Q&A

バスク地方の周り方について

公開日 : 2018年08月07日
最終更新 :

少し長くなりますが、よろしくお願いいたします。

9月中旬に一人旅でバルセロナから入って、バスク地方を周り、マドリードからOUTする予定です。

バスク地方は

・オンダリビア 1泊
・サン・セバスチャン 1泊
・ビルバオ 2泊

の予定なのですが、サン・セバスチャンとビルバオの間は、サンファン・デ・ガステルガチェやスマイアなど観たいところがいくつかあります。

スペインはバスが便利で安いと聞いていますが、レンタカーで回れたら効率的なんでしょう…。
(バルセロナを運転する勇気がないので、レンタカー借りるとしたらオンダリビアからビルバオまで)

そこで、そのあたりを旅した方に教えていただきたいのですが;

①バスク地方の交通事情はいかがでしょうか?
 (現地ドライバーの運転マナーや車の流れ、町の中の混雑具合について)

②レンタカーを借りた方、困ったことはありましたでしょうか
 当方、日本で車を所有しており、価格は上がりますが借りるならATにするつもりです。
 カーナビは、スマホ(SIMを差し替えて使う予定)でなんとかなるかと思っていますが、、

③バスで旅された方、不便はありましたでしょうか(夏シーズン)

③バスの旅なら、スーツケースではなくバックパックが良いと思うのですが
 ただ、オンダリビアでパラドールに一泊する予定なのですが、バックパックで問題ないでしょうか

④現地のバスは特に危険なことはないでしょうか
 (メキシコやブラジルでは、バスは危険なので乗るなと言われ、、)

⑤電車で旅された方、「世界の車窓から」風の旅はできましたか?
 (風景は楽しめましたか?どの路線で利用されましたか?)

⑥電車で困ったことはありませんでしたか?(切符の購入、座席、時間など)

⑦ハイヤーカー(ドライバー付)を借りた方はいらっしゃいますか?
 以前クロアチアで利用し、かなり便利でした。
 もし、現地の会社などご存知であれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• スーツケースでもバスOKですよ!

私も女性一人旅で同じような旅程で旅をしました。

この時はパラドールではなく、アーティスティックなデザイナーズホテルに泊まりました。リモワのジュラルミンケースで良かったと思いましたよ。ニューヨークのおしゃれピープルみたいな黒づくめのイケメンベルボーイに運んでもらうときも、堂々としていられましたから。可否ではなく、気分の問題ですという気持ち、すごくよくわかります。

グッゲンハイム美術館の1つ星レストランでランチしてから、バスでサンセバスチャンへ。8月のお盆休みでしたから、ヨーロッパもハイシーズン。バスターミナルはごった返していました。スーツケースの旅行者も大勢いました。各自、バスの横の大きな荷物入れに入れていきます。途中で下車する人はドライバーに荷物があるよと告げて取り出していました。私はサンセバスチャンのバスターミナル行きで終点だったので、あわてることもなくスムーズでした。

サンセバスチャンの夜のバルめぐり、生ハムもウニのスープもマッシュルームも本当に美味しかったです。ガトーバスクもぜひ! それからバスク織。シューズとトートバッグをお揃いで買って早速使っていると、あちこちで褒められました。

楽しんできてくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/09 14:31

ありがとうございます!

全体の空気の中に溶け込みたいというか、(自分にとっては)非現実的な世界の一因に違和感なくなりたいとか…。

移動が多いので軽いスーツケースではあるのですが、大きい(リモアのサルサエアー)ので、どうだろう?と少し不安でした。

カ~リ~さんのように実際に旅した方にご意見、本当に参考になります。
    自分で持ち上げられるぐらいの重さを保ちつつ、お土産も後悔しないように買えるよう、やはりスーツケースで行こうかなと思いました。

ガトーバスクとバスク織、ノーチェックでした。
    ありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/08/08 09:18

