Q&A

フィウミチーノ空港⇒ザガローロまで

公開日 : 2018年08月01日
最終更新 :

今月末に一人で海外旅行を予定しています。
行先は、日本⇒イタリア⇒チェコ⇒日本です。

イタリアでは、ローマ市内でなく、ザガローロという街のホテルに宿泊します。

そこで質問です。

①空港からザガローロまで、行き方を教えて下さい。

空港からローマ市内までのシャトルバスは出ているのですが、
 ローマからザガローロまでは地下鉄?で30分程かかるらしい
 という情報しか今のところ確認出来ていません。
 ホテルの口コミも見ましたが、当然ながら市内からのアクセス
 方法までは記載が無く、またホテルの送迎も依頼していますが、
 返信がない為、万が一に備えての質問です。

②海外旅行初心者(1度目はツアー参加で今回が2度目です)では
 イタリアの交通機関を利用して行くのは難しいでしょうか?

海外旅行に向け、アメリカ人の友人にトラベル英会話
(行先は、イタリアとチェコですが;)を習っていますが、
 相手から私の英語力を見かねてかツアーを勧められました。
 非常に心配だそうです…。(^-^;
 初心者ですが、一人で海外旅行に行き楽しかったという人達の
 ブログや旅行記を見て、注意深くしておけば大丈夫と思っていたのですが
 楽観的過ぎるでしょうか…?
 なんだか、少し不安になっています。
 といっても、もう航空券は購入済みなので払い戻しは出来ませんが…。

長文・乱文で読み難いかもしれませんが、どれか一つでもご回答頂ければ
嬉しいです。宜しくお願いします。m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/08/02 01:17

フィウミチーノ空港⇒Zagaroloまで

空港から鉄道が通じていますからそれでローマのメインステーションであるTerminiまで行き
    そこから同じ鉄道会社のCassino行きやらColleferro行きやらFrosinone行きやらに乗るわけ。

バスがあったとして時刻表を読むのは難しいよ。

毎日運行、平日運行、土曜運行、Festiva運行、Scuola日運行なんかがイタリア語でしか書いてないから。
    バス会社によっては言い回しが少し異なるし。

それが伊語なんて全く旅行者には読む必要さえないと言い張る人たちがいてね。

かなりの田舎ですね、そこ。駅はかなりまた中心部から外れているし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/08/02 01:37

日本語が少々不自由な方でも大丈夫だよ

https://transit.navitime.com/ja/it/

情報検索ができない人達は、いまでも伊語駅前留学ってか?中途半端な語学知識など無意味!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • zagarolo

今月末からご旅行とのこと、楽しみですね。

ご質問の行き先ですが「Zagarolo」で合っていますでしょうか?

①空港からローマ市内(Roma Termini駅)へはバス か レオナルドエクスプレスで移動です。
    ローマ市内からザガロ―ロまでは地下鉄ではなくて、
    イタリア国鉄かFL6を利用、どちらもローマのテルミニ駅から乗車です。
    (23~40分 片道2.60ユーロ)

ザガロ―ロの駅から市内まで、バスなど無さそう?
    (Googke-Mapにバスマークが見当たりません)
    駅から市内までは3キロくらいありそうなので、
    ホテルの送迎がないなら、タクシーか徒歩でしょうか。
    (近くの駅からなら送迎してくれる場合もあるので、
    zagarolo駅からの送迎を、再度お願いしてみてはいかがですか?)

