Q&A

今日これからメキシコ(テオファナですが)行ってきます!

公開日 : 2018年08月03日
最終更新 :

なんか面白いことありますか?  

サンデエゴの民芸博物館の切符があるので、そこによって、昼ご飯でも食べて、テオワナのセントロのややこしいあたりのホテル40ドル今予約入れました。 テオワナに行くの10年ぶりぐらい? あそこらに泊まるの20年ぶりぐらいかな? 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/08/03 16:28

ティファナ

良く知りませんが、35年ほど前に初めてアメリカを訪れた時に、
    会社の研修旅行で、メキシコのティファナに立寄りました。

バスで国境を通ったのは覚えていますが、何を見たのかさっぱり覚えていません。
    「ティファナ」って、ティファナブラスのティファナと同じなのかなー?
    などと、聞いた事のある言葉「ティファナブラス」を思い出しただけでした。

だが、「ティファナブラス」も何の事か分からないのです。
    ティファナ、ってどんなところですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

TIJUANA(ティフアナ)

TIJUANAって、アメリカが禁酒時代にアメリカ人が酒を飲める、売春もある、何でもかんでもある街を国境南に作ったところ。とにかく、アメリカ人向けに、けばけばしいメキシコ色だけを出したところで、メキシコで一番メキシコらしくない映画のセットのような街が出来上がり。以前は、国境超えたところが野原で、数百メータ離れたところに歩行者用の超小便臭い橋。そこを渡り、右側道路は土産物屋ばかりがセントロ(ダウンタウン)まで。左側は、ホールの裏が個室がいっぱいある売春がメインのキャバだらけ。それと歯医者だらけ。
    セントロまで歩いて10分ほどで、メキシコ料理のレストランだらけ。

車で国境越えするところじゃないです。国境超えてすぐが車の保険屋小屋。アメリカの保険はメキシコではダメで、そこで買う必要ありで、保険屋小屋を過ぎたところにポリがおり、保険を買わなかった車を停止させ、多額のわいろを要求。また、帰りの国境超えの渋滞は中途半端でなく1時間以上なんてざらに。アメリカ側国境手前の
    駐車場に車を置いて、徒歩がお勧めです。

そこにも、国境加工工場が建設されるようになり、求人活動も活発になり人口も増加で、セントロより南側よりは、まともな街へと変化。

私ら、メキシコに住んでいる者は、TIJUANA-MEXICO CITY間は3時間飛行で50ドル運賃のLCCが頻繁に便があるので、南カリフォルニアに行くときはよく利用します。この間、利用したらLCCのVOLARIS航空だけで6機も駐機していました。飛行場からアメリカに入国通路があり、入国審査待ちも15分ほど、そこから、各地行きのバスやシャトルも頻繁にあり、TIJUANAの街には入らないです。

よくここで、貧乏旅行の人が、TIJUANAよりCDMXまでバスでなんて人がいますが、バスは所要時間48時間、運賃も100ドル以上なので、LCCの方がずっと安いです。

TIJUANABANDって名は聞いたことはありますが、演奏曲は聞いたことがないです。