Q&A

シャモニー→パリの最短移動方法

公開日 : 2018年08月04日
最終更新 :

9月にフランス旅行を企画しています。

シャモニーからパリに戻る際の最短ルートを
ご教示いただけないでしょうか。

往路は、リヨンに立ち寄るため、リヨンからバスを利用する予定です。

復路を同ルートにした場合、シャモニー発7時出発、パリ着15時頃。
ほかに最短ルートがないか探しています。

なにとぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/08/05 09:35

パリに夜着で良ければ、トータル5時間34分というouibus、TGV乗り継ぎがある

こんにちは

調べたバス会社は ouibus(英語版もあり) https://fr.ouibus.com/
    仏国鉄 SNCF (英語版もあり) https://www.oui.sncf/
    (バス会社はFlixBusも運行しているが所要時間が最短になる組み合わせがなかったので、省略)

まず、シャモニから最短になる組み合わせのバスの行き先候補
    アヌシー(Annecy)
    シャンベリー(Chambery)
    ジュネーブ(Geneve)
    リヨン(リヨンは Lyon Perracheバスターミナル行きと、 Lyon Aeroport St Exupery リヨン空港行きがある)

タイトルに書いた所要時間5時間34分になる組み合わせは
    シャモニ発 14時45分、Lyon Aeroport St Exupery行き、 空港着18時00分、
    空港駅(駅名 Lyon Saint-Exupéry TGV - Aéroport)からTGV 18時26分発、パリ・リヨン駅着20時19分
    (この列車は土、日はなし。リヨン空港駅からリヨンの町に入らず直にパリに向かうので所要時間は短い。列車検索は、Lyonだけでやるとこの列車が表示されないことがあるので、Lyon Saint-Exupéry TGV等の文字で検索してください。また、近傍の時間帯にouigoという料金体系に分類されるTGVもありますが、日本発行のクレジットカードでは決済できないのでご注意ください。)

ご質問の時間帯、7時頃発で調べたところ、Annecy行き、及びLyon Aeroport St Exupery行きのバスに乗る組み合わせが早く(所要時間 6時間19分)、Chambery行き、Geneve(ジュネーブ)行きは、さらに1時間以上多くかかるので、記載は省略します。

Annecy行きバスの組み合わせ
    7時00分シャモニ発、Annecy駅着 8時40分、Annecy発 TGV 9時31分、パリ・リヨン駅着13時19分
    (所要時間6時間19分、このTGVはリヨン空港駅に入り、リヨン市内の駅には停まりません)
    または
    リヨン空港行きのバスの組み合わせ
    7時00分シャモニ発、リヨン空港(Lyon Aeroport St Exupery)着 10時40分、リヨン空港発 TGV 11時26分、パリ・リヨン駅着13時19分
    (このTGVは、上記、Annecyから乗るTGVと同じTGVです。バス乗車時間を短く、TGVに長く乗っている方が楽でしょうから、料金にこだわらないなら、Annecy乗り換えにした方が、楽だと思います)

シャモニのバスターミナル(Chamonix Sud - Gare routière)は、国鉄シャモニ駅から徒歩で西に10分ぐらい(荷物があると12~13分ぐらい)かかる所にあります。この区間は、市営の無料のミニバスが市内を循環しているので(15分間隔ぐらいの運行頻度、車体の色は濃い赤色)、それに乗れば楽です。
    (7時前に運行しいてるかどうかはわかりません。ネット情報または現地の看板で確認してください)

ちなみに、全部鉄道でも2回乗り換えで7時間程度の組み合わせがあります。

今年5月にAnnecyからouibusでシャモニに行き、帰りは国鉄電車でSt Gervais les Bains まで行き、スト期間中だったので路線バスで乗り継ぎ、スイス国境の町、Annemasseまで行きました。

ouibusに乗るときは、予約したときのパスポートを見せたらそれを機械に読ませて、「乗ってください」という感じで、予約チケットなど見る気はなかったようでした。
    バスにはトイレがついています。

Annecyは川沿いの町並みが昔のまま残っていて雰囲気が良く、川沿いの町並みに夜のライトアップなどもあり、またアヌシー湖に湖船が出て、一日ゆっくりするのはいいところです。(もし時間があればですが)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがうございます!

はじめにレスポンスが遅くなり申し訳ありませんでした!
    そして詳細にご教示くださり…たいへんありがとうございます。

シャモニ発が土曜ですので、タイトルにある行程は利用できないですが、
    昼着であればアヌシー経由で検討したいと思います。

ジュネーブ経由もどうかなと思っておりましたが、
    そちらだとバス経由で早朝5時発とかだったので…
    昼にはパリにいられるのであれば、旅慣れた
    フランス国内経由でいけるほうが安心です。。

シャモニからパリに移動した翌日には帰国のため、
    1時間でもパリ滞在を長くしたいと思い、
    問い合わせさせていただいておりました。

ストがなければよいです(笑)

改めまして、返信遅延をお詫びします。
    シャモニの情報は日本ではなかなか少なく、
    貴重なアドバイスをありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/04 19:06

Détails du voyage 2 corresp. Autocar TGV Lyria Durée 6h50

05h59 CHAMONIX
    12h49 GARE DE LYON (PARIS)

• いいね! 0
    • コメント 0件