Q&A

イスタンブールの新市街・アジアサイドの違いについて

公開日 : 2018年08月02日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
今月から一か月ほどイスタンブールに滞在する予定なのですが、新市街かアジア側のどちらに滞在するか迷っています。

もし両方とも訪れたことがある方がいらっしゃれば、「こういうところが全く違ったよ」という点などあれば教えていただきたく思います。
特に旧市街は客引きやらが多いと聞いて候補から外したので、新市街・アジアサイドの場合はどうだったのか気になっております。

(ちなみに私は、観光地などは興味ございません)
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/08/07 19:04

観光に興味がないのなら・・・

新市街かアジアサイドでまよってて、観光に興味がないなら、思い切って
    アジアサイドに滞在してはいかがですか。
    カドキョイ、ウスキュダルあたりなら、
    そんなに不便は感じませんし、(生活するだけならそのエリアだけで
    すませることもできます)
    新市街や旧市街に行くときは船で移動。意外と便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/02 08:15

観光客の多さ

が全く違うでしょうね。ただし、観光客と言っても自国民も多数いるわけで、少なくとも日本人(もともと中国人が他国に比べて少ない)はあまり見かけません。物価も若干安く、食事は美味しい。でも店の閉まるのはさらに早いかな?という感じです。要するに普通の人が普通に暮らす割合が高いのでしょう。しかし、両替に関しては旧市街(バザールの中)のほうが良いのです。

新市街と言ってもタクシム広場周辺と遙か離れたショッピングセンター周辺とは大違いです。仕事なら、適した場所があるでしょうし、車なしでの観光なら移動に適した場所がありますよね。自炊なら食材調達が必須だし。

海底鉄道ができ、移動は楽になったとは言え、まだまだ社会基盤が不十分な街です。移動に便利な場所を選ぶべきでしょう(あくまで公共交通のみでの移動)。

• いいね! 0
    • コメント 0件