12月末にいきました

私は飛行機がクリスマスだったためか?予定していた飛行機が変更になり、
    ビルバオに夕方着(クリスマスなのでバスも怪しかった為)現地の運転手さんを頼んでいました。
    そこからサンセバス泊にし、次の日にオンダリビアに現地バスに乗り込んで日帰りでいきました。
    全然バス大丈夫ですよ。バス停の前にあるパン屋さんのカフェおいしかったです。オンダリビアも癒されました。で、お昼過ぎに戻り、別のバスに乗って丘にいき、夕方に食べ歩きに向かいました。次の日に、到着時にお願いしていた運転手さんを7時間?チャーターし、サンセバスのホテルからゲルニカよってビルバオ観光その後に空港に送ってもらいました。サンセバス最高でした。全部のご飯がおいしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/08 11:48

ありがとうございます!車のチャーターについて、お伺いしたいです。

詳細な情報をありがとうございます。
    カフェ情報も(笑)参考にいたします。

12月ですとまた観光がしにくかった点もあるかと思いますが、車をチャーターされたんですね。
    こちらはどこかの会社に予約をされたのでしょうか?
    数カ所周ってだいたいお幾らぐらいであったか、覚えていらっしゃったら教えていただけますか?

• 退会ユーザ @*******
    18/08/07 23:17

電車とバス

昨年の春に、バスク地方を訪問したのでわかる範囲だけ失礼します。

④,⑤,⑥への回答ですね
    私はサンセバスチャン→オンダリビアをバス移動しましたが、特に危ないといったこともなく
    ごくごく普通の、日本の路線バスと変わりありませんでした。
    ただやはり電車に比べるとどこで降りるか難しいところがあるので、行き先を書いたメモを持って周りの乗客に尋ねたりできた方が良いかと思います。

電車の切符についてはご存知かもしれませんが、renfeの長距離切符をインターネットから、日本のクレジットカードで購入することが出来ない(出来ないのかはわかりませんが、私はVISA,mastercardどちらもダメでした,paypalは使えたと思います)のでどうしても現地で買わざるを得ないことがあるかもしれません。
    その場合、特に土日に当たる場合は乗るつもりの電車が満席(長距離、指定席の場合です)ということもあったので、念のため代替の交通手段も考えておいた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/08 06:47

ありがとうございます!

バス・電車についての情報ありがとうございます!

セカンドプランを用意しておくこと、本当にその通りですね。
    時間を無駄にしないよう、また安全のためにも、準備はしっかりとしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/07 18:20

San Juan de Gaztelugatxe

turismovasco.com

Cómo llegar: San Juan de Gaztelugatxe está ubicado en plena costa vasca, en un espacio catalogado como Biotopo protegido y alejado de cualquier núcleo urbano. Es por esto, que vemos necesario el uso de transporte público o privado para llegar hasta sus inmediaciones. Los núcleos urbanos más cercanos son los pueblos costeros de Bakio y Bermeo, siendo este primero el más cercano. San Juan de Gaztelugatxe se encuentra a unos 30 o 45 minutos en coche de Bilbao, todo depende del punto de Bilbao en el que nos encontremos y el tráfico del momento.

En verano: A partir del 10 de junio y hasta el 2 de septiembre entra en vigor el servicio regular que une Bilbao con San Juan de Gaztelugatxe. Un servicio diario, que extiende la ruta que suele realizar en invierno la línea 3517 (Bilbao-Derio-Mungia) añadiéndole las localidades de Bakio y Bermeo. Debemos tener en cuenta que aunque existen varias frecuencias de autobuses, no todos llegan hasta San Juan de Gaztelugatxe, solamente los autobuses que parten “a y 40”. La parada en Bilbao se encuentra en la Plaza San Jose, en la calle Elcano número 5, frente al Gobierno Civil. El viaje Bilbao – San Juan de Gaztelugatxe tiene una duración aproximada de 1 hora y 30 minutos (recorre muchos pueblos y la carretera dispone de muchas curvas). La parada de San Juan de Gaztelugatxe se llama “Gaztelu Begi”, estad atentos.

