Q&A

スペインタクシーストライキに伴う状況

公開日 : 2018年08月01日
最終更新 :

現在ニースにいますが、8月4日からバルセロナ、8月7日からマドリードに行きます。初スペイン、女性一人旅です。バルセロナではなく、ガウディ建築を、マドリードでは美術館を中心に観光を考えています。現在、スペインでタクシーの運転手による大規模ストライキが行われてるとの報道がありますが、バルセロナ、マドリード共に、どれほどの状況なのか読めません。バスや地下鉄などの交通も動いていないのか、解らないので、現地の状況が分かる方、その状況を教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/08/02 08:33

スト中止?

Los taxistas de toda España desconvocan la huelga

desconvocanて招集の否定ですよね。
    どうやらストは収束のようです。
    スマホからなのでURL貼れませんでしたが。
    マドリードの記事なので全国で中止かどうかわかりませんが、街中でスト中止を祝う歌声が聞こえるとのことなので収束するのでしょう。

やれやれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/02 10:11

スト休止

https://www.20minutos.es/noticia/3407560/0/ultimas-noticias-huelga-taxis-madrid-barcelona-valencia/

スト中止というより9月まで休止と言った方がよいのかな?
    とりあえす8月中はタクシーは動くようです。

私は4日からマドリード、8日からバルセロナなのですれ違いですね。(途中グラナダ)
    お互い暑さに耐えて楽しみましょう。

• 18/08/01 18:40

数時間後には今後がわかるのでは?

エルパイス紙(elpais.com)の今出たばかりの報道。

La huelga de taxis, últimas noticias en directo
    Los taxistas mantienen las protestas al no haber alcanzado un acuerdo con Fomento

やはり全土でおこなわれていますね。
    Los taxistas de las principales ciudades de España continúan con la huelga para tratar de conseguir la limitación de licencias de alquiler de vehículos con conductor (VTC). 途中略、A la huelga de taxis, que comenzó en Barcelona y a la que se sumó Madrid, se ha extendido.
    バルセロナで始まり、マドリードに波及し、いまは全土でおこなわれている。

El ministro de Fomento, José Luis Ábalos, va a mantener este miércoles una reunión con las comunidades autónomas que se perfila como clave para atajar y solucionar la huelga.

este miércolesって今日なので、これが決裂すれば、さらに大規模になるでしょう。昨日、バルセロナの組合はストライキ継続を決めたので、やはり今日の結果が今後を左右するでしょう。

観光客の増えすぎとか民泊問題とか、最近国営放送もやっていた外国人(非居住人)による日本の保険制度の悪用と言い、観光客を増やせばそれで良いという風潮は確かにおかしく、物事のプラスとマイナスとを慎重に見極めないといけないのでしょう。バルセロナで始まったという点は、上記と無関係でもないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/02 00:46

ストライキで海外の状況を知る

現地の新聞報道からありがとうございます。
    なるほど。
    お恥ずかしながら、海外を観光気分だけで廻っていた私にとって、今回のストライキは、スペインの労働状況や民泊問題などに付いて様々なことを考えるきっかけとなりました。こうやって、様々な国の状況ついて関心を持つことが大事なんですね。JORGE様、大切な視点をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/01 18:01

La protesta del taxi se enquista en Barcelona y se extiende por toda España

全土に拡がる様相を呈しているようです。

現状は、公共交通は輸送力や販売力を増して対処しているようで、少なくとも一緒になって止まるということはありません。むしろ逆です。

Ni en las terminales, ni en la estación de Sants... en ningún lugar se encontraba un taxi ayer. Sólo circulaban los servicios sociales en hospitales y similares. Las recomendaciones de Aena y la Generalitat pasan por utilizar el transporte público, especialmente el metro y el servicio de Rodalies ya que los cortes de tráfico derivados de la protesta hacen que el Aerobús haya limitado su recorrido hasta plaza Espanya en lugar de acabar en plaza Catalunya como es habitual. La línea 9 de metro aumentará su frecuencia durante todo el domingo. En lugar de pasar en horario de festivo lo hará como si fuera un día laborable. También se reforzarán los puntos de venta de billetes en ambas terminales del aeropuerto.

空港バスがルート、停留所を変更している程度でしょうか(plaza Espanyaまでで終わり)。L9って空港からZona universitatに行く路線なので、やはり需要が多く、有力な輸送となっている空港から(へ)の客が打撃を受けているのでしょう。余程不便なところに宿がない限り、観光客には深刻なことにはならないと思います。

むしろ、、、懸念すべきは、バルセロナは地中海機構で酷暑にはなりにくい(それでも日差しにのなかは歩けない)のですが、
    ww.eltiempo.es
    Madrid Hoy 1 Ago Sensación térmica 37°C Mar 7 Ago Sensación térmica 36°Cと内陸らしい暑さです。日傘をさしても照り返しが身体を攻撃してきますので。都心の温度は軽く40度をこえるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/02 00:32

暑さの方が…

JORGE様
    回答ありがとうございます。
    「空港バスがルート停留所変更」との事。変更になると分かっておけば、そのつもりで対応出来そうです。事前に知っておけて良かったです。
    また、暑さがそんなに深刻なんですね…。関東も大分暑いと思ってましたが、その猛暑ともまた違うんですよね…。その暑さにちょっと予想がつきません。
    スケジュールを詰め過ぎず、休憩をとりながら行動していきたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/01 16:59

タクシースト続行中

私も週末からスペインに行くので気になってニュースを見ていますが、マドリード、バルセロナともタクシーストは続行中です。
    金曜日に開発大臣?との交渉があるとのことなので金曜以降は交渉次第でしょう。
    今回のストは待遇改善ではなく、uber等の規制緩和に関するものなので、政府が折れれば解決すると思うのですがわかりません。

地下鉄、バスは動いてますし、renfeの空港路線は輸送力を増強しているようです。

8月29日から予定されていたスペイン全土の空港地上員のストはとりあえず回避されたようです。
    ライアンエアのストだけはよくわかりませんが。

マドリードは熱波の影響で40度近い気温のようです。
    スト対策、暑さ対策でどうしたものか...。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/01 17:11

空港スト予定は7月29日からの間違いです

すみません。
    ただこれも継続交渉中らしいのでまたいつ空港がマヒするか予断をゆるしません。

タクシーはマドリード、バルセロナは全車ストです。
    お年寄りや傷害者などの交通弱者は無料でタクシーに乗れる措置があるようです。

マドリードの空港からの地下鉄はICカードが前提ですが、これを買うのに長蛇の列らしいです。
    私はrenfe で市内に出てからICカードを買う予定です。