とりあえず、電車の時刻などは下記サイトから確認できますし、チケットの購入も可能です。
    http://www.trenitalia.com/tcom-en

検索には、空港からの場合「Fiumicino Aeroporto」「Roma Termini」を、
    ザガロ―ロへは「Roma Termini」「Zagarolo」をFrom To に入力です。

駅に着いたら、電光掲示板で乗車する電車のホームを確認して移動となりますので
    列車番号を控えておくのを忘れずに。

電車やバスの利用方法などは
    地球の歩き方 などのガイドブック、ネットで検索しても情報がたくさん出ていますので
    参考になさるといいと思います。

②海外の交通機関は、時間通りに着かないと思って
    余裕のあるスケジュール組みを。

https://www.turismozagarolo.it/
    ご存知かもしれませんが、現地イベント情報など参考までに。

気をつけて楽しい旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有難う御座います

回答有難う御座います。

>ザガロ―ロの駅から市内まで、バスなど無さそう?
     ホテルに確認した所、フィウミチーノ空港、ザガローロ駅、
     またはテルミニ駅まで送迎があるようです。
     あと数日待ってみて連絡が無ければ、再度問い合わせてみたいと思います。

>とりあえず、電車の時刻などは下記サイトから確認できますし、チケットの購入も可能です。
    http://www.trenitalia.com/tcom-en
    >検索には、空港からの場合「Fiumicino Aeroporto」「Roma Termini」を、
    >ザガロ―ロへは「Roma Termini」「Zagarolo」をFrom To に入力です。

とても分かり易い説明、有難う御座います!
     検索結果画面をコピーして持って行きます。

漠然とした不安に襲われていましたが、優しいアドバイスに元気を頂きました。
     不安の原因を明確にし、それに対する対策を取ったうえで、楽しい旅行にしたいと思います!

ご丁寧に有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/01 22:19

Regionale 7529 - da Roma Termini a Zagarolo

が始発。以降、7時台に一本、8時台は2本、9時、10時時台に一本、12時台にあって、最終は22時半です。そこそこに本数はありますが、空港からは一時間半は掛かります。空港とは反対側なので、宿に車を手配して貰えば、100ユーロは軽く超えます。仮に(万が一という方が適切)返事があっても、その金額に腰を抜かすでしょう。

恥をかいても意に介せずという御仁(あの”無”神経はそれなりに立派)もいるので、それを生き方とするのなら尊重すべきでしょう。客観的に日本人の評価を下げる側にいるか、評価をあげる側にいたいかも、本人次第。まあ、いい加減な情報を大脳を通さず脊髄経路で出すのでなければ害はないので批判されることではないので、気にしなければよいのでは。

気になるのは、個人主観的、または都合よく書かれた絵日記の類を参考にはせず、客観的な情報を得るべきです。具体的には鉄道会社の列車スケジュールとかです。例の御仁の、恥はかきすて、日本語だけでも全く問題なくイタリア旅行ができるという情報を鵜呑みにしないことでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    18/08/01 23:34

どこそれ???です

おまけにカタカナ地名だと地図で探せないので放置していたのですが、お答え下さってやっと場所が分かりました。

これローマじゃないですね。カステッリ・ロマーニ地域ではないでしょうか。
    フラスカーティとかパレストリーナのそばですね。それなら分かります。
    何でまたこのようなところに宿泊されるのか不明ですが、ひょっとしてカステッリ・ロマーニ巡りが目的なのかなと思いました。(夏はカステル・ガンドルフォに教皇様がおられるかも?!)
    パレストリーナなら行かれた方がこの掲示板でも複数おられるのを知っていますので、それほど行くのが難しいわけではないと思います。近郊路線の列車に乗れば行けます。
    しかし面倒だなあ・・カステッリ・ロマーニが目的ではないなら素直にローマに泊まれば良いのにと思います。

• Re;海外旅行初心者ではイタリアの交通機関を利用して行くのは難しいでしょうか?

今の時代アルファベットが読めれば世界中行けます。

へたに英語が堪能などという人は、言葉だけで行動しようとするので、出来ない人間より始末が悪いものです。

さすけねえは公共交通機関が悪い国はツアー等で行きますが、発達していれば個人旅行で行けて使い分け、おかげさまでアルファベットが何とか読めるので、日本に無事帰国して旅行が何とか成功しています。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有難う御座います

あはは。有難う御座います。勇気を貰えました。

初めての一人海外・・・。
    何があっても自己責任なので、出来る限りの準備をして行きたいと思います・・・!

• いいね! 0
    • コメント 0件