残念ながら、イベリア半島北部の夏は8月までですね・・・。9月中旬はinviernoスケジュールです。ビルバオからの直行はなくなります。

En invierno: En invierno no disponemos de un autobús directo desde Bilbao. En su defecto, los días laborables tenemos la opción de tomar un autobús hasta Bakio y luego utilizar el Taxibus. El Taxibus es una pequeña furgoneta blanca con el logo de Bizkaibus, código de línea A3524 y capacidad máxima de 8 personas, que recorre el trayecto Bakio-Bermeo de 6:45 hasta 18:45 cada 2 horas. En dirección contraria, Bermeo-Bakio, la ruta se realiza de 7:15 hasta 19:15. Cabe resaltar que el trayecto tarda 15 minutos y el billete debe ser abonado en metálico. Lamentablemente, los fines de semana de invierno no existe opción alguna de acceder mediante transporte público.

運転ですが、飛ばすし、平気で追い越すのが怖いくらいで、大阪人よりは運転はおとなしいと言う人も居るくらいです・・・が都市部はかなり難しいと思います。停めるのがなにより大変。

駐車料金
    www.donostia.eus
    OTA
    Zonas, tarifas, plazas para personas con discapacidad...
    Información General
    Tarifas, precios, horarios....

旧市街、中心部はZona Especialで、3時間で5.63 ユーロ。

バスクは安全な地域だと思います。普通の人が普通にバスに乗っています。衣食足則知榮辱なのでしょう。

(3)に関しては、やはり周囲から浮かない、場にふさわしい格好を心がけているかたとお見受けします。バックパックと言っても、街歩きにも耐えるものもあるので、それなら美学に反することもないと思います。スーツケースは兎に角邪魔だし(日本の駅や列車内では邪魔であることを自覚すべきだと常日頃思っています)。なお、パラドールにもランクがあるし、最高級でもないので、あまり身構える必要もないと思います。小綺麗なら問題はないでしょう。スーツケースでも爆音をまき散らして引き摺れば、周囲は人格さえも貶めるわけですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/07 18:51

ありがとうございます!

なんと!てっきり9月なら「まだ夏だから直行便あるだろう」と思い込んでいました。
    詳細な情報ありがとうございます。
    とても助かります。
    ハイシーズン以外の行き方を詳細に記述してくださってるブログを見つけましたので、参考にして行ってみたいと思います。

駐車場に関しても…一番緊張するのが駐車であったり、何か探し物をしながら運転したりといったシチュエーションなので、イギリスの田舎やNZならともかく…残念ながらやはり車はハードルが高いと感じました。

スーツケースが周囲の方に迷惑をかけることって、多々ありますよね。
    何よりも身の丈(サイズ感や重量)に合ったものでないと、コントロールにも苦労しそうです。

• 18/08/07 18:05

レンタカー

このあたりは、ビルバオで車を2回借りて、
    ビルバオから西は夫婦で、ビルバオから東は友人夫婦と、
    合わせて3週間ほど回りました。

ビルバオかサンセバスチャンでレンタカーを借りて回らないと、
    オンダリビアはレンタカー営業所が無いのでは?
    回り方を検討したほうが良い。

街道は実に快適で、それなりにスピードも出している。
    ビルバオ、サンセバスチャン、の町中は車が多い。
    行く場合、あらかじめ駐車場をチェックするのがよい。
    駐車場はある。どちらの町も大きい駐車場は地下が多い。

私はいつもマニュアル車だけど、心配ならAT車がいいですね。
    大きい町の営業所でないと、AT車は有りませんよ。

カーナビは、maps.meをあらかじめダウンロード。
    オフラインでカーナビが可能です。。。とても良い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/07 18:13

ありがとうございます

回答ありがとうございます。

ネットで検索したところ、おっしゃる通りオンダリビアはAT車がなく、サン・セバスチャンの空港でありそうなものの、そうすると余分に日数を取りそうだな…と考えていたところです。

マニュアルも昔は運転していたのですが、、日本の車がオートマなので、恐らく海外仕様の車という焦りも加わり、確実に足をつりそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ご無用! 雰囲気を壊すことはありません

