセとサンタクララの上記の場所やその他のIT関係の見どころ、IT関係以外の見どころを周るには、どちらを拠点にすればいいか教えていただけないでしょうか。
また、マーセドからの行き方も正直よくわかりません。
乗換えや待ち時間が少ない方法で行きたいですが、ストックトン、オークランド、リッチモンドなどで乗り換えるのか、それとも、マーセドからサンフランシスコに戻ってからどちらかに出発すればいいのか、いずれにせよアムトラックを使ってマーセドを出発いたします。
よろしくどうぞご教示ください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • どうやってマーセッドまで行ったのか?

    そこが疑問。 サンフランシスコから入ったのでしょう? その反対に帰ればいいのでは?  それがベストだと思うけど。  

    車だったら(タクシー ウーバー? 120ドルと出ます)、2時間ぐらい、 バス電車とか乗り継いでだと、 グーグルで検索するとサクラメント サンフランシスコ回りで、5時間と出ます。 裏技としてまず南 フレスノに下がる(バスで1時間)サンホセに行くというてもある(フレスノから3時間 Bolt Bus $9!というのがありますね。)、乗り継ぎが良ければそっちのほうが早い?  車ないとサンホセ(共和党支持者が多くBARTを作るときも反対して、 その20年後にライトレールを作った)Santa Clara County San Franciscoのように民主党100%支持のところにくらべると不便です。 いじわるな答えとして、行くのいつと書いてないから、 10年後(民主党の予想)(100年後? 共和党の予想)カリフォルニア新幹線ができたら、マーセッドからサンホセ1時間半とか。 マーセットにおられるのだったら周りに聞いたらいいでしょう。 ポチマーセットに行ったことたぶんないです、 ヨセミテに行くときとおりすぎたかな? あなたのほうがマーセットへの車以外での行き方多分詳しい(私には実体験ないですね)でしょう。

    サンホセ サンタクララそんなに 便利さ不便さは変わらないと思いますよ。 ポチはサンホセ出身(出身地というのはどうやって決める「出身」身を出すってなにをいうのかよくわからないので、 とりあえず高校を出たところだと思ってますが)、 なので、 サンホセのほうが勝手がいいのですが、 サンホセエアポートをはさんで、 旧街道(エルカミーノ その沿道ホテルいっぱいあります)で二つの町は続いてます。  サンホセダウンタウンにテックミュージアムというのがありますね。

    https://www.thetech.org/

    70年代にシリコンバレーに引っ越してきたおやじにつれられてポチもサンホセに引っ越して、 それからあそこらへんの会社の遍歴をずっとみてきたけど、それほど見に行っても面白いところといのはないと思いますけど。 ポチも電気工学ですが、あそこら辺の会社であまり働きたくないからLAに40年住んでいます。 LAのポチの住んでいる近所もシリコンビーチといわれるようになって似てきてますが。

    https://sanfrancisco.cbslocal.com/top-lists/top-five-tech-tours-in-silicon-valley/

    https://www.usatoday.com/story/travel/destinations/2017/03/23/silicon-valley-tour/99488532/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/02 17:22

    ありがとうございました

    ポチとミケさん

    何度もご回答下さりありがとうございます。
    本日、マーセドからサンホセ、サンタクララ両方を訪問することができました。
    数日間滞在して、サンフランシスコに戻ろうと思います。
    明日は、子どもが楽しみにしているApple Park Visitor Center とApple Company Storeを訪問してみようと思っています。
    ご紹介いただいたテックミュージアムも、以前の質問でお答えいただいていたエクスプロラトリアムと比較して、どちらか行ってみたいと思っております。
    この度は、早々にお返事くださりどうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/01 17:01

    追記させてください

    改めまして、追記をさせていただきたくメッセージを残しております。
    サンホセ、サンタクララではなく、サンフランシスコ滞在のほうが効率的であればその旨教えてください。
    マーセドからサンフランシスコへ宿泊しながら、目的地であるサンホセやサンタクララを訪問するのも手だと思いました。
    いかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件