Q&A

ツアー、レンタカーや公共のバスの組み合わせ方法@モロッコ11日程度の旅行

公開日 : 2018年08月08日
最終更新 :

約11日間モロッコを旅行する場合、ツアーやレンタカー、バスをどうやって組み合わせたら良いのか戸惑っています。

- レンタカーをするならどこで借りて乗り捨てするか?
- この行程はかなりハードだと思いますか?
- 夜行バスは危険ですか?
- どこ発の場合ツアーに参加すると効率よく回れるか?
- この日程にどこか入れるならどこをオススメですか?

飛行機でカサブランカIN

→マラケシュ(1泊)→エッサウィラかシディ・イフニィ(1泊)→マラケシュ(1泊)ワルザザート、谷観光→砂漠ツアー(1泊2日か2泊3日)メルズーカ(1泊)→フェズ(1泊)→シャウエン(1泊)→ティトゥアンかアシラーかラバト(1泊)

→飛行機でカサブランカ OUT

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• フェズは2泊のほうがいいかも

モロッコの京都といわれるほど見どころの多さはマラケシュ+メクネス+ラバトを凌ぐかと。
    メクネスも素晴らしいので1泊かせめて半日は観光したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコだけに11日というのは贅沢ですね。

モロッコだけに11日というのは、最近の旅では、贅沢ですね。
    どちら周りにしてもたいした違いはないでしょうし、現地に行けば、新しい情報が入りますから、そこで決めればいいでしょう。

それ以上に大切なことは旅の出会いですよ。
    面白そうな人がいれば、一部一緒に回ってもいいわけですし。

ですから、旅の計画は立てても、それを守る必要はありません。
    僕はモロッコに11日いて、アルジェリアのビザが取れたので、
    モロッコ、アルジェリア、チュニジアと、北アフリカを横断しました。

これで20日程度でしたが。

今はどうなのか、それは現地に行けばわかるでしょう。
    計画を立ててもいいですが、計画を立てすぎては縛られてしまいますよ。

旅先の出会いに期待して、旅行計画は柔軟にしたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

北アフリカ横断面白そうですね。羨ましい!

旅の出会い、いいですね。私も楽しみです。

みどりのくつしたさんは、ツアーでモロッコを回られましたか?
    まずは到着と出国フライト予約を先にしないといけないと思い、この日程で回れるかどうか相談したくてスレッド立てました。
    そうですね、決めすぎかもしれません。

南米の旅行の場合はあらかじめ宿の予約を入れておき、到着できない場合はキャンセル等しました。旅歴の長いみどりのくつしたさんはモロッコ滞在中はどんな感じで宿を取られましたか?

時間があればモロッコから北アフリカまで周るのは理想ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 砂漠ツアーは2泊では

砂漠の前に、どこかで1泊するはずですよ。ツアーによって、行く所が違うので確認して下さい。フェズに抜ける場合も、3日目に目的地まで、着くのか確認して下さい。
    シディイフニはマラケシュからかなり距離があるので、必然的にエッサウィラになると思います。
    カサブランカーエッサウイラーマラケシュということもできますが、カサブランカからフライト到着後の移動となると、マラケシュへ一度、寄る方がいいでしょう。
    個人的にはティトゥアンはいまいちでした。アシラーはエッサウィラに似た海辺のアーティストタウンです。鉄道も通っています。
    日本からの往復も含め、11日だと、モロッコのハイライト(マラケシュ、エッサウイラ、砂漠、フェズ、シャウエン)でいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

反対周りも考えてみました。

11日間はモロッコ内で過ごす時間で移動日は別で2日数えて全部で2週間の予定です(カサブランカへはアメリカからIN時間があればカサブランカOUTでスペイン周りでストップオーバー希望です)

反対周りはカサブランカかからラバトに行ってシャウエン(とその周辺)、それからフェズからツアーで一気に砂漠に行く等。現地でツアーを購入検討中ですがネットで検索してもあまり最新の砂漠ツアーの情報があまりなくマラケッシュかメルズーガ発というくらいしかわからず。

なるほど。ではアシラーかエッサウィラを選んだ方が良いかもしれないですね!

いつも予定を詰め過ぎてしまうのでアドバイス助かります!