Q&A

ベルゲン急行寝台車

公開日 : 2018年08月05日
最終更新 :

10月中旬にノルウェーの旅計画中です。
オスロに入りベルゲン急行の寝台でベルゲンに向かい、ベルゲン観光の後ベルゲン発ノルウェーナットシェル利用でオスロに戻る予定です。
夜行に乗るの初めてなのでいくつかアドバイスがいただければと思います。
●オスロ発23時30分頃でかなり遅いのですがオスロ駅周辺もしくは駅に列車に乗るまで待つ場所でおすすめは?
●列車内の食堂車は遅くても利用できますか?それとも食事を済ませて乗るかもって乗るかすべき?
●列車到着後提携ホテルで朝食とシャワーが使えるとありますがチケットの半券?かなにかもぅていくのでしょうか?
●ベルゲンからのナットシェル到着は夜遅いのですが歩ける範囲のホテルを探すべき?
よろしくおねがいします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 夕食をゆっくり食べてから寝台車に

>オスロ発23時30分頃でかなり遅いのですがオスロ駅周辺もしくは駅に列車に乗るまで待つ場所でおすすめは?

30分前くらいには車内に入れたと思いますので、23時ころまで駅構内か駅付近のレストランでゆっくり夕食を。レストランが閉まればカフェに移ればいいかと。それも閉まれば待合室で。

>●列車内の食堂車は遅くても利用できますか?それとも食事を済ませて乗るかもって乗るかすべき?

そんなに遅い寝台に乗ったことがないのでよくわかりませんが、23時半発ではやってないかと。もし、やっていたとしても、そんな遅い時間に夕食はよくないでしょう。

>●列車到着後提携ホテルで朝食とシャワーが使えるとありますがチケットの半券?かなにかもぅていくのでしょうか?

提携ホテルではでしょう。朝着いたベルゲン急行に乘った何らかの証拠の提示を求めるでしょう。

>●ベルゲンからのナットシェル到着は夜遅いのですが歩ける範囲のホテルを探すべき?

深夜なので駅前がベターですが、高すぎたら、もっと安い所へタクシーで行けばいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ありがとうございました
    オスロ駅の周りは結構遅くまでやっているカフェもあるみたいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラはいかが

1990年代9月にストックホルムに出張中の土日にノルウェーフィヨルドをメインとする大忙しの観光をしました。
    金曜日:ストックホルム>>ベルゲン 空路、夕刻のベルゲン市内観光
    土曜日:スグネフィヨルド>>オスロ
    日曜日:オスロ観光>>夜行寝台
    月曜日:朝ストックホルム着
    ご同様に夜行列車までの時間をどう過すかと思ってたのですが、町中でオペラの広告をみて急遽オペラ鑑賞をすることにしました。オペラハウスは駅に近いところにあり、切符は直接窓口で求めました。
    詳細は忘れましたがオペラが終わってストックホルムへの夜行には丁度いい時間だったようです。

10月のスケジュールではプッチーニの「外套」と「ジャンニ・スキッキ」のようです。終演時間は日により変りますがPM7:30か9:30です。
    https://opera.no/en/#calender

ご趣味およびオペラ・スケジュールが合えばいいですね。
    よけいな助言で失礼ですが、観劇の服装は普段着で十分です。

夕食は私ならあらかじめ購入した軽食を開演前、途中休憩時のオペラハウスロビー、列車乗車前待合室のいずれかで摂ります。

2008年にオペラハウスが新築移転しました。詳しくは上記webの/your-visit/で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オペラ!!

すてきな提案ありがとうございます。
    思いつきませんでした。日本にいたら生で見るチャンスはなかないですよね。
    ベルゲンへの列車は23時30分ですから十分間に合いそう。
    シアターにはスーツケース持ってはいられましたか?それとも駅に多荷物預かりがありましたか?