Q&A

教えてください。

公開日 : 2018年08月04日
最終更新 :

海外旅行初心者のためご教授いただきたいのですが、、、

①1日で回りたいのですが、ユニバーサルスタジオシンガポールからシー・アクアリウムへの移動は徒歩で何分くらいでしょうか。調べると隣接しているとは書いているものの、行き方など詳細がないので困っています。よろしくお願いします。

②お土産について。免税店には、DUTY-FREE SHOPとTAX FREE SHOPの2つの種類がありますよね。
DUTY-FREE SHOPは空港にあり、最初から税がかかっていないため安く、返還手続きできない。
TAX FREE SHOPは、100$を超える場合に領収書をもらえば、後で手続きしたら払った税が返ってくる。
という認識で合ってますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Universal Studios Singapore から S.E.A. Aquarium

Universal Studios Singapore と S.E.A. Aquarium は、簡単に言うと、一つの広場の反対側にそれぞれがあります。
    そんなに大きくない広場ですので、それぞれのチケット売り場は、直線距離で200mくらいです。3分も歩かないで「施設の入り口」まで行けるでしょう。
    屋根や建物、植栽で、多少見通しが悪いですが、Universal Studios Singapore を出て、S.E.A. Aquarium に向かうというのであれば、出てから「地球儀」に向かって広場を進み、正面やや右手に歩けば、おわかりになるはずです。

Duty Free と Tax Free は、JORGE さんのご回答にあるように、Duty Free は主に関税などがかからない、あたかも国の外で購入したような免税であるのに対して、Tax Free は国内での購入時にかかる物品税等(日本の消費税、シンガポールではGST)が免税になることです。
    免税とはいっても、購入時に免税になって安く購入できるのではなく、いったん支払った税額を還付請求することになります。(GST Refund)

> 100$を超える場合に領収書をもらえば、後で手続きしたら払った税が返ってくる

ここで重要なのは「領収書をもらう」が、「GST還付のための領収書をもらう」でなければならないことです。
    単に、「普通の領収書」をためておいても、あとで「GST還付の手続き」はできません。
    「Tax Free」の店で購入時に所定の手続きをして「eTRS チケット」と呼ばれるレシートをもらっておいて、空港の「GST Refund」で還付請求することになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝です!!

分かりやすいくご回答、厚く御礼申し上げます。大変助かりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/05 10:13

Difference between DUTY FREE and TAX FREE

関空サイトにありますね。
    The charactes which you see "DUTY FREE"and "TAX FREE" every where in cities and airports. You can image the meaning of it, but there are not so many people who can tell the differences.
    Here we will explain the dirrerences bewtween "DUTY FREE" and "TAX FREE" in an easy-to-understand manner. In addition, we will introduce points on using duty free shops.

DUTY FREE is to be exempted from all taxes
    TAX FREE is to be exempt mainly from consumption tax
    "TAX FREE", required procedures by users.

これだけでも十分でしょう。
    日本を例にとれば(消費税もGSTも税率はほぼ同じ)、TAX freeは消費税免税で、DUTY FREEは、例えば酒なら酒税(輸入関税も含まれる)が免税で、日本語なら空港型免税店となります。これまでは、沖縄振興特別措置の特定免税店制度でできた那覇のDFSだけでしたが、爆買いブームに乗っかってできた銀座三越などが存在します、爆買いが永遠に続くと思ったのか、ブームが下火になりつつある時期だっただけに、できた当時は閑古鳥でしたが、今の変わらないでしょう。

(2)は基本的にその認識であっていますが、税のなかみが異なるのと、”返還手続きできない”ではなく、する必要がない、または引かれる対象の税が掛かっていない、です。それと、
    ”同じGST登録番号のショップで同じ日に発行されたレシート/請求書を3枚まで合算した金額が対象となります”とあるように、買い物当日に手続きが必要です。デパートなどはまとめてするので、その日のうちに済ませないとダメです。

さらに、免税条件にはいくつかありますが、
    ・購入品が未開封で未使用であること
    くらいでしょうか。普通の観光客の場合は。eTRS(電子認証システムによる旅行者払い戻し制度)を使えば、手間が省けます。

(1)リゾート内の移動
    www.resortsworldsentosa.jp
    モノレール ウォーターフロント駅、タクシー降り場、バス降り場から
    ●ユニバーサル・スタジオ・シンガポール™まで徒歩3分
    ●シー・アクアリウム™まで徒歩5分
    ●アドベンチャー・コーブ・ウォーターパーク™まで徒歩7分

• いいね! 0
    • コメント 0件