パラドールはで主に歴史的建造物を改装した公営宿舎でした、日本でいえばかつて豪華すぎ、民業を圧迫すると批判された建造費数十億円の公共の宿みたいなものですから、リュックでも全く問題ないですよ。リュック姿やラフな服装の方もよく見かけます。
    高級ホテルでもリュックは別に珍しくはないですよ。
    鉄道やバスでの周遊旅行ではスーツケースは不便ですから、リュックという方も多く、お金があれば、高級ホテルにも普通に泊まるでしょう。金持ちの友人もいつもリュックで高級ホテル泊まりですが、普通のスーツケースの10倍もしたから、盗難が心配と、にくいことを言ってました。

スーツケースでもエコノミー旅行に徹する方は安ホテルやYH、ホステル泊まりがメインでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

パラドールはで主に歴史的建造物を改装した公営宿舎でした→パラドールは主に歴史的建造物を改装した公営宿舎です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロクな回答がないので・・・

こんにちは。
    意味のないレスに丁寧にお答えまでされて・・・お気の毒です。

さて、今年の2月に1人旅でバルセロナIN、ビルバオに移動(Vueling Air)ビルバオからマドリードへ(Iberia Air)マドリードOUTしました。

ビルバオ、サンファン・デ・ガステルガチェSan Juan de GaztelugatxeやスマイアZumaiaへ行きました。バス、電車利用です。

ガステルガチェへはビルバオからバスで移動。冬ダイヤなのでBakioまでしか走っていなかったですが、Bakioから徒歩で海沿いを歩きました。牧草地と海、なかなかの絶景でバスで走り抜けては勿体ない感じ(私が歩いたルートと夏のバスルートが同じかどうかは知りませんが)夏ダイヤではガステルガチェへ降りて行く山の麓までバスが走っているそうです。

スマイアはEuskotrenという電車で。スマイアZumaiaからサン・セバスチャンDonostiaまでバス移動の予定でしたが、途中で天候が悪化し断念しました。
    バスも電車もビルバオからサン・セバスチャンまでの間は内陸部を走るので、途中の車窓はさほど何も・・・。山、田舎町、畑、のどか~って感じです。

と、電車とバス移動のみですが、本数が減る冬ダイヤでも不便は感じませんでした。(頻繁にあるわけではないけど)時間も定刻通りで運行しました。
    私はスペイン語はまったく話せませんが、切符の購入(電車は自動券売機、バスは運転手から購入)時刻表を見る、乗車など特に問題はありませんでした。バスの運転手さんは親切で、どこで降りたら良いのかを教えてほしいと、その場所の名称しか伝えられない私に丁寧に教えてくださり、その道を曲がれ、そこそこ!と降りた後も手振りで(笑)

質問の③④⑤⑥の回答になりますでしょうか?

バスク地方、また行きたいです!
    ピンチョスはとても種類が多くて美味しい!バルの梯子を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/07 13:17

ありがとうございます!大変参考になりました。

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
    実際に行かれた方のお話は本当に参考になります。

ヨーロッパの冬というと、移動がすごく大変(特に土日にかかったりすると)なイメージがありますが…スペインのバスの使いやすさは噂通り!といった感じですね。
    その分、電車移動の楽しみを取ると時間がかかりそうですが(笑)

また、スマイアにビルバオから行く…という考え方はしていなかったので、こちらも併せたらバスと電車だけのほうが、同乗者なしの慣れない左ハンドル車でドライブよりも、良い気がしてきました。

夜のバル巡り、本当に楽しみです!

• Re:オンダリビアでパラドールに一泊する予定なのですが、バックパックで問題ないでしょうか

宿泊客がスーツケースだろうがバックパックだろうが宿泊施設は関係ないけど?

逆になぜそれが左右するという感が出てくるのですか?

それこそレンタカーだったらどこをどう回るかなんて自分で決められるんだからよいではないですか?

「現地ドライバーの運転マナー」はそもそもスペインは日本のようによほどの所以外は交通量が少ないから、日本よりは楽なのでは?

インドなどのアジアの発展途上国?は人口が多すぎたり車もポンコツが多くとても日本人には度胸がいる。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/07 11:15

ありがとうございます

どこに宿泊するか、TPOというものがあると私個人は考えております。