Q&A

メキシコの日程のご相談

公開日 : 2018年08月08日
最終更新 :

メキシコに旅行に行きます。

in 11/6 午後
out 11/13 午後

メキシコシティ
グラナファト
タスコ
こちらは周りたく、時間があればプエブラにも行きたいです。

*グラナファトやタスコはメキシコシティからだと日帰りより宿泊したほうがいいでしょうか?

*他にもオススメのところはございますか?

*日程のオススメありますか?

移動はバスを考えています。

ヨーロッパ横断の時はバスをよく利用しました。
その時に知り合った日本人から、他の日本人がバスの下にバックパックを入れておいたら盗まれたとききました。
私はヨーロッパ、モロッコでバスを20回は利用し盗まれることはなかったものの、荷物整理券などもなくたしかに途中下車の人に盗まれてもおかしくないなと感じました。

*メキシコの荷物は安全でしょうか?

メキシコだけではなく北米も行くため104リットルのスーツケースで移動予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ぜひに!

プエブラはすごくよかったです!
    きらびやかな教会は本当にすごかったです。
    タスコは1泊したけれど夜景とかみないのであれば日帰りでもよいかなと。。
    翌日バスまで時間持て余しました(笑)

私はクエルナバカのピラミッドが素敵に感じました。
    文字が書いてあります。
    ※他の場所でもあるのかわらかないです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコに行きました。

こんばんは。

メキシコはとても安全で道を聞いても皆親切に教えてくれました。
    長距離バスでは荷物と半券を引き換えて荷物置き場に乗せるので安全でした。

※グアナファト、タスコ、プエブラは夜の街並みが綺麗です。宿泊をお勧めします。

サンミゲル・デ・アジェンデも夜に歩くのは楽しいです。何よりどこもライトの色がオレンジで綺麗です。日帰りでなく宿泊をお勧めします。

プエブラに行かれたらケツァラン(cuetzalan)という村も良かったですよ。山をいくつか越えて小さな村ですがなかなか趣がありました。

プエブラからバスが出ています。

楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

夜は女性お一人での行動でしたか?メキシコはあぶないと知人からもきき友達が心配してます。
    日が暮れたらあまり外に出たくなさそうな感じです。そうなると11月なので18時ごろの行動になります。。私は夜景は夜の雰囲気も楽しみたいと思ってます。
    こちらは女性2人での行動。スペイン語は難しいですが英語は日常会話程度なら。。
    メキシコの夜の治安は大丈夫そうでしょうか?何時ごろまで出歩いていましたか、町ごとの治安などアドバイスして頂けるとたすかります。
    路地は危ない地域には近づかない。21.22時くらいまでは出歩きたいと個人的にはおもっております。

• メキシコ旅行

CdMx(メキシコ・シテイ)よりグアナフアト日帰りはほぼ不可能です。長距離バスで片道5時間ほど。それに、グアナフアトって朝もいい、昼もいい、夜もいい、ってところなので、1泊どころか最低でも2泊するところです。

たった1週間のメキシコ、それも超大型スーツケース持参なので、宿を変える移動はできるだけ少なくです。タスコも日帰りはあまりも忙しすぎる。プエブラは、バスも15分毎にあるくらいなので、可能です。

また、メキシコの長距離バスでターミナル-ターミナル間しか乗車できない1等バスでは、預け荷物がなくなるということはなしです。ほとんどのバスは、自分で荷物をバスの荷物置き場までもって行き、自分の目で置き場所を確認です。預かり証もその場でくれます。また、バスも方々に停まっていくのは少なく、ほとんどは直行。バスも、北行きバスなら、ETN社、プリメラ・プルス社がお勧め。特に邪魔されずにめむって行きたい時は、ETN社の2階建てバスの1階を。たったの4席でトイレ・ギャラリー付きですが、2階に人気があり、1階はいつも一人使用です。プリメラ・プルス社なら、一番後ろの席。左右に1席だけです。どちらも、前の座先に足を延ばしても届かない座席幅ですで、飲み物・軽食付きです。日本の運賃から較べると、極端に安いです。
    バスの切符購入も前日でも十分すぎる余裕です。プエブラ往復はターミナルで次のバスって買い方です。

旅程としては、
    11月6~10日はCdMxで1日はプエブラ行き、もう一日はピラミッド見学で10日の朝でETN社でグアナフアトに出発。
    10~12日はグアナフアトで12日の午後3時ごろのプリメラ・プルス社でケレタローに。ケレタローより13日の朝でMEX空港行き(所要3時間で毎時1~2便)。

これがあわただしくなく、楽しめる旅程かと。タスコは次回のお楽しみに。

ケレタロ―の1泊、ターミナル/ホテル間の移動は、よろしかったら私がさせて頂くこともありです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北米を減らし4日からメキシコ入りにすることにしました!

4日メキシコシティ
    5日グラナファト
    6日グラナファト
    7日グラナファト
    8日メキシコシティ
    9日メキシコシティ(日帰りでプエブラ)
    10日タスコ
    11日タスコ
    12日タスコ
    13日メキシコシティ

タスコとグラナファトを共に2泊かなと考えています。
    それかグラナファト3泊、タスコ2泊にするか。。

ちなみにグラナファトやメキシコで日帰りでオススメありますか?

バスの情報ありがとうございます!
    助かりました!